猟師山・合頭山(オオヤマレンゲを求めて)

トータルの歩きは2時間半と少し物足りなかったのですが、オオヤマレンゲを観たいのと午後から雨の予報だったので、皆さん初めての猟師山・合頭山に挑戦しました。
ゆっく登山にはもってこいで、オオヤマレンゲもGoodでした。
時間は猟師山頂上まで58分(花の鑑賞時間を含む)、合頭山まで1時間40分、ランチタイム1時間、下山はスキー場登山口まで50分です。
下山後の温泉は花の温泉館(産の湯:400円)です。ここで飲んだ名水コーヒー(100円)が美味しかった。

九重町案内板 クリックしてください 九重森林公園スキー場(‏‎8:44:24)
第3リフト乗り場を目指して バックは一目山(左)と涌蓋山
第3リフト乗り場 ここからオオヤマレンゲ散策路へ入る
うさぎコースへ向かう ORIちゃん1年前を思い出し慎重に・・・
(林道に出ると)蕾のオオヤマレンゲが現れる 盛りを過ぎて蟻が狙っている
今を盛りの 貴婦人
林道から猟師岳への登山道に入る 林を抜けると視界が広がる
ミヤマキリシマは終わっていた ウツギ
間もなく頂上 猟師岳頂上(1423.2m)9:46:30 クリックしてください
次は合頭山(真ん中の尾根の左端)正面は黒岩山 三俣・星生など九重連山をバックに
こちらは涌蓋山と九重スキー場 なだらかな上り下りを繰り返します
左端が合頭山 今登った猟師岳をバックに
牧ノ戸側登山口からの分岐から左へ なだらかな道は続きます
牧ノ戸駐車場(真ん中左)が見える 合頭山頂上まであと少し
頂上からの涌蓋山 こちらは久住連山
合頭山頂上(1390m)10:25:28 ゆっくりと気持ちのいいランチタイム
ランチを終え下山開始(11:26:28) 歩きやすいです
猟師山の分岐まで引き返し スキー場へ下る
ミヤマキリシマが少し残っていた スキー場の上に到着
少し雨がポツリ 楽勝登山でした(‏‎12:16:32)