下泉水~大崩の辻~黒岩山(春を満喫)

陽気に誘われ、春を満喫!約2年ぶりのこのコース、清々しい登山を楽しみました。黒岩山までは登山者も少なく山を独り占めです。
時間は長者原から上泉水まで1時間40分、大崩ノ辻まで2時間28分、ランチタイム50分、大崩ノ辻から黒岩山経由牧ノ戸まで1時間42分でした。
下山後の温泉は『御湯船温泉館』(300円)です。

長者原登山口(8:18:36)キレイに整備されていた 登山道に入ります

(←)急坂を上り
(↑)見晴らしのいいところに出る
(バックは三俣山)
空は真っ青! ガンバロー
右下に九重の大吊り橋が見える 涌蓋山も見えてきた
由布岳も幻想的 アセビのトンネルを抜けると
下泉水山到着 下泉水山頂上(9:18:18)
下泉水山頂上から見る久住連山(左から、平治岳~北大船~三俣山~中岳~星生山~扇ヶ鼻
こちらは涌蓋山 馬酔木の花も満開

(←)の急坂を登ると(↑)ホッと一息
間もなく上泉水山 上泉水山頂上(1447m)‏‎10:03:06
左手に久住連山を見て右折すると・・・ 大崩ノ辻(1458M)‏‎10:52:36 クリックしてください
気持ちいいランチタイム 黒岩山目指して出発(‏‎11:50:50)
踏みあとが多くて道がわかりにくい ようやく縦走路が見えた
縦走路に帰って来た ここから右折でバックの黒岩山に向かう

長者原も真下に見える
ここから黒岩山へ 黒岩山頂上(1502.6m)‏‎12:58:44
頂上風景 頂上から涌蓋山を見る
九重連山をバックに(ここから瀬の本へ下ります) 正面に猟師山、手前右は合頭山
瀬の本が見えてきた 清々しい登山でした(‏‎13:31:24)