猟師山~合頭山(梅雨明け間近)

梅雨明けにはもうちょいと言う感じですが、体が鈍らないよう比較的簡単な猟師山に久しぶりにスキー場から上りました。スタート地点は風が強く寒いくらい、はじめガスがかかり体感としては快適登山となった。やはり、山の風は違います。
時間は猟師山まで1時間10分(滞在10分)、合頭山まで2時間13分、(ランチタイム50分)下山は1時間10分。
温泉は久住高原荘(500円)、露天風呂が夏限定(9月30日まで)冷泉浴になっていて気持ちがよかった。

一目山をバックに(風が強く少し寒い) 雲に隠れた猟師山を目指してスタート(‏‎8:34:32)
湧蓋山はまだ見えない 林道から登山道へ(入口探しに5分かかった)
岩場を乗り越えて 樹林帯を出る

だいぶ晴れてきたが湧蓋山はまだ見えない

→ イブキトラノオ
ノイバラ もうちょいで湧蓋山も見える
まもなく頂上 猟師山頂上(1423.2m)(9:47:30)clickしてください
頂上から見る南峰とノリウツギ 合頭山へ向けて出発(‏‎9:58:56)
九重連山もだいぶ見えてきた 湧蓋山も頂上まで見えた
アザミと蜂 正面(左)の合頭山を目指す

ちょいときつい(バックは猟師山)

← ギボウシ
合頭山への分岐 湧蓋山を正面に見ながら
合頭山頂上(1390m)(10:47:44) 一目山(左)と涌蓋山
涼しい風の中のランチ 九重連山も全貌を現した
下山開始(11:38:44) 遠くに阿蘇五岳も見えてきた
スキー場との分岐(ここから右折) 涌蓋山を見ながら下る
先に登った合頭山をバックに スキー場に出た
足元に可愛い花(何だろう?) 涼しい登山だった(‏‎12:49:32)