扇ヶ鼻(雪山賛歌)

どうしても雪と青空を見たくて、土曜日の定例登山を中止して扇ヶ鼻へ。先週、凍った道も溶け始めて牧ノ戸峠までチェーン無しで来れました。予測通り(霧氷は溶けていたものの)雪と青空を堪能!平日の雪山のためか、又はコロナの影響か扇ヶ鼻登山は私達だけでした。途中の登山道で会った人も14人とワン公一匹だけとゼロ密登山ができました。
時間は扇ヶ鼻まで2時間(途中10分ほどの展望所立ち寄りを含む)、頂上滞在1時間、下山は1時間30分です。
下山後の温泉は『御湯船温泉館』(350円、コロナの影響で今年から50円値上がり)です。

牧ノ峠駐車場(‏‎8:15:22) 登山開始(‏‎8:41:42)
アイゼンが効いて歩きやすい 涌蓋山のガスがとれてきた

扇ヶ鼻頂上を見る

→ 沓掛山(1503m)
気持ちいい歩きが続く 積雪はあっても霧氷はあまり残っていなかった
望遠で見る由布岳 雪だるまが扇ヶ鼻を見ている
第一休息場所です 休息後、扇ヶ鼻を目指し出発
キレイだねぇ~! こちらは星生山
久住山方面との分岐(バックは星生山) 右折して扇ヶ鼻へ
最後の上りが待っている 雪が深くなる

踏み跡があってよかった!

→ 上りも滑りません
(途中の展望所に立ち寄る)左から:星生山~久住中岳(奥)~久住山
扇ヶ鼻頂上を目指しUターン 黄砂で阿蘇五岳も霞んでいる
登山道へ戻った(正面は涌蓋山) 雪の向こうに頂上が見える
頂上到着(‏‎10:41:20) 扇ヶ鼻頂上(1698m) クリックしてください
頂上から見る中岳(正面)と久住山 ランチ場所はポカポカ
下山開始(11:42:02) 下りも楽ちん
下山道から見る猟師山(左は南峰) 正面に涌蓋山を見ながら下る
沓掛山まで下りてきた 満足の雪山登山だった(‏‎13:00:18)