久住山(最高の登山日和)

今年一番の登山日和に恵まれ、1年8ヶ月ぶりに久住本峰に立田山組3人で上りました(Kさんも参加予定でしたが体調不良で急遽欠席)
やはり雄大な景色を眺めると、気持ちいいです。
時間はゆっくりと久住山頂上まで3時間、ランチタイム1時間、下山は2時間30分です。
温泉は久住高原ホテル(くじゅうの日(毎月9/10日)で半額の250円、またオープン一周年で記念のタオルまで頂きました)。

牧ノ戸峠登山口(‏‎7:55:44)バックは黒岩山 涌蓋山をバックに
由布岳遠望 沓掛山の斜面にマンサクが見えた
阿蘇五岳 青空とマンサク
嬉しそう 沓掛山(1503m)
いつもの道を 上る(左手前方星生山)
振り返ると涌蓋山と歩いた来た登山道 扇ヶ鼻分岐を右に見て
西千里浜へ 久住山に近づく

↑ 久住山と(遠くに)祖母山

→ いつもの場所で
(下)久住分かれ(左から)天狗ヶ城~久住山
避難小屋が完成していた(トイレは携帯用) 久住分かれ
久住山を目指して最後の上りにかかる ガンバロー(星生山・硫黄山をバックに)
左手は(左から)天狗ヶ城~久住中岳 パックマンが待っていた
頂上到着(‏‎10:57:20) 頂上(1787m) クリックしてください
(左から)硫黄山~三俣山~天狗ヶ城~中岳~(右奥)大船
(左)扇ヶ鼻~(右)星生山 久住高原~(奧)阿蘇
雄大な景色を見ながらのランチ 下山開始(‏‎11:56:40)
正面に中岳・大船を見ながら左に下る 星生山をバックに(久住分かれ)
西千里浜へ帰ってきた 右手に星生山を見ながら
星生山を振り返る(月が出ていたが見えない) 沓掛山と黒岩山の間に涌蓋山が
沓掛山到着 今年一番の登山日和だった(‏‎14:27:26)