42017 番目のお客様です
気分転換しました。
これからも当“喫茶室”をよろしくお願いします。
あなたのお名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
アイコン: ※ アイコンの表示サンプルはページの一番下をご覧下さい。
発言の題名:
認証コード:   (不正書き込みを防ぐために、左に表示されたアルファベット4文字を入力してください。)
発言の内容:
[発言の検索]
[06328] ささぐり巡拝お疲れさまでした
ORI
珍しく雨に降られたささぐりでした。
みなさん楽しい2日間ありがとうございました。
遅くなりましたが、本日訪問です。
おくりん坊いただきました。mountain、旅の記録アップご苦労さまでした。
楽しくふりかえりました。
来年の日程も決まり、20周年の記念の品もほぼ決まりました。またまたスケジュールが埋まりました。

今年の予定もまだまだあります。皆さんまた楽しくお会いしましょう。

2024/04/24 15:38:54
[06327] 楽しかった「19回ささぐり巡拝」
kochan@管理人
楽しい2日間でした、みんな足腰ともに顎も達者です。
mountainまたは「旅の記録」をご覧ください。

いっちゃんが書いていますが「I局イベント」として「ささぐり巡拝」を始めたのでしたね。
来年は20回を迎えます、皆さん燃えていて日にちも決まりました(4月26日〜27日実施)。

ORIちゃん、「おくりん坊」は送りました。

それから、来月5月25日〜6日「おふ会山想を懐かしむ会」、6月22日は「カミーノ10周年記念日の集い(夜もあり)」です。
参加をお待ちしています。



2024/04/22 14:54:02
[06326] 篠栗巡礼 に感謝感謝です!
西島麻智子 [ mail ]
第19回篠栗巡礼、5回目の参加を終えとても清々しい朝を向かえています。お世話下さった中山さんORIさん、参加の皆さんありがとうございました。2年かけるとゆとりも出来て線香、ろうそく、納め札、お賽銭と出来る範囲で出来ました。般若心経は心のなかで。
20回目懐かしいお顔が一人多く揃って盛大に開催されることをお祈りしています。
特に夜の部ではたっしーのトークが聞けなくて残念と思っていたのは私だけではありませんね。

2024/04/22 05:58:03
[06325] 篠栗巡礼メールありがとうございました
いっちゃん
管理人さんへ

本日は篠栗巡礼メールありがとうございました
みなさまお元気にお過ごしのこととお喜び申し上げます
22年になるんですね〜
I局でのイベントが沢山ありましたが、時の流れが速く感じます

年々筋力が落ちていくのを実感し、チョコザップに通い始めて1年になりますが、
週に1回行けるか行けないかで、筋力の維持に少しでも繋がればと…

明日の巡礼で雨が降らないこととみなさまのご無事をお祈りしています

2024/04/20 23:00:32
[06324] book&「つれづれ日記」
kochan@管理人
「つれづれ日記」:FORESTA CONCERT 2024 in 熊本
 『BSにっぽん・こころの歌』に出演のFORESTAのコンサートに行きました。
 とてもよかったです。

book:久しぶりの佐伯泰英、江戸の人情物語。温かい気持になります。

※明日から「ささぐり巡拝」、天気が気になりますが楽しんできます。

2024/04/19 14:28:42
[06323] book『逆ソクラテス』
kochan@管理人
帯びにあった。
【2021年本屋大賞ノミネート作】【第33回柴田錬三郎賞受賞作】

敵は、先入観。世界をひっくり返せ!
伊坂幸太郎史上、最高の読後感。
デビュー20年目の真っ向勝負!

bookをご覧ください。

2024/04/16 17:29:48
[06322] 「ささぐり巡拝」
kochan@管理人
参加者は先日お知らせした10人(ORI、久留、西島、七井、清川、小塚、なべかま、宮崎先生、葉子、kochan)に加え
一泊二日の参加者が1人(迫野)増えて、11人となりました。
他に一日目のみ(宴会なし)が高植、二日目のみが川田の二人が参加です。
(敬称略、順不同)

今のところ、天気が曇り時々晴れの予報ですが予定通り実施します。
雨具(傘・カッパなど)の準備もお忘れ無く!



