烏帽子岳~杵島岳麓(ミヤマキリシマを求めて)

①梅雨の合間の貴重な晴れ②ワクチン接種(一回目)の副作用がない③ミヤマキリシマの咲き具合の確認で、急に思い立って一人で烏帽子岳に来ました。残念なことに盛りを過ぎたのか?また花芽がほとんど見当たらず期待外れ。その反面、緑と青空を精一杯楽しんできました。
それから、草千里駐車場は8時前に着いたけど営業中で、しかも普通車500円に値上がり、そこで少し先の道路脇に車を駐めての登山となりました。
時間は草千里駐車場手前をスタートで烏帽子岳まで52分(休憩10分)、杵島岳麓を回り草千里まで2時間7分(30分の珈琲タイムを含む)。
帰りの温泉はウィナス温泉(400円)です。

米塚と外輪山の間に雲海が見える 草千里より5分ほどの所に駐車
登山開始(‏‎8:12:50) 草千里の中を歩いて登山道に向かう
いい景色です 草千里より阿蘇山を望む
(左手前から)御竈山~外輪山 しばらく稜線を歩く
(左手前)夜峰山(右奥)俵山 草千里を振り返る(右)杵島岳
頂上到着(‏‎9:01:20) 盛りのミヤマキリシマにようやく出会う
まだ蕾も見えた 烏帽子岳頂上(1337m) クリックしてください
御竈山方面 阿蘇山を見ながら下る(‏‎9:11:50)
ミヤマキリシマがほんの少しだけ リンドウが可憐
草千里との分岐(まっすぐ進む) ウツギの向こうに杵島岳が見える
右のピークを目指します 車道まで下りてきた
再び上りにかかる(10:00:02) 杵島岳の東斜面
阿蘇山全景
展望台(美智子妃記念植樹の場所) ↑ こんな景色を眺めながら珈琲タイム(←)
杵島岳はパスして草千里を目指す(‏‎10:53:24) 右手に久住連山
緑が目にしみた登山だった(‏‎11:12:18) 『緑の小箱』でランチ