鞍岳(マンサクと雪)

今年は、少し花が早いと思いマンサクを期待し鞍岳へ、花はしっかり咲いていましたが青空が広がらずに残念でした。代りに春とは思えない雪に遭遇、誰かが「平成最後の雪」と言っていました。山はいろんな表情を見せてくれます。
時間は鞍岳まで2時間(花鑑賞時間を含む)、ツームシ山まで2時間50分、ランチタイム1時間、下りはパノラマコース経由で2時間20分。晴れ間を待ちながらのゆっくり登山でした。
温泉は、四季の里・旭志温泉(330円、交通安全協会の会員証があると250円)です。

森林コースの途中から女岳の方へ向かいます
帰りはツームシ山ピストンしてパノラマコースです
森林コース登山口からスタート(‏‎7:58:20)
林道出合いで上着を脱ぐ 再び登山道へ

↑ 急登がはじまる

→ そろそろマンサクが?

↓ 咲いていた

← ロープを伝い上ると視界が開ける

↓ マンサクもちょうど満開のようだ
花を過ぎると雪が積もっていた 木々に積もった雪がキレイ
女岳到着 女岳頂上(1090m)‏‎9:48:08
雪を踏んで展望を楽しむ 代理人の杖が写っている
(左)鞍岳頂上からツームシ、奥に久住連山を見る:まるで冬の景色
鞍岳との鞍部 霧氷がすごい
お日様に輝いている 頂上到着(10:04:00)
鞍岳頂上(1118.6m) クリックしてください ツームシ山へ向けて出発(‏‎10:13:12)
ツームシへ向けて右折 鞍岳バックに、もうちょいです
遠くに雪をかぶった阿蘇五岳が見える‏(‎10:50:42) ツームシ山頂上(1064m)
暖かい中でランチ 下山開始(‏‎11:59:02)

下りも雪が残っていた
馬頭観音 ツームシをバックに

馬酔木が咲いている

← 巨石の前で
すっかり晴れた(鞍岳(左)・女岳) 楽しみました(‏‎14:12:04)
道ばたにキケマンが咲いている 蕗の薹は誰かがお持ち帰りしました