平治岳(早過ぎたミヤマキリシマ)

晴天が続いたのでミヤマキリシマも最盛期かな思い昨年と同時期に来ました。ところが、一週間は早かったようです。それでもゼロというわけではなく、木によってはピンクに輝いていて目を楽しませてくれましたし緑もキレイでした。また、空気が乾燥していることと早めの出発のため暑さに参ることもありませんでした。
時間は頂上まで3時間8分(写真撮影を含んでいます)ソババッケまで1時間、大戸越(うとんごし)まで2時間11分)、下りは2時間57分、頂上滞在は約1時間です。
帰りの温泉は長者原の「ほっけいん 花山酔」(500円)でした。

平治岳頂上にピンクが見えない 美化清掃協力金100円を払い出発(‏‎7:38:28)
気持ちいい樹林帯を登る ソババッケ(‏‎8:40:08)
2時間10分で大戸越(うとんごし)到着(‏‎9:53:30) 木によっては満開もあるが
全体的には2~4分咲き 記念撮影をして
『上り専用』から頂上目指し登山再開 目に鮮やかなピンクと青空
「ピンクの中を」という訳にはいかない 少しづつ高くなる

南峰到着(‏‎10:32:46)
ピンクより緑が多い
頂上バックに 右手は黒岳
1643mの頂上(‏‎10:45:34) クリックしてください 今年はゆっくりランチを楽しんだ
ご覧の通り昨年と比べたらピンクがほとんど見えない
下山開始(‏‎11:50:38) 足下には可憐な小さな花が

大船山を見ながら

『下り専用』を慎重に下る→
ユキザサ ソババッケまで下りてホッとしています
                   2005年11月の岩が 今年はこんなになっていた
気持ちいい樹林帯を抜けると 男池のゴールです(‏‎14:51:18)