20569 番目のお客様です
気分転換しました。
これからも当“喫茶室”をよろしくお願いします。
あなたのお名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
アイコン: ※ アイコンの表示サンプルはページの一番下をご覧下さい。
発言の題名:
認証コード:   (不正書き込みを防ぐために、左に表示されたアルファベット4文字を入力してください。)
発言の内容:
[発言の検索]
[05249] コロナがなけりゃ 春爛漫のはず 悔しい
マミーと新ちゃん
こんばんは 写メールありがとうございました 
人混み避けての登山良かったですねー
ひろみナースさん 完全退職おめでとうございます。
長年の仕事お疲れ様でした。
孫ちゃんのお世話が待ってますねー
子供から頼ってくるうちがいいですねー
楽しみで頑張ってくださいね
あーそうですか?朝日屋さん 懐かしい お店閉められるのですね。
皆さんの楽しみがひとつなくなりましたね。
またまた おりちゃんが 探してくれるかもですねー うふふふ
私達もウォーキング以外は 家の中とか 歩いての買い物しています
リュックをからっていきます。
今度から マウンテンバイクでの運動も しないと駄目かなぁ
皆さんそれぞれ楽しみを見つけて元気の様子 嬉しいことですね
今日は 用事で高森に行ってきました。
オフ会山荘の近くだったので チラッと山荘を覗いてきましたけど
思ったより綺麗でしたよ
まだまだ 夏草が繁ってなかったから 思いのほか 綺麗でした
合格です
まだまだコロナが怖い
気をつけてお過ごし下さい

2020/04/06 18:57:34
[05248] なるほどじじばばの話になるのですね
ORI
 天気はいいですが、少し寒いです。
 今日も朝のウォーキング以外は家でもろもろ過ごしています。
 冠ケ岳は気持ちのいい登山でしたでしょう。写メールありがとうございました。mountainも見ました。
新しい道だし、下山も早かったですね。
 3月の山はゼロだったので、今月は何とかと思っています。ウイルス感染が収まることを願っています。

 ヒロミナースさんご退職とのこと、おめでとうございます。おつかれさまでした。まずは、たっし〜の完全退職ま
では、支えてくれるのでしょうか。自由な時間楽しんでください。

 ささぐりの1日目のいつもの昼食場所「朝日屋」さんから連絡があり、3月でお店を閉めたということです。
そば定食よかったのにな〜。これで、ささぐりの一つの楽しみもなくなりました。呑山観音の下で以前のお店に
なるのでしょうか。
 
 ゴルフ上達道具とはなんですか。次が楽しみですね。次回6月の予定ですが、ウイルスもその頃は大丈夫でしょう。

 昨日ようやくWindows10のPCに替えました。7のPCを辛抱して使っていましたが、いよいよ危なく
なってきたので。サクサクと早くて快適です。


2020/04/05 16:57:02
[05247] mountain『冠ヶ岳』
kochan@管理人
昨日は、気持ちのいい春山登山を楽しみました。
コロナを忘れての自然の中はいいですね。mountainをご覧ください。
『おくりん坊』は送りました。

ヒロミナースも退職されたとのこと、長年お疲れ様でした。
これからは、たっし〜がしっかりと面倒を見てくれることでしょう。
毎週でも山に来れますね、お待ちしています。

2020/04/05 10:21:38
[05246] じじばばオンパレード
さくら
冠ケ岳お世話になりました!
いつもみなさん集合が早いので早めに運動公園に到着、
歩数を増やすために周りを歩いていました。山の前に2千歩ゲット

下界はモヤっています!登山口から6人でスタート
天気は最高気持ちいい
山頂への最後の迂回コースでしたが、近道の表示板があり始めて
そのコースへ直登でした。15分程早めに到着

いつもの通り、みなさんが持参したもろもろをいただきました。
ありがとうございました!
孫、孫、孫オンパレード、じじばば馬鹿ぶりを発揮していました
さすが〜

今回はウィーナスへ、サウナ・休憩室なしでした。人も少なく
いい風呂でした!

早く帰宅して、ナースは3人を迎えに、私はニシムタに買い出し
ネジ、防水スプレー298円、ゴルフ上達道具、
卵99円、イチゴ198円、納豆73円等々ゲット
食事を作り団らん
今日も恒例、運動公園ウォーク!7千歩ゲットであと3千歩
今日も夜まで食事作りで暮れる1日になりそうです

3月末でヒロミさんも退職、お疲れさまでした!

月曜から新人講師研修も兼ねた研修のはじまりです!
ではまたまた

2020/04/05 09:39:54
[05245] 「アベノマスク」海外でも報道
新聞コラム
『米ブルームバーグ通信(電子版)は2日、「アベノミクスからアベノマスクへ マスク配布策が冷笑を買う」という見出しの記事を配信。』

『米フォックスニュースも、「エープリルフールの冗談ではないかと受け止められている」と報道。
 ツイッター上に上がっている安倍首相の加工画像を交えながら、「安倍首相が一連のパンデミック対応で、批判にさらされている」と伝えた。』

恥ずかし〜い!

2020/04/03 13:45:53
[05244] マスク2枚などなど
ORI
 毎日約1時間30分背振の山々と可也山を眺め乍らのウォーキング、読書と録り溜めた映画を見、そして庭(花と芝生)造り
作業の毎日です。感染を広げないために家でじっとしています。でもけっこう忙しいです。
  
 マスク2枚の配布の報道があり、総理の取り巻き、施策ブレーンが考えたのか、百田尚樹ではありませんが「アホ」と違う
か。ですね。
 マスクの配布を受けて助かる方もいらっしゃるかも知れませんが、偏った見方ですいません。
 でも、なんと200円×1億枚で200億円+郵送費の支出と報道していました。あきれる。
 郵便局でマイナンバー配送時の騒動のように誤配や遅配で現場が大変にならなければいいが。
 今は失業者の生活保障、医療現場対策強化が急がれると思うけど。イギリス、フランスは中小企業が従業員を解雇させないた
めに賃金の80%を補償すると知り、新聞は飲食店が休業しやすくなり、ひいては感染拡大予防になると書いていました。善し
悪しの結果は終息してからでないとわかりませんが。
 振り返ってみると、専門家会議を何度も開いて出てきた対策がこれかい!という感じですね。繰り返し洗うのも洗濯機では効
果がないようで面倒な感じ。夕食を食べながらこんな会話が我が家で出ていました。

 赤木さんの奥さんの提訴では、どうなっていくのかなと思います。素っ気ない国会答弁もありました。沖縄によりそう、と
か。丁寧に説明する、とか。言葉だけで一回もそんな場面に遭遇したことのない「言葉だけ内閣」と思っている私からすると、
さもありなん答弁でしたが。地方部局の元職で規模は違うにしても土地売買に携わった経験のある身にとって、同じような経験
はないにしても、人ごとではないなとか、これから色々な人たちが証人として法廷に立つのかなと思い、じっと見守っています。

 いろいろすきっとしない今日この頃ですが、土日は天気もいいようです。山に登って晴々したいですね。遠出は自粛モード
なので私は地元で。

2020/04/02 21:11:46
[05243] book『路傍の石』
kochan@管理人
図書館が休館のため、本棚の文学全集を見ていたらふと目にとまった“山本有三”60年ぶりくらいに読み直しました。

やっぱり、面白くてすごい。この本に多分に影響された少年時代を思いだしました。
今のこんな時代だからこそ、心に響くものがあるのでしょうね。
時には、名作を読むのもいいです。(あまりにもすごいので、ランキングからは外してあります)

ジャスミン、情報ありがとうございます。『午前10時の映画祭』また始まるのですね。よかった!
私も、『黒い司法』は観たかったのにコロナで二の足を踏んでいる間に終わってしまいました。
新ちゃん、ジャスミンから愛情あるコメントをいただいてよかったですね。

あと、4月10日から『イーディ、83歳 はじめての山登り』を観たいのですが、その時点でコロナがどうなったいることやら・・・。
困ったものです(特に高齢者ですから・・・)。

今、安心して出かけれるのは毎朝の立田山と土曜日の定例登山くらいのものです。

2020/04/02 17:33:44
[05242] DVDを観ようーっと
マミーと新ちゃん
”緊急事態宣言”が、のぞき見するような今日この頃。皆さんいかがでしょうか?不要不急のお出かけの自粛の中、カミさんと軽い散歩(間隔をとり:自ずと離れますけどね)してます。さて昨日、思いもかけずジャスミンさんから素敵な感想等々をいただきました。ありがどうございました。やはり感ずるところは一緒(概ね)ですね。ただ異なるのは、ジャスミンさんはロケ場所を確認に行かれていると言うことですが、私はロケ場所を見れてないし、行けないんです。(先立つ物も先立ちません:涙)。現在、毎日、せっせと500円玉貯金をしてますが、NYはいつのことやら。よってジャスミンさんお薦めのDVDで、せめて気を落ち着かせたいと思います。
素晴らしいコメントありがとうございました。
(追伸)『セント・オブ・ウーマン』で私が一番好きな場面は、フランク(アルパチィーノ)が大演説を打ち、チャーリーと会場を去る途中、呼び止められた女性教師の香りから、香水(フルール・ド・ロカイユ:川辺の花)をフランク言い当て、女性教師が驚き、続けて「これでいつでも貴方を捜せますね」と言って去って行く・・・ここですね。


