烏帽子岳~杵島岳(納山)

今年の納山は、にゃんこ・カズ夫妻の希望で烏帽子岳に8人できました。曇天だが12月とは思えない暖かさでナナイさんの調子がよくランチから草千里へ帰るところ希望者5人は杵島岳頂上経由となりました。
今年も何とか元気に登山できたことに感謝!楽しい納山となりました。
時間は烏帽子岳頂上まで1時間(滞在13分)、ランチ場所まで2時間43分(ランチ40分)、杵島岳頂上まで28分下山は30分でした。
温泉は阿蘇・瑠璃温泉(500円)です。

烏帽子岳をバックにスタートまえの撮影 登山開始(‏‎8:08:32)
草千里の歩きは気持ちがいい 草千里西縁に登る
西縁から見る夜峰山(真ん中左)と俵山(右奥) 烏帽子岳頂上へまっしぐら
左手に草千里と杵島岳 遠くに英彦山の山並みがかすかに見える

汗をかきながら黙々と登る(↑→)
頂上到着(‏‎9:07:06)ガスってきた 烏帽子岳頂上(1337m) crickしてください
御竈山方面 下山開始(9:19:14)
少しガスが薄くなった(草千里と杵島岳) 阿蘇中岳
久住連山が遠くに見える ガスがはれて杵島岳もくっきり見えてきた
こちらは中岳 草千里との分岐
少しずつ杵島岳も近づく 再び上りに(‏‎10:25:04)
その前に靴紐の調整(仲良し夫婦) 間もなくだよ(バックは中岳)
ランチ場所とうちゃこ(‏‎10:51:04) 登ってきた烏帽子岳もくっきり
風を避けて杵島岳を見ながらランチ ランチ後こちらの3人と別行動で(11:32:20)
杵島岳へ向かう(先発組は登り口に到着) 先発のにゃんこが手を振っている
杵島岳頂上(1326m)‏‎12:01:48 ガスってきた ナナイさんを先頭に早々に下山
コンクリート道は足によくない 別行動の3人も一緒に万歳(12:24:20)今年の登山終了