星生山(稜線歩き)

大寒前日にもかかわらず穏やかな好天に恵まれ、星生山頂上から久住分かれまで稜線からの眺望をたっぷり楽しみました(空気が澄んでいて山が近くに見えた)。ヒロミナース初めての1700m超えでしたが、満足の登山になったようです。
時間は星生山まで2時間09分(頂上撮影10分)、久住分かれまで55分、ランチタイム45分、下山(久住分かれから牧ノ戸)は1時間30分でした。
下山後の温泉は『御湯船温泉館』(300円)です。

牧ノ戸登山口(‏‎9:11:28) バックに涌蓋山(展望所)
展望所からの由布岳 沓掛山からの阿蘇五岳
沓掛山(1503m) 真冬なのに雪が見えない
道は凍っている バックは泉水山
扇が鼻との分岐に到着 星生山の稜線がクッキリ

↑ ここから上りに入る

→ 岩場も頑張りましょう
右手に西千里浜と久住山が見える 北側の林は雪が残っていた
扇ヶ鼻をバックに稜線を上る 頂上が近くなった
左手は(遠くに)由布岳と(手前)三俣山 最後の上り(涌蓋山がクッキリ)

星生山頂上(1762m)‏‎11:24:46 クリックしてください

→ 1700m超えを祝して夫婦で記念撮影
(頂上から)三俣山~平治岳~大船山~天狗ヶ城~中岳~久住山~(奥は祖母連山)
こちらは扇ヶ鼻と(遠くに)阿蘇五岳 久住分かれ目指して出発(‏‎11:35:08)

↑ 岩場を下りてホッとして歩く

← 腹ばいになったりバックになったりして下りる
(ポケットから手を出してください)
久住山が近づいた こんな所は歩きやすい
西千里浜が下に見える 岩の間から見る西千里浜
久住山と久住分かれ 久住分かれへの最後の下り(‏‎12:25:02)
風を避けてランチ 下山開始(‏‎13:21:34)

西千里浜へ出た(ジュッ田んぼにはなっていなかった)

← いつもの場所で
沓掛山への上り(ガスが出てきた) 青空の綺麗な登山だった(14:43:42)