2020/04/02 17:20:36
[05241] 新ちゃん、かわりにジャスミンが答えます(笑)
ジャスミン
お久しぶりです。ジャスミンです。
新ちゃんオススメの映画に反応して書いています(笑)。
2つとも最高の映画ですよね!!
『セント・オブ・ウーマン』は、アル・パチーノが超かっこいい!
ニューヨークのホテルのロビーで踊ったタンゴノーシーンがセクシーですよね!
一番好きなシーンです。友達もこれを観てタンゴを始めたと言ってました♪
あのホテルにまだ確かめに行けてませんが、踊ったところはビエールホテル、泊まったところはウォルドーフアストリアホテルです♪マミイとNY行ったらぜひ寄ってみてくださいね。
私もアストリアは外側から観ましたが、ピエールはまだです。
ブルックリンをフェラーリでかっ飛ばしたり、最後のスピーチがもう本当にゾクゾクしますよね。ああーまた観たくなった・・。
『最強のふたり』は、フランス映画で敬遠してたけど、観たらすっごく面白かったです。
あの、オマール・シーの遠慮のなさが、壊れ物に触るように扱われていた主人公の心に響くんでしょうね。2人でスポーツカーでかっとばすシーンが大好きです。去年アメリカでリメイクされたみたいですが、こっちの方がいいみたいですよ!
実話だからすごいですよね。
今年は観た映画が全部面白いので、DVDになったらぜひ新ちゃんに観てもらいたいものをあげておきますね 友情も入ってるので新ちゃんの好みだと思います
『フォードVSフェラーリ』『黒い司法 0%の奇跡』
管理人さん、突然失礼しました(笑)。
午前10時の映画祭、また復活するそうですよ




2020/04/01 10:14:19
[05240] (続き)私の夫、赤木俊夫がなぜ自死に追い込まれたのか。U
kochan@管理人
また、民事訴訟提起後の報道によると、安倍総理や麻生財務大臣は再調査はしないと仰っています。私は「この2人は調査される側で、再調査しないと発言する立場ではないと思います」というメモを発表しましたが、それでも再調査が実施される見通しは現在のところありません。

 このままでは夫の死が無駄になってしまいます。
 そこで、有識者や専門家(弁護士、大学教授、精神科産業医など)によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施して下さい。
 地方自治体や民間企業では、過労自殺が発生した多くのケースにおいて、第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施しています。
 決裁文書の改ざんはなぜ行われたのか、誰のどのような指示に基づいて夫はどのような改ざんを行わざるを得なかったのか、改ざんにかかわった人達はどのような発言をして何を思ったのか、改ざんによる自責の念に苦しんでいた夫に対して財務省や近畿財務局は支援ができなかったのか、うつ病で休職していた夫をフォロー出来なかったのかなど、夫がなぜ自死に追い込まれなければならなかったのか、その原因と経緯が明らかになることを私は心から望んでいます。そして、夫もきっとそのことを望んでいると思います。

 夫と同じように文書改ざんに多かれ少なかれ関与した職員や、改ざんに関与した職員でなくても現場で詳細を知っている職員がおられます。上司の内部調査では言えない方もかなりおられると聞いていました。
 公文書改ざんは「あってはならない」と安倍総理や麻生財務大臣が仰るのであれば、二度と夫のような方が現れないためには真実を解明することが、二度と「あってはならない」為の再発防止策であると考えています。
 二度と夫のような方が現れないように、どうか皆様の力を貸してください。宜しくお願い致します。

https://www.change.org/
2020/03/31 13:07:21
[05239] 私の夫、赤木俊夫がなぜ自死に追い込まれたのか。
kochan@管理人
インターネット上の『Change.org』で、森本再調査を求めネットで署名を集めています。今現在245000人以上が賛同しています。
(以下訴えを読んで、賛同する方は下のURLをクリックしてください。新聞、TVでも取り上げられています)

私の夫、赤木俊夫がなぜ自死に追い込まれたのか。有識者によって構成される第三者委員会を立ち上げ、公正中立な調査を実施して下さい!

私の夫、赤木俊夫は2018年3月7日に自死しました。
 私は夫の自死によって体の半分をもぎ取られたような苦痛を受けました。その苦痛は今も続いています。
 優しかった夫がなぜ自死に追い込まれたのか、私には知る権利がありますし、知る義務があると思います。
 財務省は2018年6月4日に「森友学園案件に係る決裁文書の改ざん等に関する調査報告書」を発表しました。しかし、この報告書の内容は曖昧で、なぜ夫が自死に追い込まれたのか、その経緯や原因を知ることはできません。

 私は、発表から4か月もたった後、この報告書を作成した職員から説明を受けました。その職員の方は、夫が遺した手記や遺書を読まずに報告書を作成したと仰っていました。しかし、夫の手記や遺書を読まずに作った報告書に信用性は無いと思います。
 私は、2018年10月以降、佐川宣寿さんに対して3回、決裁文書の改ざんを指示した経緯に関する説明と謝罪をお願いしました。しかし返答はありませんでした。 
 夫の自死は公務災害と認められましたが、自死に追い込まれた理由を知りたくて情報開示請求をしても、資料の大部分は真っ黒にマスキングされていました。

 やむを得ず、私は、2020年3月18日、夫がなぜ自死に追い込まれなければならなかったのか、その原因と経緯を明らかにするため、国と佐川宣寿さんを被告とする民事訴訟を提起しました。
 しかし、国や佐川宣寿さんが民事訴訟で私の請求をそのまま認めてしまえば、真相解明のための証人尋問や、夫が作成したとされるファイルについての文書提出命令の機会も与えられず、民事訴訟が終わってしまう可能性もあります。
 (Uへ続く)

https://www.change.org/
2020/03/31 13:00:51
[05238] 肌寒い一日ですねー
マミーと新ちゃん
皆さんこんにちは 雨降り 人混み避け 室内換気 この際に断捨離と思いきや
あっという間のひと月でした。
花見も 不要な外出禁止 など規制はありますが 他人からの感染 など
自分なりに予防策を  
何もかも中止をせざるを得ない毎日ですね
こんな時こそ インドア発揮して 毎日を過ごしましょう
部屋でのストレッチ 衣類の入れ替え 親しい方へのお手紙書き ビデオ鑑賞
気持ちいい時間のウォーキング 車でスルーしていたのに 歩きで新発見
今だからこそ それぞれ 楽しみを探してお過ごし下さい
管理人も パソコン管理ご苦労様です。
パソコンのパもわからない私ですので 管理人さんが されてること 感謝です。
私達夫婦も3月末で結婚丸44年でした。
しかし 何もなかった。勿論 サプライズも無し 
お互いに忍耐力アップしています。喧嘩しても夫婦元気が一番ですね。
皆さんと 早く再開できる日を楽しみに 元気にしていたいです。


2020/03/30 15:39:00
[05237] データの復旧
kochan@管理人
一応、終わりました。
大変だったのは、ホームページビルダーの今までのデータの取り込み、メールのアドレスの現行化と筆まめの住所録の作成を一から入力し直したことでした。

ほかには消えた写真を皆さんに差し上げてものを、こちらにいただいて復元しようと思っています。
ORIちゃん、たっし〜、よろしくお願いします。
外付けハードディスクに入れていたものまで何故か一部消えているのです。

※ 新ちゃん、残念ながら2本とも観ていません。『最強のふたり』は予告編を観て良さそうだったので観たかったのですが行きそびれてしまいました。
 アル・パチーノは好きだから、できるだけ観るようにしているですが・・・。残念でした。

2020/03/30 13:25:25
[05236] 巣ごもりに映画(レンタルビデオ)は?
マミーと新ちゃん
コーヒータイムでお越しのみなさん、元気してますか?長嶺のマシャこと新ちゃんです。
新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、三つの「密」に十分注意する旨のお達しがあり、「すごもり」「孫もり」の日々です。
その関係で日頃、斜め読みをしていた新聞や雑誌をじっくり読んでいます。そこでコーチャンホームページの「CINEMA」をじっくり見させていただきました。
管理人さんの感想・評価(1999年〜2020年)は、すごいですね。そんな中で観てみたい映画が2本ありました。「チェンジリング」「サイダーハウス・ルール」です。レンタルビデオで観てみたいと思います。
年ごとに管理人さんのお薦めがありますが、もし時間がありましたら、私のお薦めを観ていただき感想をお聞かせいただいたら幸いです。(既に観られたかもしれませんが)2本ありまして1本は「セント・オブ・ウーマン/夢のかおり」(アルパチーノ)、もう1本は「最強のふたり」(フランソワ・クリュゼ/オマール・シー)です(あえて私の感想は書きません、管理人さんの感想に近づくかな?)。長くなりましたが、みなさんお身体には十分注意されてご精進ください。失礼しました。

2020/03/28 20:37:07
[05235] 苦渋のキャンセル?
ORI
 パソコンとの格闘お疲れさまです。
 新メンバーの受け入れ準備ご苦労さまです。
 今日は本降りの雨が降り続きました。一日家にこもっていました。最近はほぼ毎日ですが。
 今週はシバザクラの植え込みを行いました。土作りから行い4日ほどかかりましたが、雑草防除を行いたいので、今後世話もしながら定着を目指します。来週は芝生張りをして芝生の面積拡大にまたまた頑固な土と格闘します。その合間に「背振の会」のボランティアで早良区の金山に登ることになりそうです。

 苦渋の選択を受けて、ささぐりの宿と昼食場所はキャンセルしました。私の周りでは、4月の八女での「秘造酒を楽しむ会」
酒蔵見学会が10月に。各OB会の中止などなど、影響があります。

2020/03/27 20:07:56
[05234] mountain 『星生山』
kochan@管理人
故障したPCが水曜日にできてきました。
処理内容は
・Microsoftアップデート
・Windowsアップデート
・ウイルス対策ソフトインストール
・ファイアウォール設定
・メーカーアップデート
・初期環境設定
などなどで、メールの住所録や筆まめの住所などやり直しになりました。
それにホームページビルダーもすべてサーバーから落としてきて設定し直しです。
ファイル数、59164ファイルで数時間かかりました。

差しあたり、ホームページビルダーの設定とデータの取り込みが成功しましたので先週の『星生山』をアップしました。

先日書いたとおり、写真も復元できましたので『おくりん坊』は送りました。

それにしても、まだ何日間かはPCと格闘で大変です。
でも、動きがすごくよくなりスイスイです。余分なものがなくなったからでしょう。
今までは、ストレスがたまるくらいまったりしていたので、やはりどこか不具合があったと思います。
しばらくは買い換えなくてすみそうです。

