台湾の名峰! 玉山(新高山)

総勢19名(山岳ガイド2名、ポーター1名を含む)で、台湾最高峰・玉山(日本名:新高山 )、標高3952mに登りました。
登山口は2650mの塔塔加鞍部、山中一泊二日の行程。一日目、時間は山小屋・拝雲山荘(3402m)まで昼食45分を入れて6時間30分(8.5k)。二日目、午前1時半起床、2時朝食、2時35分登山開始、玉山頂上(3952m)まで3時間(2.4k)、下りは拝雲山荘まで1時間50分。拝雲山荘から登山口まで4時間40分。
天気は一日目:晴れのち(午後3時前)ガスに変わったが眺望良好。二日目:頂上付近は強風と雨とガスでかなり厳しい、このあと雨の中を登山口まで下る。
なお、メンバー16名の内3名が高山病のため、それぞれ3400m、3700m、3870m地点で頂上アタックをあきらめた(勇気ある決断で大事にいたらず。酸素ボンベ(現地調達)が役に立った)。
トータルとしては、所定の時間より少し余計にかかったが悪天候と16名という人数それに年齢を考慮すると上出来だったのでは・・・。
注意事項:拝雲山荘での食事とシュラフは山岳ガイドとポーターの方で準備してもらえるので自分で持って行く必要はないが、食器と箸は持参しないといけない。
(ちなみに、今回の参加者はお酒はよく飲むが、喫煙者は一人もいませんでした)。

登山許可証:拝雲管理站でもらいます
(ガイド、ポーターの名前も書いてあります)
塔塔加登山口〜玉山主峰を目指します
ムラカミさんの指導で準備運動 記念撮影をして出発(10:07:24)
19名の行列 スタート地点はずーっと後ろに
遠くに關山(3666m)を見ながら 玉山南峰(3842m)
まだまだみんな元気です 孟禄亭(モンロー休息所)
きれいなトイレがありました 右に玉山連山を見ながら
ぐんぐん登ります 時には可憐な花が
いたるところに木道が まだ余裕です
シャクナゲが・・・ 白いのはシャクナゲです
青空とシャクナゲ だんだん山奥に入ります
腹が減ってかなりバテてきました ようやく着いた休息所
パンを昼食に3個食べました 玉山が見えた
明日はこの頂上に登ります 頂上をバックに

ガスがだいぶ下りてきました
急登が始まります
延々と続く登山道 小心通行(ガレ場も注意しながら)
小休止にホッとしています 大峭壁
みんなでニッコリ その後はまだ続きます
シャクナゲと白木林 高山の雰囲気が出てきました
登る途中にも下りがあります あと0.5kで拝雲山荘(5k毎の道しるべ)
皆さん相当くたびれています 息も苦しそうです
ようやく着いた拝雲山荘(16:51:40) 5時45分から夕食(外です)
ポーターさん達の作った食事です 食べ終えたら7時から寝ました(午前1時起床)
2時35分出発で頂上まで3時間でした(5:48:04) 強風と雨とガスの玉山頂上(3952m)13+2名
(クリックしてください)
にゃんこちゃんは大もて(ガイドさん、ポーターさんと) 下りは登より慎重に
視界もききません 拝雲山荘を過ぎたら雨も本降りに
もう少しです頑張りましょう 無事下山(やった〜)13:27:28