大浪池(マンサクの花鑑賞登山)

昨年のマンサクが忘られずに今年も頑張って出かけて来ましたが残念、今年は不作(?)昨年の半分も満開のマンサクは見られませんでした。それでも、楽勝コースを回り気持のいい春の登山を楽しみました。
時間は大浪池園地休憩所まで48分、東回りで写真撮りや花を愛でたり、大福餅を食べたりの時間を含めランチ場所まで1時間50分(ランチ50分)、韓国岳避難小屋を経由してえびの(県道)まで1時間40分とゆっくり歩き。
全体的に、霜や雪解けでジュッ田んぼが見られ足下注意だった。
温泉は昨年と同じ白鳥温泉上湯(500円、ただし石けんシャンプー無し)。

大浪池登山口 いざ、出発(8:26:22)
この道は上りには歩きやすい 枯れ木の向こうの青空が
間もなく大浪池到着 大浪池園地休憩所(‏‎9:14:18)
大浪池と韓国岳をバックに  crickしてください 左の集合写真に写っていませんが私もいます
東回りに出発 かなり上ってきた
左手下に池が、バックは韓国岳 後ろ遠くに桜島も見える
右手前方は高千穂峰 火口壁にマンサクはあまり見ない
少し行くとようやくマンサクが現れてきた 昨年よりかなり少ない
新燃岳(手前)と高千穂峰 最高地点(1411m)から見る大浪池
雪の残っているところもある
ランチ場所到着(11:04:28)
ランチ(おやつのお菓子が多いこと) 下山開始(‏‎11:52:24)右手に韓国岳を見ながら
避難小屋前にて(12:07:58)韓国岳との分岐 さらに木道を進むと

西回りとの分岐到着(‏‎12:13:54)
このあとえびの方面へ真っ直ぐ進む

→ 見事な赤松
あと、1キロ地点 気持のいい樹林帯を歩く
県道到着(‏‎13:33:36) 韓国岳をバックに(13:43:36)ここまで県道歩き5~6分