2020/03/27 09:34:41
[05233] 苦渋の選択!
kochan@管理人
@お花見
 新屋敷公園で10名参加のお花見をやる予定でしたが、天気が思わしくないのとコロナ自粛が何となく気になり中止としました。
 楽しみにしていた皆さんには申し訳ありませんでした。
 また、落ち着いたらやりましょう。

Aささぐり巡拝
 今の状況では予定の4月25日〜26日は無理と思われます。
 そこで、延期か中止を考えざるを得ません。
 延期にしても、せめて秋頃になるかと・・・。これも今のところ何とも言えません。
 
Bおふ会山想13周年
 7月4日〜5日の予定ですが、こちらも様子見になると思います。

以上、目下の予定ですが皆さんと相談しながら臨機応変に対応したいと思います。

2020/03/27 09:23:14
[05232] ついに復元成功!
kochan@管理人
有料ソフトは、結構あるのですが何とか無料ソフトでと思い昨日から格闘!
今夕になり、頑張った甲斐が有り成功しました。

あとはPSが修理から治って来るのをまってmountainのアップになりますが、初期設定に返っているので又苦労が始まると思います。

マミィ、ご心配をおかけいたしました。

2020/03/23 20:55:53
[05231] 大変 大変 !
マミーと新ちゃん
おはようございます 
パソコン壊れた。
いつもいつもただただ覗くだけで 管理人さんのご苦労を知りませんが
大変な様子 伺えます 
見ることが当たり前の様にしていた自分 すみませんねー
じーっと復元を待っています
どなたか 管理人さんへ よい知恵をおかし下さい

2020/03/23 08:10:50
[05230] パソコンが壊れた!
kochan@管理人
楽しかった山登りから帰って、写真の整理をしようとSDカードからPCに写真を移そうとした時、誤って写真を削除してしまいました。

そこで、無料の復元ソフトを使って一部は復元できたのですが残りを別のソフトでやろうとしたら突然PCが起動しなくなりました。

どうしてもダメ、仕方なくヤマダ電機に頼んだがPC本体は壊れていないようだが全て初期化してみないとわからないとのこと。
また、全てやり直し。10日近くはかかりそう。と言うことでしばらくはHPの更新もできません。

今、別のPCでSDカードの復元を試みています。
まことにスミマセン!
誰かいい復元ソフトを知りませんか?

2020/03/22 16:57:06
[05229] 青空快晴やや風強し
ハナカイドウ
しだれ梅を短く剪定、サザンカは今度買ったトリマーで刈り込み、
今玄関の地植えハナカイドウにつぼみがいっぱいです
冬から春へ、少しずつ寄せ植えなどを替えています!

星生山お世話さまになりました
新しいオリンパスミラーレスカメラでパチリ、凄い
時代の変化ですね、重たい一眼レフカメラより二回り小さく
使いやすそうです!

牧ノ戸駐車場はいっぱいでした。老いも若きもアウトドア
今回は星生山のみでした
ナナイさん鬼門かと思いきや、スイスイさすがに強くなりました!
パチパチ
代理人は送りお迎えつきラブラブ〜
最高級車が間もなく来ると、それで山に行こう、エイエイオー

我が家も今回は二人で参加でした。
帰り着いて、私は靴洗い、ナースは洗濯
夕食はカレーうどんと買ってきた冷や奴、野菜サラダとシンプルに
勿論私が炊事

今日も朝から運動公園、金土日と歩いて、車にガソリン、洗車
後はニシムタで99円卵、300円ワイン、90うん円本麒麟
と行くかな?

今週から新しいメンバーの受け入れ準備と資料の作成など
諸々です。まさか3人出て4人入りとは思いもしませんでした
参った!

2020/03/22 11:06:13
[05228] 今日は雨になりそう
マミーと新ちゃん
おはようございます 
昨日の登山良かったですねー
東区からコロナ  危険区域です。
仲間の高齢者も外出を幾分控えめの地域です。
東京も花見シーズンに このありさま 
この時期に商売されてる方 大変の様子と聞きました
曇り空の日曜日ですが 皆さん元気で楽しく過ごしょう
こんな時こそ 本を読むとか 手紙を書くとか 家の中の整理整頓するとか
時間あるわりには 中々 腰が上がりませんが  
今日も11時間を過ぎています
一日元気でいましょう

2020/03/22 11:05:47
[05227] 快晴の星生山
にゃんこ
 
 おはようございます。
 コロナの影響でしょうか? 子連れの登山者も沢山

 お山は、春を感じる気持ちのいい風が吹く中の出発
 星生山コースに入ります。
 途中大きな岩の難関がありますが、足や手の置き場所を支えと、岩の上から引っ張り挙げて頂き、
 楽しく難関を過ぎると、稜線へに出ます。そこからの久住の山々がクッキリと見えて綺麗でした。
 
 山頂でのお昼タイムも絶景の中で、めざし、チョコ、ちくわ、てんぷら、阿蘇高菜のお漬物、りんごと
 美味しく頂きました。ご馳走様でした。
 温泉に入って、熊本へ帰る道阿蘇のミルクロード周辺野焼きの日でした。
 テレビでは、拝見したことがありましたが、まじかで草が燃えていく光景は、初めてで迫力がありました。
 
 

    

2020/03/22 08:44:40
[05226] cinema『男と女-人生最良の日々-』
kochan@管理人
往年の映画ファンが昔を懐かしむ映画?とは思いません。
ただ、観客は年配者が多かったけど(と言っても12名)。

優しい気持ちの溢れる映画でした。
cinemaをご覧下さい。

マミィは残念でした。忘年会の欠席連絡の時「次は花見かな?」と書いてきたので、もしかして会えるかな?と思ったのですが・・・。
お忙しいマミィですからね、北九州楽しんで下さい。

ORIちゃんは、ついに先生に引き込まれてしまいましたか。
楽しんで下さい。

2020/03/19 17:18:29
[05225] 今日は暑いくらいの外です
マミーと新ちゃん
こんにちは 部屋の中はひんやり 外は暑いくらいの陽気です。
コロナウィルスの騒ぎで毎日暗いニュースばかり。
熊本は落ち着いた様子だけど、まだまだ怖いですねー。
お花見お誘いありがとうございます。
来週から暫く北九州の孫の世話に出掛けますので 参加できません。
楽しくお花見 いいですねー
立田山には中々行けなかったけど、近くの山の神園山に登ってみました。
家から歩いて往復1時間半です。急な坂もあり 脚を鍛えるには丁度いいです。
いつものウォーキングコースと併せて楽しく歩きたいと思います。
頂上からは 結構いい眺めですよ。
タッシーにもお勧めコースです。
皆さん元気でお過ごし下さい。

2020/03/19 10:37:21
[05224] 背振の自然を愛する会のボランティア
ORI
暖かい1日の中、背振山系の山道の整備、調査にボランティアで行ってきました。

先日、M先生に誘われて気軽に参加したのが、しっかり会の会員に組み入れられたようです。
ボランティアの内容は背振山系の道標の文字が薄くなっているのを、ペンキで上塗りして綺麗に見えるようにする作業を行うも
のでした。今日はブナ林が金山山腹にあるので、その調査のお手伝いでした。
今日で今月に入って3回目です。お陰で背振山系の山道を早良区側からや佐賀市の三P側からも登っていますので、登山道にも
詳しくなりました。背振縦走の道もだいぶ繋がってきました。

早良区からの補助事業でもあるようで、福岡市のHPにもアップされました。リンク先は下記のとおりです。
そのせいもあり、最近の歩数も伸びています。(URLは英数半角でコピーしましたのでうまく表示されるかわかりませんが。)個人的にちょっとしたニュースでしたので、載せさせていただきました。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/sawaraku-tamatebako/yokatoko/syuzai/repair-signpost_2020.html

2020/03/18 21:54:43
[05223] book『膠着』
kochan@管理人
今日は、暖か一日でした。
図書館から借りた本を大事に読んでいましたが最後の一冊を読み終えました。
今野敏の「膠着」です、軽い読み物です。bookをご覧下さい。

お花見、お知らせしたところ今夜現在4名(私達夫婦を除いて女子3名、男子1名)の申出がありました。
参加希望の方は、お弁当の申込もありますのでよろしくお願いします。

2020/03/18 21:03:44
[05222] お花見決定!
kochan@管理人
昨日、いっちゃんと話していて近くの公園で桜があればいいと・・・。
(熊本城周辺など、人の集まるところは避けたいと思います)

そこで、今日下見をした結果『新屋敷公園』(白川小学校となり、我が家から2分)に大きな桜の木が2本あります。
そこは、テニスコートの横で車も人もあまり通らないところでちょうどいい広場があります。

日時:3月28日(土) 11時半開始
場所:新屋敷公園

参加希望の方があれば申し出て下さい。
コロナで、気持ちが落ち込んでいますので吹き飛ばす意味でも実施したいと思います。
ふるってご参加ください。

弁当はこちらで手配しますが、他は参加者が決まったら詳細をお知らせします。

2020/03/18 14:59:09
[05221] お花見諸々・・・
kochan@管理人
イャ−、まだまだたっし〜には負けると思います。

ところで、熊本ではコロナは落ち着いているようですが『お花見』や『ささぐり』は予定通り実施したいとは思っています。
たっし〜の言うとおりアウトドアだったらそんなに神経質にならなくてもいいかと思います。

そこで、まずお花見ですが昨年までの堅物台樹木園でできたらいいですが、皆さんの意見はどうでしょうか?それとも、どこか他にいい場所がありますか?
ご意見をお願いします

それと、「ささぐり」もORIちゃんが予約してくれています。
実施できたらいいですね。

5月のハワイ2島巡りは半年ずらして11月半ばに延長することで調整中です。

※マスクがどこに行ってもありません。手作りするしかありません『立体マスクの作り方』という型紙をツカモトさんから頂きました。
 必要とされる方があれば、添付ファイルでお送りしますので申し出て下さい。

2020/03/17 12:47:49
[05220] 春の訪れ
しだれ梅
私は幸ちゃんに完敗です。脱帽!
いいなあ、孫娘で!
お祝いをどこかでしないといけませんね

山が無くて、もっぱらウォーキングで毎日1万歩をこなしています。
先日、オフ会ゴルフも参加して、天気は最高でしたが?
屋外での運動でコロナも関係なしでした。

コロナで仕事も様変わりしています。また、職場の陣容も大幅に
変わりそうです

お陰さまで老夫婦は元気です。土日は妹もいっしょに三人で運動公園を
歩いています。
ナースもいよいよ離職まで、もういくつ寝るとになりました。でも
休みは全部取れないみたい?

