烏帽子岳~杵島岳(女子パワ~)

約1年ぶりの烏帽子岳~杵島岳、今回天候が危ぶまれたので杵島岳火口壁は回らず直登の予定だったが、降灰のため予定変更のコースでゆっくりと楽しみました。しかし、中岳の噴火には参りました。
時間は草千里駐車場(いつもは410円ですが8時前に入ったので駐車料金無料)スタートで烏帽子岳まで55分(頂上滞在15分)、杵島岳まで3時間(頂上滞在10分)、草千里駐車場までトータル3時間37分でした。
下山後の温泉はウィナス温泉(400円:100円値上がりしています)です。

草千里スタート(‏‎8:00:14) 草千里から見る烏帽子岳
バックは杵島岳 稜線に出た(水分補給)
阿蘇山(中岳が噴火している) あの頂上を目指します
視界が開けてくる(バックは杵島岳) 花を見ながらグビグビ
ミヤマキリシマがあちこちに咲いていた 間もなくだガンバロ~
白水村方面を見る 頂上到着(‏‎8:56:04)
烏帽子岳頂上(1337m)クリックしてください 御竈山方面
杵島岳へ向かう(‏‎9:10:18) ガスが晴れた
慎重に下る 分岐まで戻ってきた
下りてきたら一面ガス(10:01:38) 展望台(美智子妃記念植樹の場所)
ガスと降灰のため杵島岳断念を伝えると笑顔に!
古御池火口群への分岐(今日は直進) ガスが晴れたので杵島岳へ再挑戦(‏‎10:45:18)
頂上が見えた 長い階段を頑張っている
頂上でドイツ人グループに会う(‏‎11:07:00) 揃ったところでパチリ(杵島岳頂上1321M)
草千里に向けて下山開始 降灰に悩まされたが楽しかった(‏‎11:36:46)
じゃんじゃん噴煙が上がっている 草千里のレストランでランチ