合頭山~猟師山~南峰(ゆっくり登山)

今回までは、調整登山でゆっくりと牧ノ戸から登りました。曇りの予報が晴れて、暑いくらいの中気持ちのいい登山を楽しみました。
時間は合頭山まで37分、猟師山まで1時間53分、南峰まで1時間57分、頂上滞在45分、下山は1時間2分でした。
温泉は『久住高原ホテル』(500円、モンベル会員300円)です。

← 葉子ママの新しいシューズがデビュー、外反母趾もなんのその!(SCARPA)

牧ノ戸峠手前の駐車場からスタート(8:53:10) マユミがきれい

↑ 合頭山への分岐で衣服の調整(‏‎9:12:18)

← 上り初めは少し急登が続く
右折して合頭山へ(ナナイさんは空身) 馬酔木ロード
左手は一目山 合頭山頂上(9:30:14)1384m
頂上からの涌蓋山 久住大橋と中津方面の山々
次なる猟師山へ出発 ルンルンで歩いている
分岐点に咲く季節外れのミヤマキリシマ 右折して猟師山へ(正面)
右手は涌蓋山 スキー場への分岐地点(暑い)
スキー場は冬の準備かな? 久住連山に見とれている
猟師山頂上(1423.2m)‏‎10:25:20 クリックしてください 少しバック、右折して南峰へ
南峰が見えてきた 可愛いスミレ(ようやく季節の花が・・・)
南峰頂上(10:50:02) 私たちだけのランチタイム
こんな景色を見ながらランチ(瀬の本高原(手前左下)遠くに阿蘇五岳~福岡の山々
下山開始(‏‎11:37:52) 下りの上りはきついです
帰りは合頭山(手前左)には行きません 最後の上り(バックは猟師山)
下に駐車場が見えてきた(あと少し) 11月下旬とは思えない穏やかさ(‏‎12:39:38)