これが最後の寒さでしょう。
いよいよ春の訪れになりそうです。山の回数を増やしていきたいと思います


2020/03/16 18:58:46
[05219] book 『世界を救う100歳老人』
kochan@管理人
前に紹介した『窓から逃げた100歳老人』の続編です。
今の、世界のリーダーに意見したりでハチャメチャ振りは相変わらずですが真実を突いているところが怖い!
bookをご覧ください。

私は、トランプ大嫌いメルケルは好きです。この主人公もしっかりとそこを見極めています。
本文より
『ドイツ人はとっくに原子力廃止を決めている。
 他の人々にとってはフクシマの原子力発電所事故のニュースはすでに過去の話になっている。
 人間はすでに起きたことより、新たに起る出来事を好むものなのだ。
 ・・・日本では破損した原子炉格納容器では未だに高い評者線量が測定されている。これはとても危険だという意味だよ』
『首相としてのメルケルはトランプ大統領の対極にいる。物腰柔らかで、分析的で思慮深い。
 この混乱した世界における意味を誰よりも理解している。
 メルケルが首相を退任したらどうなる、それではトランプやプーチンやその他が率いるこの世界は、どうなってしまう?』
 
 トランプは、診断が必要なのではとも言っています。

2020/03/15 16:39:01
[05218] 『新型コロナ』 首相記者会見
新聞コラム
原稿を読みながらの記者会見。
案の定NHKが中継を打ち切った後、記者からの質問が続いているのに内閣広報官が会見を終えようとした。

記者からは続行を求め騒然となる、結果8分ほど延びた。

それにしても、会見の時原稿を読みながらは仕方ないにしても質問に答えるときにも下を向き原稿を見ていた?
何と、事前に官邸から電話で「各社にどんな質問をするか」聞いてきたとのこと。
朝日新聞は応えなかったそうな。
やっぱり、こんなところにもやらせがあったのか・・・。

2020/03/15 10:16:57
[05217] コロナには困った
ORI
 さくらちゃん、色が白くて可愛いですね。私も女の孫が1人いたらな〜、いえいえ我が孫怪獣も元気に育ってくれることが一番。
 遅くなりましたが、おめでとうございます。

 ささぐりはひとまず宿とお昼の2カ所は予約しています。延期や中止の場合キャンセルします。また、花見酒や焼酎(さくら
のしずく)も準備していますが、中止の場合一人で飲ります。

 コロナウィルスで田舎にいても外出が減っています。背振の山歩き、ウォーキング、ランニングやゴルフなど屋外での活動は
別ですが。
 小学生の孫2人は学童に行っているようです。小怪獣の世話をすることになるかもと一時緊張?しましたが、まずまず。
 
 

2020/03/14 19:06:32
[05216] cinema『スキャンダル』
kochan@管理人
コロナには困ったものです。
図書館は2月29日から休館しています、本の貸し出しができないのです。

そこで、完全武装(?)で映画観にいきました。
denkikanです。
次のようなお知らせがありました。

〜新型コロナウィルス対策に関するお知らせです〜
・従業員はマスクを着用する場合がございます。
・定期的に劇場内・お手洗いの換気、扉や手すりなどの消毒を行います。
・2階受付に消毒液を設置しておりますのでご利用ください。
・他のお客様となるべくお席の間隔を空けてお座りください。
・感染拡大予防のためマスクのご持参・着用のご協力をお願いします。

と言うことで出かけました、何と観客は5人でそんなに心配することもありませんでした。

観た映画は『スキャンダル』です。実際に起きた女性キャスターへのセクハラ事件をモデルに描いたものです。気持ちがスカッとします。
主演の三人の女優が素敵です。
シャーリーズ・セロン(44歳)、ニコール・キッドマン(52歳)、マーゴット・ロビー(29歳)、イャ〜女性の年齢はわかりません。

明日は、久し振りに簡単な山(冠ヶ岳)に出かけようと思いましたが、天気が今一(午前中40%〜50%)なのと、
大阪から帰って一週間なので、皆さんとの濃厚接触を避けるため今回まで山登りを休むことにしました。
来週から、頑張りましょう。

※あと、このままコロナが治まらないと花見(3月28日)とささぐり(4月25日〜)のことも再検討しないといけないかもしれません。
 また、ご相談します。

西島さん、ご覧いただき有り難うございました。ふふふ!今回の写真は私の写したものだけではなくさくらちゃんの両親が写したものも含まれています。

2020/03/13 14:00:37
[05215] さくらちゃん写真集見ました!
西島麻智子 [ mail ]
どれも中山さんの撮影ポイントがいいですね。さくらちゃん中心に明るいニュースが届いてほっこりしています。洋子ママおくるみ大作凄い。さくら命名力強く書けています。お二人の抱っこシーンが一番ジーンときました。タッシーの気持ちがわかるようになった中山さんの気持ちがよーくわかります。タッシー越えも時間の問題です!

2020/03/11 05:37:10
[05214] “さくらちゃん”と対面してきました。
kochan@管理人
3日にカキコしましたが、予定通り昨日大阪から帰ってきました。
帰りの飛行機は、コロナのせいかがら空きで人混み感染の恐れもありませんでした。

新生児が、あんなにちっちゃいとは忘れていました。
42年ぶりに赤ちゃんを抱っこ、恐る恐ると・・・。
ふふふ!たっし〜がかわいがるのもわかる気がします。
「つれづれ日記」に写真を入れました。

2020/03/09 14:31:37
[05213] 熊本は雨です
マミーと新ちゃん
こんばんは
さくらちゃんと会えて良かったですねー
また暫く会えないので 時間あるときはずーっと見てて下さい。
赤ちゃんは百面相で 見飽きませんよね。
毎日 コロナウィルスの騒ぎばかり 
さくらちゃんの話しは楽しみですねー
帰熊の際も気をつけてお帰り下さい

2020/03/07 21:08:35
[05212] 大阪からの便り
kochan@管理人
皆様ご無沙汰です。
初孫誕生のお祝いメッセージありがとうございます!
4日に“さくらちゃん”もママも退院して、ようやく対面できました。

ちっちゃいけど、とても元気な子です。
コロナで騒がれている今、これからも色々と心配が続きます。

大阪にいても電車に乗れず、人混みも避けて、もっぱら長居公演のウォーキングを楽しむ毎日です。
今度の日曜日に熊本に帰る予定、無事に帰れますように!

2020/03/06 13:52:00
[05211] 初孫誕生おめでとう🎁ございます
清川みな子 [ mail ]
今晩は、さくらちゃん誕生おめでとうございます。

西島さんから、つれづれ日記で写真をみました
予定より早く産まれた元気な女の子👧良かったですねぇ。
初孫は親の責任を果たしたような気持ちになりますよね。
徐々にじいちゃんばあちゃんの感じになり幸せ😃💕も違う感覚になるものですよね。本当におめでとう🎁ございます。

2020/02/29 19:35:24
[05210] 明日は一日中雨です
マミーと新ちゃん
こんばんは  皆さんお元気ですか?
管理人さん 初孫誕生おめでとうございます。
孫の時は 不思議と我が子より心配しました。
でも1人目はまだまだ楽ちんです。
これが 二人 三人 四人 五人 となると大変
次から次へと 孫らの行事に呼び出され プラスお金が要ります。
でも楽しみも沢山あります。
離れての暮らしだから だっシーまではないでしょう
うふふふ 成長が 楽しみですねー
さくらちゃん 女の子だから可愛い名前ですね
コロナウィルスが全く先が見えずで怖いし
おまけに小学校が臨時休校となると あー北九州の息子から お世話の連絡ありそう
総理は責任は とる とか言ってますが どんなにして責任取るのでしょうか?
1日も早く鎮まること願うばかり。引きこもりせずに 歩いています。
スーパーからは 生活必需品が でまかせにより 空っぽです。
皆さんも どうぞ元気でお過ごし下さい
仕事の皆様 今週もお疲れ様でした

2020/02/28 18:21:11
[05209] book『大名倒産・上』
kochan@管理人
久し振りの浅田次郎長編、浅田節満開です。
図書館への申込タイミングを間違ったので、上巻のみ、下巻は少し待たないと順番が来ません。
相変わらずの面白さです。

西島さん、お祝い有り難うございます。
たっし〜を超えないよう気をつけます。

明日もまた雨です。土曜日になると雨ですね。
まるで今の世の中みたい、困ったものです。

コロナ対策『後手後手』と批判を受けたら今度は焦って『先手先手』(?)の全国一斉休校だって・・・。
千葉市長が「いろんな職種の人がいるのに全国一斉春休みまで休校なんて・・・社会崩壊しかねない」と言っています。
ほんと、今の政権の行き当たりばったりには情けないを通り越して開いた口がふさがりません。

2020/02/28 13:19:20
[05208] 初孫さくらちゃん誕生おめでとうございます!
西島麻智子 [ mail ]
赤ちゃん誕生はうれしいものですね。うちの孫も令和元年9月予定より早く小さく男の子が生まれましたがもう7、5キロです。これからはタッシーさんを越えるお話が聞かれることと思います。楽しみにしています。
篠栗に向け調整中ですが少しガタが来て苦戦しています。頑張ります!


