皿山(秋らしくなったかな?)

来週の遠征登山(尾瀬ヶ原)の足慣らしと早めに帰る人がいたので早めに下山できる皿山に登りました。登りはじめ阿蘇火口付近に毒ガスが出て、火口付近は立ち入り禁止とのアナウンスがありましたが皿山~砂千里はOKでした。曇天のせいもあり秋をちょっぴり感じた登山となりました(葉子ママは中津の喜寿同窓会参加のため欠席)。
時間は古坊中から皿山頂上まで(ピーク経由)で1時間55分、ランチタイム40分、下りは1時間10分です。
温泉は白水温泉竹の倉山荘(500円)、シャンプー、コンディショナー、ボディソープにドライヤーも備えてあり夜峰山を見ながらの露天風呂も最高でした。

前回と同じ古坊中の中心地に車を置いて 烏帽子岳を見ながら出発(‏‎8:43:56)
イタドリ ここから右折で登山道へ
水分補給をして 進みます
左手に中岳の勇姿が見える 狂い咲きのミヤマキリシマ
少しずつ登りがきつくなる もうちょいだ頑張ろう
稜線到着(名もなきピークと烏帽子岳) 右手に中岳火口を見ながら名もなきピークへ
名もなきピークへ到着 名もなきピークから見る皿山の頂上
1293ピークまで帰ってきた Germanyから来たというfamily(可愛い~)
左下に砂千里を見る これから皿山頂上を目指す
アキノキリンソウ 頂上到着(‏‎10:40:06)
1303mの頂上 clickしてください 頂上から見る御竈山・烏帽子岳
こちらは阿蘇高岳(奥の上) 楽しいランチ(にゃんこが車に弁当を忘れてきた)

先ほど登った「名もなきピーク」(左)

← 下山開始(11:31:42)
帰りは砂千里方面へ下る 砂千里到着
この風景はいつ見てもすごい あとはルンルンで下るだけ
やはりこの山は簡単で楽しい 古坊中到着(12:40:08)