立石山&牡蠣小屋(初めての山)

今年の牡蠣小屋は、平日で予約できたので立石山登山を終えてからの牡蠣小屋宴会。登山しない2人を加えて9人で大いに盛り上がり、帰りのバスは一便遅くなりました。立石山登山は低いながらも絶景に出会え素晴らしい登山でした。ORIちゃん、いろいろお世話になりました。
時間はバス停から登山口まで(トイレ休憩を含んで)16分、頂上まで1時間8分(モグモグタイム20分)下山は登山口まで22分、舗装道路の歩きが牡蠣小屋まで1時間10分でした。

昭和バス・芥屋終点(‏‎10:18:50) 海抜0メートル(芥屋海水浴場)
立石山登山口(10:35:58) 樹林帯に入る

上った後下りもある

→ 少し岩場が出てきた

大分上ってきた

→ 足場はしっかりしているが慎重に上る
絶景かな!糸島市(半島の突端は芥屋の大門(けやのおおと))
頂上付近を仰ぐ 足場を探している
龍神様が祀られているそうです お猿さんが扇を使っている
209.5mの頂上(11:27:52) crickしてください モグモグタイム(甘夏、スィートスプリング、伊予柑&お菓子)
下山開始(11:46:56) 展望所にて
上ってきた方を振り返る 岐志漁港方面を見る

← 急な下りが続くが一気に

↑ 福ノ浦登山口まで降りてきた
(‏‎12:08:56)
志摩サンセットロードに出る(12:28:30) ORIちゃん宅前で
糸島牡蠣小屋到着(‏‎13:20:08) 先着組2人と一緒になり盛り上がる