2020/02/27 13:29:23
[05207] 金峰山登山お疲れでした。
清川みな子 [ mail ]
今晩は、金峰山登山お疲れでした。天気に恵まれ気持ち晴れ晴れでしたね。

ばってんの湯でホット一息満足感で一杯、行動派の管理人さんは、素晴らしい。


2020/02/24 22:22:47
[05206] book『背中の蜘蛛』&mountain『金峰山』
kochan@管理人
bookは怖い監視社会の話しです、現実に起きている話しだと思います。
本文より
『世界のネットの8割はがアメリカを経由している。
 日本人が何をしようがいまいが、プライバシーなんてとっくに侵害し尽くされている。
 今は、国民がそれに気づかされていないだけのこと。  
 どの道、アメリカの掌で踊らされている状況は変わらない』

現実に、Gmailのアプリ開発者は、ユーザーの何百万通もの電子メールの中身を読むことができるようになっているそうですからね。
怖い世の中です。

今日の金峰山(mountain)も更新しました。
いい天気で、久し振りに長歩きしました、気持ちよかったです。

2020/02/23 17:52:08
[05205] 声をあげなければウソは続く
新聞コラム
中国で発生したコロナウイルス、熊本でも患者が出ました。

中国の隠蔽から始まり、SNSで伝えた武漢市の医者が当局から『デマ』と批判され亡くなった。
また、取材を続けていたジャーナリストで弁護士の人も、消えた。

国家が事実とウソの線を引く中国で、故ソルジェニーツイン(ロシアのノーベル賞作家)の言葉がネット上に・・・。
 我々は彼らのウソを知っている
 彼らも 彼ら自身がウソをついていることを知っている
 彼らは 我々が彼らのウソを知っていることを知っている
 我々も知っている 彼らは我々が彼らのウソを知ることを知っていることを
 それでも彼らはウソをつき続ける

権力は増長し、情報は隠蔽される。
 独裁国家だけだろうか。
 新型肺炎だけだろうか。

 文書が気楽に消えてしまう国では、経験も英知も気軽に崩れる。
ともに声をあげなければ、それはウソだと言わなければ、彼らはウソをつき続けられる。
事実とウソの境界が溶けたとき、不振は連鎖し、社会は不安に陥る。
 私は声をあげるひとりでありたい。 

2020/02/22 13:36:17
[05204] 話題のページ 『民主主義の体を問われている』
kochan@管理人
作家・高村薫さんの意見です、『話題のページ』をご覧下さい。

・『ウソ』について:昔=方便、今=答弁 だって。

・クルーズ船の日本政府の対応についても海外(米国、英国、香港、台湾など)から批判が出ています。
 ワシントン・ポスト紙は『船がウイルスの培養器になったかに見える』とも
 日本政府の危機管理の甘さです、下船後の対応もアメリカと我が国では雲泥の差。
 地元後援会が大事な大臣ばかり、厚労大臣も『適切だった』ばかり、あ〜あ!

川柳から
・夫婦「黒」首相夫人は「白」ですか
・ホテル側急に沈黙ANAかしこ 

※ せめてもこんな時は山にでも登りたいですが、明日は午前中どこも60〜90%の雨です。
 残念ながら中止とします。

2020/02/21 13:35:49
[05203] 午前十時の映画祭 『大脱走』
kochan@管理人
57年前の映画『大脱走』、とても懐かしく面白く観てきました。

スティーブ・マックイーンみたいな俳優、今は中々いませんね。
長いので、途中で休憩が入るのも懐かしかったです。

午前十時の映画祭、この3月で終わるそうです。
『太陽がいっぱい』『ウエスト・サイド物語』など、いい映画が映画館で観られていたのに残念です。

2020/02/20 12:58:32
[05202] book&『話題のページ』
kochan@管理人
book
 『窓から逃げた100歳老人』
 翻訳小説、ハチャメチャなお話しですが、とても面白い!
 
『話題のページ:新聞三題』 
 ・国会語を勝手に翻訳
 ・法の支配の否定またも
 ・「強権」のままでいい若者たち  民主主義は限界は限界なのか
 ※スマホで見るより、PCをお持ちの方はPCでご覧になった方が見やすいです。

2020/02/17 16:50:29
[05201] 蕗の薹を求めて 『清栄山』
kochan@管理人
天気予報は、思わしくなくても登りたいというナナイさんの思いが通じて昨日はいい登山となりました。mountainをご覧下さい。

蕗の薹も、先客にいいところを採られていたりブルに荒らされたりしていましたが、それなりの収穫がありGood!
今夜は天ぷらかも・・・。

にゃんこへ、『おくりん坊』は送りました。

今日は、一日雨のようです。
立田山の帰りにマンションの前で応援しましたが、熊本城マラソンもかわいそうです。
でも、頑張るランナーの姿を見ると走りたくなります。

今週、また寒くなりそうですが雨や寒さに負けずに頑張ってください。

2020/02/16 12:06:20
[05200] ハッピーバレンタイン!
葉子ママ
春とはいえど、天候不順の日が続いておりますが皆様お元気でしょうか?

今日は、バレンタインデーです。
いつものように、皆さまの気持ちちとして【国境なき子どもたち】(困難な状況にある青少年の教育・生活支援のため)に寄付させて頂きました。

一日でも早く世界が平和になることを祈るばかりです。



2020/02/14 21:44:33
[05199] cinema『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』
kochan@管理人
bookもcinemaもミステリーが続いています。
今回も、アガサ・クリスティに捧げたという映画『ナイブズ・アウト』です。

007のダニエル・クレイグが探偵役で出演しています。
ゆっくりと謎解きを楽しみたい方はどうぞ・・・。

2020/02/12 10:36:38
[05198] アカデミー賞!
kochan@管理人
韓国映画『パラサイト 半地下の家族』が作品賞、国際映画賞など4冠に輝きました。
英語以外の外国映画が作品賞を受賞したのは初めてだそうです。
しかも、カンヌ国際映画祭のパルムドール賞とのダブル受賞は1955年の『マーティ』以来だとか・・・。

貧富の差を描きながら北朝鮮も絡めたところも見所の一つでした。
全世界的に、格差が開いていく社会の絶望!(資本主義社会の負の側面を風刺)
TOHOシネマズ 熊本サクラマチで上映中です。

日本では、今まであまりメジャーで取り上げられませんでした。
韓国を敵視している安倍政権への忖度でしょうか?
韓国嫌いの風潮にも困ったものです。

2020/02/11 11:06:33
[05197] book『カササギ殺人事件・下』
kochan@管理人
久し振りの翻訳物でした、ミステリファンにはたまりません。

下巻が解決編かと思いきや一気に世界が替わって、話は現代。もう一つの殺人事件へと話しは進むのです。
いろんな謎解きの要素が含まっていて、すごい構成です。

翻訳小説部門7冠(本屋大賞他)達成の本です。

2020/02/10 12:01:55
[05196] 仰烏帽子岳
にゃんこ
 皆様こんばんは
 皆様いかがお過ごしでしょうか。
 管理人さん
 おくりん坊頂きました。

 雪山にまたまた登る事が出来ました。
 山の中は、冷たい風が吹き鼻が…ツーっと痛くなり久しぶりに寒さを感じました。
 水補給で立ち止まり、ふと上を見上げると、霧氷がとっても綺麗でした〜
 太陽の光が時々射し、雪の中に可愛く咲く福寿草を観賞出来て今年も幸せを頂きました。
 このように雪山に行けるのも冬タイヤに替えて頂いた車のお陰です。
 感謝いたします。
 

2020/02/09 20:21:19
[05195] 雪と霧氷と福寿草 『仰烏帽子』
kochan@管理人
少しは予測していましたが、まさかあんなに雪があるとは思いませんでした。
お陰様で、雪の中から顔を出している福寿草を観賞できました。

行かれなかった人は、mountainの写真でお楽しみください。

『おくりん坊』は送りました。

2020/02/09 13:16:05
[05194] book&cinema
kochan@管理人
book
 『カササギ殺人事件・上』アガサ・クリスティへの愛に満ちたオマージュ・ミステリ。
 今回は上巻のみのアップです。ミステリ好きにはたまりません。

cinema
 『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』これもミステリ。
 “ダビンチコード”シリーズ出版秘話に基づいた映画です。
 よくできた映画です。

2020/02/06 16:21:47
[05193] 100分 de 名著『力なき者たちの力』
kochan@管理人
著者はチェコ大統領も務めたハヴェル。

彼によれば、『全体主義は、消費社会の価値観と緊密に結びつく形で「ポスト全体主義」という新たな段階を迎えたといいます。
強圧的な独裁ではなく、「精神的・倫理的な高潔さと引き換えに、物質的な安定を犠牲にしたくない」という人々の欲望につけこむ形で、高度な監視システムと個人の生を複雑に縛るルールをいきわたらせる社会体制。
そこでは、市民たちは、相互監視と忖度によって互いに従順になるように手を差し延べあいます。このような社会では、既存の政治綱領など全く意味がありません。
それよりも「思っていることを自由に表現できる」「警察に監視されない」「威厳をもって人間らしく暮らせる」といった、最も基本的な「生の領域」に働きかける新しい形の運動が必要だというのです。』

何か、今の日本と全く同じだと思いませんか?
安倍政権との距離が近い、検事長を無理に定年延長(過去に例はない)して検事総長に就かせようと画策しています。
検察の独立性もあったものじゃない、これが法治国家なのでしょうか?

