下泉水山~上泉水山~黒岩山

この時期の登山は山の選定が難しいです。今回熊本より大分方面が予報ではよかったので仙水・黒岩山に出かけました。大津あたりからミルクロードは雨でしたが瀬の本からは雨がガスに変わり雨は降っていませんでした。
大崩ノ辻をパスして長者原から牧ノ戸峠手前の休息所まで一気歩きでした。お陰でカッパを着ることもなく(1300m付近から上はガス)梅雨時登山を楽しみました。
時間は長者原から下泉水まで54分、上泉水まで1時間38分、黒岩山まで2時間35分、牧ノ戸まで3時間6分でした(途中1時間5分のランチタイム)。
帰りの温泉は花の温泉館(産山:400円、回数券300円)です。。

長者原登山口(‏‎8:27:28) ツツジもほとんど終わっていた
バックは長者原(右は三俣山) トラノオロードを登る
正面奥は平治岳が見えるのだが・・・ 急登を上り終えると
涌蓋山が見えるはず(頂上は雲の中) アセビのトンネルを抜けると
下泉水山頂上(1296m)9:23:48 頂上からの涌蓋山
これから登る上泉水山方面 左下は長者原(この後、ガスの中)

間もなく上泉水山
(視界がきかないのが残念)
急登を頑張る
上泉水山頂上(1447M)10:08:22 いったん下り

大崩ノ辻との分岐
(今回大崩ノ辻はパス)
上り下りを繰り返し
黒岩山山頂との分岐 黒岩山頂上(152.6M)‏‎11:06:28 クリックしてください
頂上風景(写真撮影後すぐに下りる) いつもなら九重連山が見える場所
牧ノ戸峠手前の休憩所(11:38:48) 屋根の下でゆっくりランチ
二羽のカラスが餌を欲しがっていた ガスがあがり視界がきくと雨が落ちてきた
残り4分の道を傘をさして下る(‏‎12:46:30) 高原の風を満喫した(‏‎12:49:52)牧ノ戸峠