一目山~ミソコブシ山(初冬の山を楽しむ)

急に寒くなった土曜日、雄大な景色を見に4人で登りました。12月並みの寒さと言うことで完全武装を覚悟していたが風は強かったものの時間がたつに連れて穏やかに、ただそれに伴いジュッ田んぼには悩まされました(沓掛山ほどではありまんが)。
時間は一目山まで27分、みそこぶし山まで2時間20分(回り込んで頂上へ)ランチタイム1時間下山は1時間20分とゆっくり!
温泉は『久住高原ホテル』(500円、モンベル会員300円)。

八丁原登山口 いざ、出発(8:46:42)
霜柱がすごい 青空を目指して登ります
左下にスキー場が(ゲレンデを作っている) 頂上近くからの阿蘇五岳
一目山頂上(1278.4m)‏‎9:14:38 風が強い 地熱発電の蒸気がすごい(バックは久住連山)
ミソコブシ山へ向けて出発 涌蓋山とミソコブシ山(手前)を正面に見ながら下る
風も通らず気持ちいい 花芽
涌蓋山、ミソコブシ山への登山道 大分近づいてきた(遠くは由布岳方面)
右手に久住連山を見ながら足下注意 ミソコブシ山分岐(ここから左折して回り込む)
涌蓋山が少し近づいた 左手後方には遙か向こうに英彦山が見える
涌蓋山をバックに最後の上り 稜線に出ると久住連山が見えてくる
左手・遠くに由布岳が見える 間もなく頂上到着(11:07:08)
みそこぶし山(1299.6m) crickしてください ランチ風景を取り損ねたので二人の山女を写しました
下山開始(12:11:38) 振り返ると青空がいっぱい
分岐点から見る久住連山 親子のノギク(子供が色が濃い)
逆光に生える一目山のススキ 気持ちいい登山だった(13:28:02)