2020/02/05 10:36:50
[05192] 在日コリアンに対する犯罪予告!
kochan@管理人
「川崎市ふれあい館」に、「謹賀新年 在日韓国朝鮮人をこの世から抹殺しよう。生き残りがいたら残酷に殺して行こう」と書かれた年賀状が届いたそうです。
これに対し、市が警察に被害届を出し、同館に警備員を配置することを発表しました。

ところが、更に川崎市に、同館の爆破、在日コリアンへの危害を加える旨の犯罪を予告する葉書が届いたとのこと。

人種差別撤廃条約等に基づき国が先頭に立って、ヘイトスピーチ、ヘイトクライムを根絶するべきですが、我国の政府は一切コメント無しです。

やっぱりね・・・。

2020/02/05 10:17:04
[05191] book『罪の轍』
kochan@管理人
昭和38年東京オリンピック前年に起きた『吉展ちゃん事件』をモデルにしたミステリーですが
単なるミステリーではなく、当時の世相や人の生き方を描いて骨太に仕上がっています。
600ページ近い長さですが、一気に読んでしまう面白さです。

今日は節分、立田山の帰りに子飼で恵方巻を買いました。安く(1本320円)、とても美味しいです。
明日から春ですね、元気で頑張りましょう!

2020/02/03 15:25:49
[05190] ダイコンほかありがとうございました!
ぱきらU
おはようございます
山で頂いたダイコン、代理人ありがとうございました!
いつもいただく野菜、濃い味で美味しくいただいています。
さっそく、寒い夜にはおでん!大根はおでんの主役に、うまい
週末の定番、5人でいただきました

2020/02/03 06:50:21
[05189] 樹氷が美しい
ぱきら
久し振りにはげ湯温泉郷からの涌蓋山
昨日山は雪模様でしたので、道はどうかと思いましたが
スイスイと上の駐車場に行けました!

涌蓋山を見上げると山肌は真っ白、期待大でも太陽が射さない
ススキが高かったです。山道車道を歩いて登山口に、これからが
木々の間を潜り抜けて登りのスタート

登山道は凍って、木々は樹氷がいっぱい残念なのは太陽の光が
なかった。でも綺麗です
風がなく暖かかったです。
最後の登りだけは風が出て、少し寒くなりました

山頂到着、少しの寒さはありましたが楽しい昼食でした
前回の反省から靴下のホッカイロでまずまず暖かく山頂を満喫
しましたが、視界は残念でした!

下山後、ゆけむり温泉温まりました!少しは冬らしい山2連発を満喫
ありがとうございました!

ナースを連れて2回目の山がこのコースで、途中で引返したのを
思い出しました。膝が痛いと言って最後のススキの所はステッキ2本を使い
痛々しく一歩一歩やっと下りました!と、思い返せば成長したものです

今日も朝からウォーキングをしてきました。1日1万歩!
試験まで1か月を切ったので勉強を頑張ります

2020/02/02 10:40:01
[05188] 霧氷の花『涌蓋山』
kochan@管理人
昨日は、雪は少なかったですが見事な霧氷に出会えました。
葉子ママの期待した大空が望めなかったのが残念でした。
mountainをご覧下さい。

『おくりん坊』は送りました。

2020/02/02 10:12:49
[05187] cinema『リチャード・ジュエル』&book『鹿の王水底の橋』
kochan@管理人
今日は、cinemaとbookの二本立てです。

cinemaはクリント・イーストウッド監督の『リチャード・ジュエル』。
1996年アトランタでおきた爆弾事件をモデルに『メディアリンチ』の怖さを描いて、とてもいい映画でした。
お母さん役のキャシー・ベイツがアカデミー賞で助演女優賞にノミネートされています。

bookは2018年に紹介した『鹿の王』のその後です。
医療のあり方を問う、読み応えのある本です。
本文より『医術師が病を治してやれば、全員が同じ年まで同じように生きるとでも』
『人というものはとても不平等なものだと思っている。』
『何ともわからぬ身体の不具合があって、長く苦しんで生きている者もいれば、風邪もひかずに元気で生きて、ある朝目覚めずに死んでいる者もいる。
 人の命の在り様は千差万別。なんとも、不平等なものよ』

※新聞コラムさんが書いている『日本語を知らない』首相がいるか思うと、『漢字を知らない副首相』もいて、こんな人に振り回されている日本は大丈夫のなのでしょうか?

2020/01/30 15:15:59
[05186] 『募っているけど募集していない』
新聞コラム
 募っているけど募集していない・・・。
28日の衆議院予算委員会で、安倍晋三首相から「桜を見る会」をめぐる「迷答弁」が飛び出し、現場は騒然となった。
 首相の地元事務所名で、同会を含む観光ツアーへの参加を募る文書が地元有権者に送られていた問題で、共産党の宮本徹議員が文書を示しながら
「募集していることはいつから知っていたのか」と追求した。すると、首相は「私は、幅広く募っているという認識だった。募集している認識ではなかった」と述べた。
 宮本氏は厳しい表情で「私は日本語を48年間使ってきたが、『募る』とうのは『募集する』と同じなんですよ。
 募集の『募』は『募る』っていいう字なんですよ」と諭した。

2020/01/30 13:49:26
[05185] book『ライオンのおやつ』
kochan@管理人
ホスピスを舞台にしたものなので、暗い話しかなと思い躊躇していましたが何と素晴らしい本でした。
読み終わってじ〜っと心に沁みてきます。

生と死、全ての人に共通のテーマです。生きてきた過去や明日が見えるお話しです。
強く強くお薦めします。

※明日の登山は残念ながら中止です。
 久住、阿蘇、祖母山すべて雨の確率40%〜70%です。
 冬の雨の日の登山は悲惨です。牧ノ戸峠のライブカメラでも雪なし、ガス有りで登る気がしません。
 先週の、雪と霧氷は拝めそうにありません。
 明日は、e−taxで確定申告でもします。

2020/01/24 17:53:06
[05184] cinama 『ジョジョ・ラビット』
kochan@管理人
トロント国際映画祭で最高賞を受賞し、アカデミー賞にもノミネートされている映画です。
かつての『ライフ・イズ・ビューティフル』を思い出しましたが、あの時の男の子より一段と成長した少年が主人公です。

とてもいい映画です、TOHOシネマズ熊本サクラマチで上映中です。
cinemaをご覧下さい。

2020/01/23 18:28:32
[05183] book『落日』
kochan@管理人
湊かなえの新刊、直木賞候補になった『落日』面白かった!bookをご覧ください。

文中に
『あんな冴えないユーチューバーに貢ぐファンてどんな人生を送ってきたのだろう』
ユーチューブ、フェイスブック、ブログなど『ネットの大多数の意見が、世間の大多数というわけではないですよね』
とあります。

まさにそう思います。自分でもつたないHPを世間にさらしていますが色々と考えさせられます。
(もちろん、自信はないので公に公開しているわけではなくお友達だけに見てもらっているだけですけど・・・。)
ネットで情報を発信している人は、書いていることに誹謗・中傷ではなく、責任を持って欲しいものです。

2020/01/22 20:52:39
[05182] 施政方針演説
新聞コラム
通常国会が開会し、国民への一種のラブレターであるはずの、安倍首相の施政方針演説を聞いた。
7年がかりで散らかし放題散らかされた安普請なダンスホールで『五輪音頭』を踊りましょうと誘われた気分。

まず、片付けろよ。ああ、思想信条は違えども、一度でいいから首相の演説に魂を震わせてみたかった・・・。
あら、なぜか過去形。

2020/01/22 17:46:53
[05181] 雪山mountain『親父・障子岳』
kochan@管理人
昨日は北部九州はあまり天気がよくないので、南の方へ(2〜3日前に山は雪模様だったので期待していました)。
予測どおり雪と霧氷の山を堪能できました。

感想はにゃんことたっし〜が書いているとおりです。
あとは、mountainの写真をご覧下さい。
『おくりん坊』は送りました。

※マミィはよく昔のことを覚えていますね、まだまだ頭とアゴは健在のようで安心です。

2020/01/19 13:32:36
[05180] やったあ雪山
がじゅまろ
にゃんこが早い!
お世話になりました

今年最初で最後の雪山と思って親父障子、頂上付近に少しは雪が
あるかと思って、アイゼンは置いていきました。

なんと、駐車場に着く前から道路に雪がありこれは期待大
最初から雪積もる山道となりました。

親父山に近づくにつれて雪がズボズボ、樹氷も光り輝き
親父から障子までの道は深い所は膝近くまで雪がありました。
さすが、歳にもまけず幸ちゃんがラッセルラッセル
足跡はウサギだけ?頂上に到着!

その後いつもの場所で昼食となりました。
風がそんなになく太陽も出たり引っ込んだりで暖かい中での
昼食となりました。
4人で山を独り占め、誰も居ない!

下山は葉子さんがいたたた、いたたた連発でしたが
流石に強い熟女ぶりを発揮して下りました。
幸ちゃんも、だいぶ降りたところでいたたたと
吊り名人に対処法を聞いて無事下山しました。

月廻り温泉で足をほぐして運動公園に到着
幸ちゃんの帽子がコーンの上で寂しく帰りを待って
居ました。

帰り着いたら見慣れた軽自動車が1台
着替えてすぐに食事当番
寛くんと娘とナースのビーフンを作り
きみちゃんと私のペペロンチーノを作って
ビールと300円ワインを堪能しました。

今日は朝からいつもの運動公園ウォーキング
めいっこがセンター試験で送り終えた妹も加わり
3人での歩きでした

今日は試験勉強を頑張ります!

