小岱山(紅葉登山Ⅲ)

暦の上では冬に入りましたが、ポカポカ陽気の中単独登山を楽しみました。今回初めて丸山キャンプ場から直接観音岳に上るコースをとったら20分近く短縮できました。紅葉の赤がとてもキレイ!
時間は、観音岳まで42分、筒ヶ岳まで1時間24分、長助金比羅まで1時間44分、折り返して筒ヶ岳まで15分(滞在20分)、下りは筒ヶ岳~中央山口まで38分、丸山キャンプ場まで1時間8分でした。(車のキーをかけたか不安になり引き返したため15分のロスがあった)
温泉は「草枕てんすい温泉」(500円)。今回の玉名ラーメンは『玉龍』でした。

丸山キャンプ場登山口(7:54:44) 紅葉が見られた
このあと初めてのコースを上る キャンプ場の途中から左へ
休憩場所も3カ所くらいあった 整備されて歩きやすいが上りが続く
観音岳の頂上は間もなく 観音岳頂上(473m)‏‎8:53:46
観音岳から見る雲仙 真っ赤
七峰台から 青空と黄色
筒ヶ岳手前の不動明王? 筒ヶ岳頂上(501.4m)‏‎9:35:54 クリックしてください
筒ヶ岳頂上から有明海~雲仙~佐賀の山々を望む
長助金比羅へ向かう 長助金比羅(488m)‏‎9:54:34
帰ってきて筒ヶ岳頂上で珈琲タイム 雲仙を前に見ながら下山開始(10:35:36)

お地蔵さんが祀ってある洞
不動明王の塚 弘法大師様
中央登山口(‏‎11:15:08) 林道歩き(以下紅葉をお楽しみ下さい)
鮮やか! 気持ちよかったぁ~(‏‎11:46:10)