2024/04/16 13:13:02
[06321] mountain『一ノ峰・二ノ峰』
kochan@管理人
春の花々を見に一ノ峰・二ノ峰に登りました。
mountainをご覧頂くとわかりますが、満足の山歩きでした。

一番いい季節になりました、皆さん自然に出かけましょう。
来週はお待ちかねの『ささぐり巡拝』です、まだの方は参加の有無をお知らせください。

2024/04/14 11:34:54
[06320] book『いつもの木曜日』
kochan@管理人
イヤミスの後は、心温まるお話。
『木曜日にはココアを』に繋がる12人の物語。
絵本を読むような感覚、一日もかからず読めます、bookをご覧ください。

※ ORIちゃん、車と予約ありがとうございます。
 参加者の皆さん、早めに何を食べるか決めておいてください。

2024/04/12 14:52:05
[06319] ささぐりの準備
ORI
こんにちは、20日の車の準備とお昼の「吉田屋」へ予約を入れました。
車は、なべかまさん、久留さん、私が早めに篠栗駅に集まって、1日目の終着点荒田高原に車2台久留車とORI車を置きに行きます。吉田屋は、11:30頃に到着すると言っています。値段が少しUPしていて、うどんセット1,550円、そばセット1,650円、だご汁セット1,550円、ミニぜんざい450円です。午前中にセットの数を連絡することになっていますので、それぞれ考えておいてください。ビールも冷やしておいてもらうように頼んでいますので、楽しみに午前の巡拝を歩きましょう。

2024/04/12 11:02:56
[06318] book『人間標本』
kochan@管理人
イヤミスの女王湊かなえの15周年記念書下ろし作品。
おぞましいお話だが、何故か課惹きつけられる。
bookをご覧ください。

2024/04/11 16:59:19
[06317] book『グレイラットの殺人』
kochan@管理人
イギリス人作家“M・W・クレイヴン”のポー警部シリーズの4作目。
初読み、面白かった。
少し長すぎた(700ページ超)、挑戦してみてください。

bookをご覧ください。(「つれづれ日記」もどうぞ)

2024/04/09 14:07:01
[06316] 「民主政治読本」
新聞コラム
「今や“人民による”政治を妨げるようなものは、アリ一匹入りこむことができないように新憲法では幾重にも保証されている。
 もし、日本の民主化の実現を妨げるものがあるとすれば唯一つ、国民自身の無自覚まんがあるだけである」

2024/04/07 14:17:15
[06315] みずみずしいサクラソウ「mountain:冠が岳」
kochan@管理人
昨日は天気が危ぶまれる中、冠が岳〜恒例のサクラソウ鑑賞と蕨狩りに出かけました。
下山途中から雨にあったものの、しっかりと蕨を刈りサクラソウ観ることができました。
mountainをご覧ください。

※ 再来週(20日〜21日)は待ちに待った「篠栗巡拝」です。
 今日現在の参加者は(順不同・敬称略)
 ORI、久留、西島、七井、清川、小塚、なべかま、宮崎先生、葉子、kochanの10人です。
 (全員宿泊)
 まだの方は、早めにお知らせください。

2024/04/07 12:27:00
[06314] cinema『オッペンハイマー』
kochan@管理人
アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、編集賞、撮影賞、作曲賞の7部門で受賞を果たした映画。
面白いと言っては語弊があるかもしれないが、歴史の中でのいろんな考え方も見ることがで興味深かった。
3時間という長い映画(トイレを済ましてから見ないと)。

少し難しい気がしたが、いい映画だった。cinemaをご覧ください。

2024/04/05 13:52:24
[06313] 1楽しかった花見
ORI
こんばんは、本日糸島へ帰ってきました。
おくりん坊いただきました。また、Moutainも見て楽しく振り返りました。ありがとうございました。

昨日は好天の元女子会花見に参加してきました。
既に投稿されているように暖かく美味しく楽しく今年も(実は久しぶり)花見ができました。
立田山では初めてでした。いいところですね。来年からもここになりそうでした。
娘Familyも途中から参加させていただきありがとうございました。

帰りに坪井川遊水公園で遊具などで孫遊びに付き合い疲れました。
皆さまありがとうございました。

2024/03/31 21:15:49
[06312] 桜もおしゃべりも弁当もお菓子も
清川みな子 [ mail ]
絶好のお花見日よりに恵まれ、女子8名をふくむ恒例のお花見
満開の桜の下で、和やかに繰り広げられ幸せな時間でした。
ビールに豪華弁当、おしゃべりのご馳走はとても楽しいひととき
後期高齢者になっても参加させて頂き有り難うございました
これからもよろしくお願いします。

2024/03/31 12:35:54
[06311] 2024お花見(女子会)の開催。
kochan@管理人
にゃんこがカキコしているとおり、楽しい楽しいお花見ができました。
いつまでも、元気でお花見ができたり登山ができたりウオーキングができたりと頑張りましょう。
「喫茶室」をご覧ください。

