扇が鼻(紅葉登山)

久住の紅葉はちょうどいいかなと思い満を持して来ましたが少し遅かったようです。しかも朝からなかなかガスが晴れずに40分ほど待機してのスタート、頂上に着く頃までは白い闇の中を歩くことになりがっかりでした。でも、それでは終わらずランチタイムから後、ガスはとれ紅葉の名残と景色を楽しむことができました。
時間は頂上まで2時間6分、ランチタイム1時間、下りは展望所経由で2時間20分でした。
温泉は久住高原荘(モンベル会員300円)です。

牧ノ戸峠登山口 登山開始(‏‎8:25:42)
色づいている う~ん、ガスで周りは見えない(最初の展望所)
ちょいときついかな? さあ、紅葉を楽しみながら頑張ろ~!

← 沓掛山頂上(1503m)から下ると

↑ルンルン道になります
晴れそうではれない パンで腹ごしらえ(嬉しそう)
久住山との分岐(まだ、ガス) 頂上稜線に出たら晴れた~!(頂上がくっきり))
頂上付近は少し紅葉が見られる 振り返ると星生山もガスがとれそう
頂上到着(10:31:32) 扇ヶ鼻頂上(1698m) crickしてください
左手に久住連山見ながら 暖かい場所でランチ
頂上から漁師山(左手)を見る 写真ではなかなか鮮やかさが出ない
下山開始(‏‎11:34:42) リンドウ三姉妹
左手は涌蓋山(手前の尾根が紅葉している) 久住連山が目の前に(展望所)
展望を楽しみ引き返す(左手は扇が鼻頂上) 星生山が正面(ここを下る)
分岐まで下りてきた 星生山の紅葉を見ながら下る
下山道(沓掛山(真ん中左)涌蓋山(奥)が見える) 星生山を振り返っている人もいる

赤、黄、緑など目の保養をしながら下ってきた

→ 最後の上りを頑張る
沓掛山から振り返る(左から三股山~星生山~扇が鼻:日をいっぱいに浴びるとまだキレイなのに)
牧ノ戸峠を目指す(正面は涌蓋山) こちらは黒岩山
紅葉のトンネルを下る 後半は楽しめた(‏‎13:45:02)