烏帽子岳(おふ会山想15周年)

2年振りのおふ会山想記念の集まり。宴会12名登山9名でしたが、(設立)当初のメンバーで登山まで参加は管理人だけ。時代が変わったのか年をとったのか、そろそろ山想運営やオフ会も見直す時期にきたのでは・・・。
烏帽子岳は、雨を心配しながらでしたがガスが晴れたら展望がきき爽やか登山となりました。
時間は頂上まで1時間下りはモグモグタイムを含み1時間5分。
温泉は瑠璃温泉(400円)でした、いつものウィナスは7月3日(予定)まで浴室内の改装工事に伴い休館。

一日目:山想手入れと祝宴
         まず、腹ごしらえをして       山想手入れに取りかかります
5時過ぎ祝宴前に記念撮影 (クリックしてください カンパ~イ !
夜は窓を開けて健やかに(少し寒かった) 朝食はパンとコーヒーと諸々

翌日9名で烏帽子岳登山
少し雨を心配しながら 草千里スタート(‏‎8:08:02)
馬がゆっくり休んでいる 西縁へ到着、稜線へ
ウツボ 雲仙と金峰山が重なっている
夜峰山と外輪山 シモツケ
ガスが晴れて杵島が見える ウノハノ
(左奥から)雲仙~(手前)金峰山~(左/切れ込んだところ)阿蘇カルデラ唯一の切れ目、立野火口瀬
(右奥)鞍岳と視界良好でした(遠くは有明海と佐賀の山々)。
黙々と上っている 頂上が近づいたがガスがかかった

振り返ると草千里・杵島岳はバッチリ

→ ヤマアジサイがキレイ

花の終わったミヤマキリシマとヤマアジサイ

→ 急坂に入る

ヤマブキショウマとヤマアジサイ

→ 頂上到着・ガスが濃くなった(‏‎9:06:56)
烏帽子岳頂上(1337m)クリックしてください 下山途中から視界が開けてきた
こちらは阿蘇中岳方面 風が爽やか
気持ちのいいところでモグモグタイム 慎重に下りましょう
今回は左折で草千里へ向かう 草千里到着
アザミの群生 中岳火口が少し見える
爽やかな汗を流した(‏‎10:14:48) 南阿蘇パノラマライン展望所から
『緑の小箱』到着 “くまもと赤牛と旬野菜のスパイシカレー”を食べる