阿蘇・高岳(&北ア報告会)

前回ガスと強風で引き返した高岳に久しぶりに男だけ4人で登りました。少しガスが出たりしましたがそれが涼しい風を誘い9月の山を満喫。それにしても、このコースは外国人が多い!
夜はびっくり屋で「常念岳・蝶ヶ岳」の報告会、すごく盛り上がり楽しい集いになりました。
時間は中岳まで1時間55分、高岳頂上まで2時間30分(ランチタイム50分)、下りは2時間12分と2年前とあまり変わらないタイムでした。
温泉は阿蘇・瑠璃温泉(500円)です。

烏帽子岳御バックに(‏‎8:15:44) イタドリが盛りだった
う~ん、上はちょいと怪しいな 砂千里に入る
久留さん、初めての砂千里を喜んでいる ガラ場の登り
絶景をスマホに写真を収めている 前回ランチしたところでガスが出た
1496ピーク(南岳)から見る稜線漫歩 ガスがとれて見晴らしがいい
中岳火口もしっかりと見える 右手先は高岳頂上
中岳に向かって、景色を楽しむ 中岳到着(‏‎10:10:54)
オッ!お二人さん、絵になるね
(雄大な景色を眺めている)
お話ししたらオランダ人のカップルだった
「Japan Beautiful」と言っていた
次は高岳に向かいます 右手は今歩いてきた稜線漫歩
左下は阿蘇市方面 月見小屋との分岐
頂上到着(‏‎10:45:00)花が可愛い 高岳頂上(1592m)crickしてください
お弁当を美味しそうに食べている 天狗の舞台と根子岳と月見小屋(下)
下山開始(‏‎11:34:46) 中岳(右)稜線漫歩(中央)右奥は烏帽子岳
ジグザグに下る、白い場所は嘗てのロープウェイの駅 中岳まで帰ってきた(バックは高岳)
両線漫歩から見る火口(遠くは烏帽子岳から杵島岳)

↑ 南岳から下りになる

← 天狗の鼻
だいぶ下りてきた 砂千里到着
(左奥)御竃山(かなり崩れている) 男子会終了(13:44:00)
みんな幸せそうな顔をしています(報告会にて)