2020/01/19 09:19:29
[05179] 親父山〜障子岳の雪山登山
にゃんこ
 皆様こんばんは。 

 今日の登山は、途中から山道が雪道になりました…
 雲の流れが速く青空が出るたびに樹氷がキラキラと輝いて、とても美しかったです。
 今年初めての雪山になりました。
 自然の美しさはやっぱり感動、久しぶりに小さな雪だるまも作りました。
 お昼も、そこまで風もなく美味しく頂きました。
 タッシーさん、運転ありがとうございました。
 
 昨日は、1月17日阪神淡路大震災から25年目でした。
 大震災で、当時はまだ災害対策も救助もすべてが遅れをとってる感じでした。
 今は、起きる前からスマホに速報が届くようになり、災害の対応もずいぶん早くなっていることを
 嬉しく思います。
 それでも、自然の力にはかないません。どうか台風などの事前に情報がわかっている時には、
 十分に備えをしてほしいです。そして、色々気になっても外に出たりしないでほしいです。
 つくづく思う気持ちでした。
 
 
 
 

2020/01/18 22:20:00
[05177] 寒い朝でも快晴 グッドモーニング
マミーと新ちゃん
皆さん起きてますか 寒い朝でーす
世間はセンター試験があります。
受験生の皆さん全力で頑張って下さいね
テレビでカナダの旅番組があり 管理人さんらがカナダに行かれたのを
思い出して 旅の記録を拝見してました
すごく若い頃 管理人さんも今より ふっくらされてますねー
葉子ママも 女学生みたいに ピチピチ あの頃もあったんですねー。
うふふ ごめんなさい。
バンクーバーの番組でした。行ってみたいです。
ついつい思い出したけど あの頃は 公衆電話があっちこっちにあり
葉子ママから カナダの テレホンカードいただいたこと覚えています。
葉子ママ覚えてますか?
今日も登山の皆さん頑張って下さい。
今日は一泊で 用事で天草に出かけてきます。
皆さん楽しい休日をお過ごしください。

2020/01/18 09:05:02
[05175] book『サランヘヨ 北の祖国よ』
kochan@管理人
2011年に出された森村誠一の本です。
『ノグリンの悲劇』や『北朝鮮帰国事業』など、知らないことがたくさん出てきてすごく興味深く読みました。

bookをご覧下さい。
映画も、本もいいですね。

2020/01/17 17:00:17
[05174] cinama 『パラサイト 半地下の家族』
kochan@管理人
初めてサクラマチに行きました。
「TOHOシネマズ熊本サクラマチ」でしか上映してない映画『パラサイト 半地下の家族』を観にいったのです。

韓国映画は面白いといつも言っていますが、今回もなかなかのものでした。
ちょいと『万引き家族』を思い出します。

アカデミー賞6部門にノミネートされています。
奥深い映画でした。

2020/01/16 20:07:47
[05173] cinema『スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』
kochan@管理人
42年前に第一作が封切られ、三部作の完結編・九作目がこの映画です。
今までの、謎が解けます。

ファンとしては、とても面白かったです。
もし、観にいかれるなら今までのものを復習してからの方が寄り楽しめると思います。

2020/01/15 16:56:27
[05172] 雨の一日
ORI
 一泊登山楽しい2日間でした。また写真もいただきました、ありがとうございました。
 阿蘇神社で御朱印もいただきました。穏やかないい年になりますよう、御利益をいただきますように。
 本年1回目の登山で、今年は何回になるか、せっせと通うことにします。

 今日シトシト雨のなか、熊本から帰ってきました。昨日は娘夫婦がテナントから、自宅兼お店(美容室)を新築して
新年からオープンしていたので、その新築祝いに八代まで行ってきました。これから長いローンとの付き合いが始まる
わけですが、健康で繁盛を願うばかりです。

 さて、オフ会イベントの「糸島牡蠣の会」を開催します。今年は夏の大雨の影響か牡蠣が不作で、収穫量も身の大きさも
不出来で、持ち帰り販売はしてくれません。牡蠣小屋に来るお客さまの量を確保するだけで大変なようです。今年は牡蠣小
屋も早く終わるかも知れないので、早めに1月26日(日)に開催したいと思います。
 参加ご希望の方は私までご連絡いただければと思います。後日詳細をメール等でご連絡いたします。

 それではみなさん、また山でお会いしたいと思います。

2020/01/14 22:36:13
[05171] 穏やかな日和
ぽいんせちあ
新年、扇ケ鼻から国民宿舎久住高原荘ありがとうございました!

ぽかぽか天気で三愛に到着、いつもの場所から11名でスタート
真冬とは思えないぽかぽか陽気で、1枚2枚と上着を脱いで
頂上を目指します。ナナイさんもスイスイ
日差しが強い暖かい中での昼食でした。

宴会に向けて、速足で下山!ツカモトさんが待つ三愛に
久住高原荘到着、ゆっくり温泉に浸かり
やっぱりだんごさん兄弟が居ると代理人も加わり食前酒でした
宴会はビール、日本酒、ワイン、焼酎と美味しくいただき
ORIさんが長い語りとなりました。キヨカワさんはビールぐいぐい
ああ、楽しかった!でも、タバコ吸いが一人で寂しく寒い外で

翌日は小雨、粉雪が少し舞っていましたが
手野の名水の前にとうふを買って
手野の名水、国造神社、阿蘇神社
阿蘇神社で振袖姿の女性を見かけましたが、阿蘇市はこの日が成人式だったのですね。

阿蘇神社の参道で馬コロッケをコバヤシさんにご馳走になりました
美味しかった!
ここから帰路に着きました。ここで久留さんとはお別れ、久留さんは延岡に
帰路はスイスイで早く帰り着きました

温泉が効いたのか、お酒が効いたのか、お陰さまで痔の具合も良くなりました
これで手術は回避出来そうです

今日は朝からいつもの運動公園でウォーク。
帰宅後、洗濯を終えて毎度のニシムタ、食彩館と行ってきました。
久し振りにきゅうりが買えました。200円ワインは昨日までの売り出しで買えなかった!

私は明日から仕事ですが痔の調子も良くなったのでバイクで行きます。
ナースは連休、年休消化で年度末まで結構休みが多くなるようです
それではみなさんまた元気にお会いしましょう!


2020/01/13 17:34:39
[05170] お疲れ様でした
マミーと新ちゃん
おはよう御座います。
新年登山参加の皆様 雨も降らす 雪なしでお疲れ様でした。
暖冬なのか 雪も少なく でも困ります。北海道は徐々に積雪もあるようです。
北海道の雪も 以前から比べると随分と少なくなっています。
でもパウダースノーで 最高の雪質を楽しみに今年も出掛けます。
登山帰りに阿蘇神社に行かれてますね。
元旦に行きました。
1年の計は元旦にあり 
皆さんもそれぞれ色々 さまざまの願いをされたことでしょう。
今年も元気で笑顔で過ごしたいものです。
熊本市内の三社詣りをしていないので 1月中には行きたいと思っています。
公民館の発表会もあるので 忙しく 楽しみでもあります

皆さん ことよろ でーす

2020/01/13 10:16:46
[05169] 新年一泊登山『扇ヶ鼻』
kochan@管理人
昨日から新年一泊登山で扇ヶ鼻に登り、久住高原荘で楽しい夜を過ごしました。
12名(女子7名)と今年も女子パワーに圧倒されそうです。

今日は、国造神社、阿蘇神社をお参りしてきました。
mountainをご覧下さい。
『おくりん坊』も送ってあります。

2020/01/12 21:18:35
[05168] book『痣』
kochan@管理人
三回続けてbookの紹介です。

警察小説、屈折した心の怖さが残虐な事件を引き起こす話しです。
一気読みの面白さ!

2020/01/10 16:26:27
[05167] book 『理不尽に勝つ』
kochan@管理人
忘年会の時の景品で本を頂いていたのですが、図書館からの貸し出しが多くて読むのが遅くなりました。
著者は、元ラグビー日本代表監督などを務めた平尾誠二です。

ラグビーにはほとんど興味もなくルールも知らないので所々わかりにくいところもありました。
いわゆる、困難に立ち向かう事を恐れずに前へ進めと言う内容です。
今さら理不尽を経験しなくてもいいような年寄り(たくさん経験していますので)よりも、40才前の若い人が読んだ方がいいのではと思いました。

bookをご覧下さい。

2020/01/08 12:13:21
[05166] book『いいことだけ考える“市原悦子のことば”』
kochan@管理人
昨年1月に亡くなった市原悦子のことばを25章にまとめたものです。
樹木希林に続き、惜しい人を亡くしたと思います。

人生のヒントになります。
bookを見て、興味を感じたら読んでください。強くお薦めします!

2020/01/07 12:45:24
[05165] 『復活年賀状』
kochan@管理人
という記事が新聞に出ていました。

 インターネットの普及、終活ブーム。年賀状には逆風が続き、SNS上には『年賀状スルー』という言葉もあるそうな。

 私も現役時代からすると約25%程に減りました。
中には、何年も会ったことのない人から“昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします”などとくると、しらけていました。
 そこで、思い切って減らしているのですが・・・。

 記事の中に
 年末はイベントが多く、子育てしながら年賀を書くのは苦行になっていたという人が『フェイスブックなどSNSでのやり取りで充分』と思っていた。
しかし、SNS外の人との繋がりもあるのではないか。いろんな出合いの中で、常に連絡を取り合うわけではない人に年に一度、
自然な形でメッセージを伝えることが年賀状だと思った。久々の年賀状も悪くなかった。
 このところ終活ブームで年賀状の断捨離も流行しているが、新年の楽しみを一つ失って後悔している人もいる。
 そこで、『復活年賀状』となるのです。

私もそう思います。枚数は減りましたが、元旦に年賀状の届かないというのは、やはり寂しいものです。元旦にポストを見る楽しみは続けたいものです。

※宇土の鷹さん、ホントお久しぶりでした。
 不整脈も完治し、料理の腕も上がったとか、これからもお互い健康第一で過ごしましょう。 
 私が、格安スマホに変えてからメールが届かないようですから山からの便りが送れませんが、時には珈琲飲みにお出でください。

2020/01/06 10:17:27
[05164] 年男(亥年)が過ぎて1歳老人になりました
宇土の鷹
何百日ぶりの書き込みでしょうか?皆さんが山登りや花見、忘年会等でご活躍の
様子は時々訪問して拝見していました。
皆さん、相変わらずお若い気持ちで人生を謳歌して楽しんでいらっしゃるようで
最高だと思っています。私はどうでしょうか?
3年前に不整脈(心房細動)のカテーテル手術を済生会病院でやった後は、順調
に回復して、今では整脈になり血液サラサラの薬ともお別れでしました。
今は嫁さんのお母さん(93歳)のお世話を嫁さんと一緒にしながら家事手伝い
の腕を磨いているところです。孫たちも私の料理を喜んで食べます?
グラウンド・ゴルフを始めて7年になりますが、今では色々な役員を仰せつかって
協会の運営や大会の企画、初心者の指導等を楽しみながらやっています。
今年もホークスが日本一になることを願って応援してゆきます。
オフ会皆さまの今年一年の幸せな時間をお祈りいたします。
管理人さん!3月の初孫の誕生はお楽しみですね。パワーを貰いますよ!



