合頭山~猟師山~南峰(二組の夫婦)

雪のない今時の山選びは難しい、と言うことで今回ジュッ田んぼと人混み(コロナ)を避け猟師山への山歩きを楽しみました。珍しく代理人夫妻と夫婦二組です(思い出話に花が咲きました)。
時間は登山口から合頭山まで28分、猟師山まで1時間23分、南峰まで1時間49分、頂上滞在50分、下山は一気に下りて59分でした。
温泉は『久住高原ホテル』(500円)代理人夫妻は別行動で黒川温泉方面へ。

牧ノ戸峠手前の駐車場からスタート(‏‎8:37:08) ほんのちょっぴり雪が残っている
樹林帯を抜けた(後ろは久住連山) 猟師山と合頭山の分岐地点
まず合頭山を目指す 合頭山頂上(1384m)‏‎9:10:40
頂上からの涌蓋山 遠くに祖母山
こちらは今から登る猟師山 大福餅を食べて出発
正面に猟師山を見ながらゆっくり歩く 左手前方に祖母山
猟師山頂上(1423.2m)10:06:00
カメラが作動しなかった(スマホ撮影)
正面に阿蘇五岳を見ながら
林の中は雪が凍っていた 南峰頂上(‏‎10:32:10)クリックしてください
瀬の本高原(手前下)遠くに(左から)傾山~祖母山~阿蘇五岳(カメラが復旧した)
↑ の景色を見ながらランチ(バックは扇ヶ鼻) 下山開始(‏‎11:24:32)
久住連山を正面に見ながら 下りの上りはきつい
スッキリとは晴れなかったな スキー場にはスキーヤーが見える
(たっし~はいないかな?)
最後の上りを目指します 穏やかな山歩きでした(‏‎12:26:42)