阿蘇・高岳(真夏の登山)

久住よりこちらが天気がいいので規制も解かれた阿蘇・高岳へ。時折雲が出る涼しい中(風がなく日差しが強いと熱い)、4人頑張りました、(大阪から車で来たという夫婦を案内しながら)。
時間は中岳まで2時間、高岳頂上まで2時間30分、頂上滞在1時間、下りはピストンで2時間19分と(最近はいつも)ゆっくり登山でした。
阿蘇山上駐車場も値上がりして500円、しかも今までの無料の駐車場は使えない。
温泉は、久しぶりの瑠璃温泉です(400円)。

烏帽子岳を場バックに(‏‎7:39:46) 火山立ち入り規制が解けていつもの道を
御竈山を振り返ると地震の後がクッキリと 乾燥して砂千里は歩きにくい(後ろの二人は大阪組)
右手に外輪山が見える さぁ~、上り開始
ガラ場を慎重に 上り上げた~
左手に火口壁が見えた 少し上ると中岳火口も見える
間もなく1496mピーク 1496mピーク到着
(稜線漫歩から見る:左から)御竈山~(奥)俵山~烏帽子岳~(手前)中岳火口~杵島岳
ARTモードで写してみた 稜線漫歩をゆっくりと歩く
目指すは中岳 中岳頂上(1506m)10:18:22
中岳頂上からの噴火口 新登山ルート(すずめ岩迂回ルート)を見る
高岳頂上到着(10:14:30) 高岳頂上(1592m)クリックしてください
かんぱ~い! 下山開始(11:11:34)
上ってくる人も増えた 稜線漫歩を
左手に見ながら 根子岳におさらばして
ガラ場を下る だいぶ下りてきた
砂千里の木道 久しぶりの高岳はどうでしたか?(‏‎13:18:38)