当面のスケジュールもお知らせしました。
4月6日(土):定例登山で冠岳〜サクラソウ鑑賞登山(ただし、雨天の場合翌週に変更)
4月20日(土)〜21日:第19回ささぐり巡拝(詳細は別途お知らせします)
5月25日(土)〜26日:「おふ会山想を懐かしむ会」とミヤマキリシマ鑑賞登山(皿山または烏帽子岳)
            「巣亭43に一泊」もちろん夜の部だけでもオーケーです。
6月22日(土):「カミーノ10周年記念」託麻三山と祝賀会(びっく屋)、夜の部だけでもオーケーです。
以上です、よかったらスケジュールに入れておいてください。

2024/03/31 11:41:12
[06310] 皆様こんばんは
にゃんこ
今日は久しぶりの熊本花見にお邪魔しました。
電車でのんびりと熊本へ
熊本に近くなると、桜が沢山咲いており、
桜を見ると不思議と嬉しくなりました。
鳥栖の方はまだまだ蕾がいっぱいです。
初めての立田山花見とてもいいところでした。
今日はお天気は晴れでしたが、黄砂がじゃまをしておりました。
でも桜に豪華なお弁当、ビール果物、お菓子、コーヒー
と沢山頂きました。
笑顔で皆様にお会い出来た事がとても嬉しかったです。
沢山の準備もありがとうございました。

2024/03/30 22:09:16
[06309] book『台北アセット』
kochan@管理人
公安外事・倉島警部補シリーズ第7作。
今回は台湾が舞台、ちょっと緊迫感がなくあまり面白くなかった。
bookをご覧ください。

2024/03/28 16:05:31
[06308] cinema『デューン 砂の惑星 PART2』
kochan@管理人
『飲みみ込まれるかのような映画体験、唯一無二の超大作!! 圧巻の声が続々』なんて文句に誘われて観に行った。
が、ただ長いだけで映像がすごい他はそれなりのできだった。
また、大金を使ったハリウッドのこの映画より「ゴジラ-1.0」がアカデミー賞視覚効果賞を受賞した理由が何のなく分かった。

2024/03/28 11:10:15
[06307] 残念でした。
kochan@管理人
昨日、カキコする予定でしたが県知事選の結果です。
熊本人は、どうも保守的な考えの人が多いのか?長いものには巻かれろなのか?
今の状況で自民の推す候補が当選しました。
人物より、組織なのでしょう。組織が押せば誰でもいいのか?
私の周りでは、幸山さんを押す人が多かったのにぃ。熊本の夜明けはまだ遠い・・・。

2024/03/26 09:29:57
[06306] book『まいまいつぶろ』
kochan@管理人
「第九代将軍・徳川家重を描く落涙必至の傑作歴史小説」
廃嫡を噂させる若君と後ろ盾のない小姓、二人の孤独な戦いが始まる。

直木賞候補になった本です、bookをご覧ください。

※ 「白糸55」はお酒でしたね、焼酎は買っていきます。

2024/03/25 19:54:54
[06305] まさしく女子会のお世話担当
ORI
こんにちは、花見の案内をありがとうございます。

30日は天気は良さそうです。
当日は池田から坪井川遊水公園を通って立田山まで歩いて行きます。
いつもの「白糸55」720mlを持って行きましょう。焼酎用のお湯も持っていきます。

昨日、本日と雨です。雲が低く365mの可也山の山頂が隠れています。鉛色の低い雲が広がっていると、気分もはれません。
明日まで雨ですね。家にこもって色々と片づけします。

では、女子会の皆さま、土曜日にお会いします。

2024/03/25 15:30:50
[06304] お花見のご案内 (女子会?)!
kochan@管理人
監物台植物園が4月頃から開園と言うことで、今年までは立田山で開催します。
現在の参加者は10名で、まさに女子会。(カズさんは今のところ未定)

(敬称略)
・女子8名:清川、小塚、七井、塚本、小林、西島、にゃんこ、葉子ママ
 世話役として男子2名:ORIちゃん、管理人

お弁当、飲み物は私の方で準備しますので他のおやつなどは各自準備願います。
時間は私の家を11時出発とします、現地集合の人は11時半までに立田山配水池にお出でください。
(小林さんと塚本さんは車でお世話かけますが、出発前にマンションにお願いします。)
敷物や、椅子などは各自持参でお願いします。(敷物は少しは私が朝のウォークの時置いてきます)
あと、飲み物でビール、焼酎以外で希望のある方はお申し出ください。
(それと、お湯やコーヒーお茶など必要な方はそれぞれ準備ください)
以上、不明な点は管理人まで連絡ください。

