小岱山(紅葉はまだまだ)

今回もゆっくり登山で、丸山キャンプ場から筒ヶ岳ピストンで、ランチは観音岳で楽しみました。このコース初めての人もいましたが歩きやすく気持ちいいです。
時間は観音岳まで50分、筒ヶ岳まで1時間35分、下りは筒ヶ岳~観音岳まで35分、丸山キャンプ場まで47分でした。
温泉は温泉は玉名温泉「つかさの湯」(VIP会員で580円で70円も値上がりしていた)です。

丸山キャンプ場登山口(‏‎8:03:28)
小岱山初登山の人も一緒に
観音岳と丸山展望所への分岐
彼女は丸山キャンプ場へ向かう
上りにかかる 水分補給
左手に有明海が見える あの光の先が観音岳頂上
観音岳頂上(473m)‏‎8:59:26 弘法大師様にお参り
ツワブキ 七峰台
七峰台からの眺め 筒ヶ岳頂上(501.4m)‏‎9:43:08 クリックして下さい
三井グリーンランド(左)も見える 引き返して観音岳を目指す(‏‎9:47:38)

頂上に咲くノギク」

→ 階段を下ればまた上りが待っている
う~ん、紅葉も今一だ 観音岳到着(‏‎10:25:06)昼食場所を探す
やっぱり雲仙も霞んでいる 皆さんの希望で日差しを避けてランチ
バンダナを締めて下山(‏‎11:07:12) ほんの少し紅葉が・・・
ゆっくりと下る 気持ちいい登山だった(‏‎11:54:52)