扇ヶ鼻(雪山賛歌)

ちょうど1年ぶりの雪山登山、前日は絶好の天気だったが今日は少し雲に覆われた、それでも視界がとってもよく遠くは市房山、(祖母・傾きはもちろん)大崩山、それに大分方面や北九州方面の山まで見え、雪山を堪能した登山でした。
なお、今回は先週と逆で途切れることのない男子二人のおしゃべりを聞きながらの登山でした。
(カメラが氷点下に弱く、写真はスマホで写したのも使っています)
時間は扇ヶ鼻頂上まで2時間10分(ランチタイム50分)、下山は1時間38分でした。
なお、タイヤチェーンは無しで登山口までいけました(駐車場で若干もたつきましたが)。
温泉は『久住高原ホテル』(500円、モンベル会員は300円)。

雪の牧ノ戸峠登山口(‏‎8:43:16) コンクリの道も雪で覆われている
ホッと一息 涌蓋山を望遠で見る
(左から)猟師山~合頭山~涌蓋山(下の道も真っ白です)
こちらは阿蘇五岳

↑ 長者原と遠くに由布岳

→ 沓掛山頂上(1503m)
三俣山 今から歩く登山道
階段も慎重に下る 可愛い氷柱が・・・
ジュッ田んぼでなく歩きやすい 第一休息所
どんどん登ります 樹氷 (以下雪景色をご覧ください)
登山道を振り返る 久住山との分岐
右手に涌蓋山を見ながら ニコニコして登っている(バックは星生山)
扇ヶ鼻頂上が見えた 左手には久住山
頂上は間もなくですよ 頂上到着(10:.59:00)久住高原と阿蘇五岳
扇ヶ鼻頂上(1698m)クリックしてください ランチもゆっくり楽しめた
頂上から涌蓋山~北九州方面の山 下山開始(11::55:00))

↑ 沓掛山まで下りてきた

← 星生山を正面に雪の中を下る
雪山を楽しんだ( 13:24:00)   ミルクロードからの阿蘇高岳・中岳