冠が岳(アケボノソウ)

夕方から遠征登山の打ち合わせの予定があり、近場の冠が岳にアケボノソウを観に9人できました。目当てのアケボノソウは天候のせいかまたは鹿が食べたのか以前来た時より少なかったけど、それなりに楽しめました。
ガスがかかり熱中症の心配はいらず、しかもランチの間はガスが晴ればっちり。
夜の打ち合わせも、和やかに楽しくできました。
時間はアケボノソウ観賞時間30分を含んで頂上まで2時間40分、ランチタイム45分、下山2時間15分。
温泉はエミナース(600円)です。

地蔵峠登山口・勢ぞろい(‏‎8:36:20) 無事をお参りして
ヒガンバナア 峠からの眺め(このあとアケボノソウ観賞へ)以下アケボノソウ
地蔵峠に帰ってきた(これから頂上を目指す) マツムシソウ(少なかった)
熱中症予防のキュウリ(そんなに暑くはないけど)いただく 俵山との分岐
しばらくするとガスの合間に一の峰・二峯が見えた 頂上も…
頂上到着(‏‎11:16:54) 遠く雲仙まできれいに見える
1154mの頂上 clickしてください ご馳走やお菓子がいっぱい
フジバカマ 下山開始:ガスが迫ってきた(12:03:42)
サイヨウシャジン キンミズヒキ
タマゴタケ いつもの所(‏‎14:12:26)阿蘇山はみえない
ヤマジノホトトギス(登山口近く) 遠征参加者と6月尾瀬経験者の二人も一緒に
打ち合わせ・語らいを楽しむ(びっくり屋)