涌蓋山(女岳)

例年になく秋雨前線が居座り長雨が続いているが、山から離れると体調を崩すので少しくらい予報は悪くてもと決行。時折雨とガスには会いましたが、カッパを着るほどのこともなく気持ちいい山登りでした。ただ、無理を避けて涌蓋山の頂上は踏まずに女岳で勇気ある撤退!
時間は女岳頂上まで2時間10分(みそこぶし山はパス)、下山はみそこぶし山まで1時間10分ランチタイム40分、登山口まで58分でした。
下山後の温泉は、御湯船温泉館』(300円)です。

八丁原登山口(‏‎8:58:58) さぁ~、頑張って歩きましょう
右手奥に涌蓋山頂上が見える 何の花かわからない

ママコナが群生していた
バックに久住連山を見ながら気持ちよく歩く みそこぶし山との分岐(登らず左へ)

↑ 左手にみそこぶし山を見ながら

← サイヨウシャジンと涌蓋山
涌蓋越(‏‎10:31:04)この後、小雨が・・・ 樹林帯を抜ける(久住連山を振り返る)
女岳(1,425m)11:12:42 ガスで何も見えない ここでUターン(‏‎11:16:42)
下りてくると涌蓋山のガスも晴れて雨も上がる みそこぶし山への上り
みそこぶし山頂上(1299m)12:28:14 クリックしてください ランチの途中で少し雨が降り寒くなる
頂上からの久住連山(下:筋湯温泉、手前の泉水・黒岩山の向こうに平治・三俣・星生山・久住山などが見える)
こちらは福岡の釈迦・御前方面 下山開始(13:13:50)
涌蓋山は遠くなりにけり 涼しい登山だった(‏‎14:13:52)