2020/01/05 19:34:21
[05163] 今年は『小岱山』が初登山!
kochan@管理人
新年一泊登山まで待ちきれずに一人でぶらりと小岱山周遊を楽しんできました。
とても穏やかな気持ちのいい山歩きでした。

下りてから玉名ラーメンと温泉、これも最高でした。
ただ、玉名ラーメンは待ち人数が少なかったので『天琴』を食べたが、私は『千龍』の方が好きです。

これで、book、cinema、mountain(3本柱)の2020年版揃ったことになります。

2020/01/05 17:47:34
[05162] book『仮面病棟』
kochan@管理人
正月は、ミステリーでした。今度映画化されるものの原作本です。
サクッと読めますが、ミステリーファンとしては途中でわかってしまいました。

軽く読めますので、時間つぶしにはいいです。
bookをご覧下さい。

2020/01/04 17:12:35
[05161] 22年ぶりに『寅さん』に逢えました。
kochan@管理人
子どもたちが、熊本にいた頃我が家の正月は『寅さん』で開けていました。

また『寅さん』に逢えたなんて最高に幸せな正月でした。
過去のシーンも出てきますが、こんなに素晴らしいとはと再認識しました。
cinemaをご覧下さい。

第1作から48作まではBDに録画してあるので、何時かまたゆっくりと見直してみます。

※マミィも素晴らしいお正月だったようですね、幸せが目に見えます。

2020/01/03 17:44:08
[05160] 明けましておめでとうございます
マミーと新ちゃん
元旦は穏やかな1日 2日も同じ 3日目の今日は曇り空で寒いですねー
あけましておめでとうございます。
新年を迎えた皆様 今年も宜しくお願いします
元旦は 阿蘇神社に初詣に行きました。
歩きもせにゃんと思い 宿泊の休暇村から高森駅まで急ぎ足で歩き
新春列車に すべり込みセーフ 中松駅まで 運転士さんのガイド付きで
阿蘇の五岳も綺麗に見えて 最高でした。
年賀状いただきました皆様ありがとうございました

今年も ネズミさんの様に
全てにおいてチューイして 笑顔と健康で頑張ります

今年も 宜しくお願いします

2020/01/03 12:11:14
[05159] 五社参り&熊本城・特別公開
kochan@管理人
今年で11回目、恒例の五社参りに行ってきました。
早いもので11年も経っているのです、ホント月日の経つのは早いですね。

今年は、復興途中の熊本城にも入ることができました。
「つれづれ日記」をご覧下さい。

2020/01/02 16:28:54
[05158] あけましておめでとうございます!
kochan@管理人
今朝は天気もよく清々しい、2020年の幕開けでした。
今年の目標は、医療費を減らすことです、頑張ります。

2020年版、アップしました。
今年もよろしくお願いします。

2020/01/01 09:57:42
[05157] 皆さん、良いお年をお迎え下さい!
kochan@管理人
2019年も、終わります。
HP(2020年版)もようやく完成しました。(明日アップです)

今年は皆さんにとってどんな年でしたか?
私は、椎間板ヘルニアに悩まされたことが一番応えました。
(ORIちゃんはいい年だったようで、よかったですね)

来年は、いかにして医療費を減らせるか・・・、頑張ります。

2019/12/31 17:12:46
[05156] あ〜もとい
ORI
ブリ1kmでなく、1kgでした。1kmのブリってどんなだ! 失礼しました。

2019/12/30 20:50:03
[05155] いよいよあと1日
ORI
 こんばんは、師走も押し詰まってきました。
 今日と明日歩いて10分のところにある糸島漁協でブリ、鯛とハマグリ、アワビ、ナマコ等の販売があり、行ってきました。
 ナマコと牡蠣を買ってきて、お正月を待たず今日食べて一足早く牡蠣は別としてちょっぴりおせち気分を味わいました。
 ハマグリは加布里の天然物1パック(12個ほど)800円、ブリは1km1700円、赤ナマコは100g350円で、
今日のは1500円でした。明日はブリとハマグリだ。
 牡蠣は今年は不作で、小粒です。牡蠣小屋のお客は多いのですが、サイドメニューで稼いでいるのだと思います。

 その漁港の近くに当自治会のゴミ集積小屋があり、今日が燃えるゴミの今年最後の収集日でしたので出しに行きました。
 その小屋は燃えるゴミと缶PET等の再利用ゴミに区画されていて、缶PETの有料袋が一つ倒れて中身が散乱していま
した。それは来年8日まで収集には来ません。本来ルールは8日その日に出すべきですが、すでにおいてありました。
 見かねて、散乱している缶PETを拾って袋に入れて結んで他の数袋と一緒に並べておきました。
 そこに別に11月からずっと違反物(PCのキーボード等)が張り紙を貼られて置いてあったので、よく見えるように小
屋の外に出しておきました。さて、どうなるかお楽しみです。(なんか、陰険な楽しみ!)

 なんか、つぶやき日記調になってしまいました。

 2020オフ会計画書PCメールでもいただきました。ありがとうございます。各計画に参加できるようにしたいと思い
ます。遠征登山も計画されており、楽しみです。また、登山回数も倍増計画といきたいと思っています。(^_^;)

 今年もいろいろ楽しいことに参加していい1年でした。ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。管理人さんはじめ皆さまよいお年をお迎えください。
 

2019/12/30 20:43:38
[05154] 2020オフ会計画書
kochan@管理人
忘年会参加者の方にはお渡しし、「つれづれ日記」でもお知らせしていましたが
お忘れになってはいけないので、PCを使っている人には『2020オフ会計画書』
を送付しておきましたので、ご覧の上スケジュールに入れておいて下さい。

※みな子ちゃん、その通りですね。

2019/12/30 16:56:23
[05153] 同感しています。
清川みな子 [ mail ]
今晩は、今日の喫茶室の意見に同感しています。

大人が、分かっていても知らないふりをしていることが

子どもに見られ、家庭・学校現場に反映しているように

思っています。

2019/12/29 18:57:02
[05152] これって誰がやるの?
ニューモラル
道ばたに落ちているゴミを誰が拾う?

私たちの日常生活は、家庭や学校、職場、地域社会など、多くの人との関わりの中で成り立っています。

そこには、もともと「誰の役割」というふうに明確には決まっていないこともあれば、
「誰がやってもいいことだけど、誰かが率先してやらなければ物事が進まない」と言う場合もあります。

そうした役割に直面して『どうして自分がこんな面倒を・・・』という思いがわき起ったときは、社会との関係を見直してみましょう。
私たちは日々、さまざまな支えを受けて生活しています。
知らず知らずのうちに誰かに迷惑を掛けていることもあるかも知れません。

「誰の役割でもない物事」、誰がやってもいいことなら自分が一歩を踏みだしてその「誰」かになってみよう。

『お互いさま』『おかげさま』の思いで・・・。

2019/12/29 14:09:53
[05151] 2019 mountain
kochan@管理人
今年の登山回数の集計ができました。
mountain(2019年版)に掲載しましたのでご覧下さい。
来年は、今年以上に頑張りましょう!

2019/12/29 10:04:18
[05150] 『またまた、文科相』 ほか
kochan@管理人
池上彰さんの『新聞ななめ読み』から
・来年度から大学など高等教育の学費負担を減らす文科省の新制度で、従来なら支援を受けられたのに対象外となる新入生が(国立大だけで5000人)出る。
・官僚が制度設計した結果、対象外が出ることに。こんな時こそ政治家の出番でしょう。
 それなのに政治家自ら『端境期なので、ぜひご理解を』とはなんたること。弱い立場の人への思いやりが感じられません。
・これは『身の丈に合せて』発言と大差はないではありませんか。
 こんな重大発言をしたのに朝日新聞のほかは日経が夕刊に小さく載せただけ。これはどういうことか。
 他の新聞記者達は、この重大発言に気づかなかったのでしょうか。記者達の感性の鈍さに驚くしかありません。
 制度改革の狭間で不利益を被る学生達に対し、『端境期』という言葉を持ち出す大臣の神経を疑います。(『端境期』は『はざかいき』と読みます)

別のコラムから(編集委員:山脇岳志)
・トランプ氏は、ウクライナに圧力をかけたのだろうか。事情を知る米政府の官僚が、議会で証言した事には励まされた。
・財務官僚によって公文書が改ざんされたり、招待者名簿がシュレッダーにかけられデータも復元されなかったり、
 政権に都合の悪い「事実」が消えてしまう日本の現状は、米国とは別の意味で恐ろしい。

2019/12/28 14:18:00
[05149] book『民王』
kochan@管理人
2010年に刊行された古いのもですが、TVドラマにもなっているのに読んでいませんでした。
日本のリーダーが、公の場で漢字を読み違えるのにヒントを得て書かれた『政治を真面目に考える』本です。

ただ、内容は荒唐無稽なお話になっています。
文庫になっていますので、正月暇な方はお読みください。

※今年の更新は、今日のbookで最後です。(喫茶室は年中無休です)
 明日から、2020年版の作成に取りかかります。
 一年間、ご愛読有り難うございました。来年もよろしくお願いします。

2019/12/26 15:33:44
[05148] book『思わず考えちゃう』
kochan@管理人
絵本作家・ヨシタケシンスケのイラスト入りエッセイ集、とても楽しく気持ちのホッとする本です。
いろんな場所で、ついつい思ったことをまとめてあります。

なぁ〜んだ、誰も同じようなことを思うんだと納得します。
bookをご覧下さい。

2019/12/23 14:21:44
[ 掲示板のトップに戻る ] [ ホームページに戻る ]