立山・剱岳(北アルプス)
Part1:立山

歩いたコースは、一日目・室堂(みくりが池温泉)〜一の越〜雄山〜大汝山〜富士ノ折立〜真砂岳〜別山〜剣山荘。二日目・剣山荘〜一服剱〜前剱〜剱岳(剣山荘からピストンで)〜剣山荘〜剱御前小舎〜雷鳥沢(雷鳥沢ヒュッテ)、三日目に室堂までです
Part1は立山です。立山は日本三霊山(他に富士山、白山)の一つで本峰は雄山、大汝山、富士ノ折立から成っています。これに別山、浄土山を加えて立山三山と言われています。
今回は二山を登ったことになります。
美女平ではガスでしたがバスが弥陀ヶ原の付近からガスが晴れて山が見え、室堂からの夕日も見えて感激のスタートになりました。
時間は、雄山の頂上登拝や昼食時間を含んで10時間近くかかりました。
台風が近づいているにもかかわらず最高の天気に恵まれました。

立山駅(16:04:20)ここに車を置いていく 立山ケーブル
中はこんなです 平均勾配傾斜24度
美女平に着きました バスを待つ間に記念撮影(ガスがかかっていた)
ガスが晴れて大日連山が見えてきた こちらは立山主峰
室堂についた 富山方面の雲海に沈む夕日
明日から頑張るぞ〜! みくりが池温泉(日本一高所の温泉標高2400m)
到着18:31:40
夕食も素晴らしかった 我がグループだけの部屋でご機嫌
朝6時半、大日連山をバックに記念撮影 大日連山と地獄谷
一の越(山荘)と立山室堂山荘(下) 準備運動をして
いざ、出発(6:45:56) 一の越(正面鞍部)を目指して歩きます
好天気に気持ちもルンルンです みくりが池
室堂平と大日連山 立山室堂(日本最古の山小屋:重要文化財)
登りにかかります トウヤクリンドウ(藤岡さん提供)
雄山の上に虹の輪が・・・ ツルツルの雪渓を慎重に
別山へと続く立山の稜線 まだまだ調子はいいです
いろんな花にも出会いました
タカネオトギリ      ヨツバシオガマ アオノツガザクラ      ナナカマド
浄土山をバックに 一の越山荘に着きました(7:58:18)
一の越からの北アルプスの眺望 望遠で見る槍ヶ岳と穂高
雄山頂上を目指して登ります 下は一の越山荘:屋根の上に布団が干してある
左下に室堂を見ながら(遠くは大日連山) 結構傾斜がきついです
イワツメクサとチシマギキョウ 後ろに槍ヶ岳(遠く正面)が見える
雄山神社が見えてきた かなり登ってきましたね
稜線の向こうに剱岳が見えた さあ、あと一息です
着きました(9:24:00) 記念撮影
槍ヶ岳と穂高 今、上ってきた道を振り返っています(下が一の越)
これからの縦走路(別山と剱岳) 雄山頂上(3003m)雄山神社峰本社(参拝料500円)
神主さんに登山の安全祈願を行ってもらう 神主さんも交代で務めているようです

雄山頂上にお別れして大汝山に向かう
(ミヤマリンドウの向こうに雪渓が見えます)
強い日差しの中を頑張ります(バックは雄山)
上り下りして 大汝山頂上(3015m:立山最高峰))10:30:54
下には黒四ダム 縦走路と剱岳(正面奥)
富士ノ折立(2999m)10:54:54 手前から真砂岳、別山、剱岳
真砂岳目指して下ります 雄大な景色に見とれながら
内蔵助カール だんだん疲れが出てきた
雷鳥沢への大走 もう少しで真砂岳です(バックは立山)
真砂岳(2861m)で昼食12:03:28 次は別山(手前正面)目指して
黙々と登っています 別山頂上(2880m)剱岳をバックに13:34:58

今夜の宿、剣山荘です(標高2745m)
明日は剣山荘から白いところを登っていきます
(右の写真の稜線を登りあげるのです)
こんな険しいところを登れるかなぁ〜
三田平への下りもかなりの急坂です お花畑
三田平(剱沢小舎などがあります) 目の前にどっしりと劔岳が・・・
富山県警剱沢警備派出所 雪渓を慎重に下ります
チングルマ 剣山荘に着きました(16:04:06)クリックしてください
食事の時はルンルンです 部屋もスゴクきれいでした