2024/03/25 13:10:52
[06303] 快晴の大浪池
ORI
大浪池登山参加の皆さんお疲れさまでした。山歩きに、マンサクの花に、白鳥温泉と楽しみました。
マンサクの花は少なかったですが、青空に映える黄色い花を見られて、気持ちのいい登山でした。
おくりん坊いただきました。ありがとうございます。また、mountainアップもご苦労さまでした。
楽しく振り返りました。
往復の運転もありがとうございました。お陰で球磨の山々に咲く山桜も見ることができ、いいドライブでした。

今日熊本から雨の中帰ってきました。今週も雨の日がありそうです。週末の桜の日は天気も良さそうですね。
明日の日曜日も雨予報です。家の中での作業などに励みます。

2024/03/23 21:32:45
[06302] mountain『大浪池』
kochan@管理人
天気の関係で、定例登山の一日前に大浪池にマンサクを観に出かけました。
時期はちょうどよく天気にも恵まれたのに花が少なくガッカリ、それでも楽しんだのです。
mountainをご覧ください。

※ORIちゃん、「おくりん坊」は送りました。

2024/03/23 14:06:03
[06301] cinema『せかいのおきく』
kochan@管理人
2023年キネマ旬報で日本映画第1位の映画。
一生懸命に生き抜く庶民の姿を通し、日常の輝きや人と人とのぬくもり、淡い恋心を描いた作品。
黒木華がとってもいい。cinemaをご覧ください。

2024/03/21 17:17:33
[06300] book『夜果つるところ』
kochan@管理人
昨年紹介した『鈍色幻視行』の作中の本を単行本化したもの。
「墜月荘で暮らす“私”の回顧譚。3人の母、墜月荘にやってくるお客達ー」
興味ある方はbookをご覧ください。

2024/03/19 15:49:37
[06299] mountain『俵山』
kochan@管理人
最高の天気のもと、4人で俵山登山を楽しみました。
気持の良さはmountainをご覧ください。

最近は参加者も減り、メンバーも段々限られてきています。
皆さん、自然と仲良くなりましょう。
来週は、霧島/・大浪の池にマンサクの花鑑賞登山の予定です。
その次(30日)は花見です、詳細は別途連絡します。たくさんの参加を御毎しています。

2024/03/16 20:34:01
[06298] book『あなたが誰かを殺した』
kochan@管理人
「閑静な別荘地で起きた連続殺人事件。愛する家族が奪われたのは偶然か、必然か?」
加賀恭一郎シリーズ最新作、本格ミステリー。
面白いです、bookをご覧ください。

2024/03/15 20:38:17
[06297] cinema『愛と哀しみのボレロ』
kochan@管理人
TOHOシネマズ『午前10時の映画祭』(デジタルで蘇る永遠の名作)。
「アベルト・フォン・カラヤン、グレン・ミラー、ルドルフ・ヌレエフ、エディット・ピアフ達
 四人芸術家達のたどった人生を下書きに40数年に及ぶ人間がラマが描かれる。」
40年以上も前の映画とは思えないくらい素晴らしい。 cinemaをご覧ください。

2024/03/13 15:07:37
[06296] 「話題のページ(震災後の社会の社会を作ったのは私たち」
kochan@管理人
あれからまだ13年しか経っていないのに、今年の秋にも女川原発は再稼働するそうです。
こんな日本に誰がした?私たちです。
「話題のページ」をご覧ください。


2024/03/12 11:34:44
[06295] book『アリアドネの声』
kochan@管理人
「巨大地震発生。地下に取り残された女性は、目が見えず、耳も聞こえない。」
初読み作家、東大卒だそうです。
読後感がいい、bookをご覧ください。

※ 清川さん、そうですね。私は反省ばかりです。

2024/03/11 17:30:27
[06294] 面白い話
清川みな子 [ mail ]
今日は、マウンテンの素晴らしい景色に癒されます。
七井さんのお話なるほどそうですね
でも、人生も後半戦自分を見つめ直していこうと感じたことでした。

七井さん文章提供有り難うございました。

2024/03/10 13:04:07
[06293] mountain『一目山〜みそこぶし山』
kochan@管理人
昨日は思ったより寒い中の登山でしたが、しっかりと山を楽しんできました。
mountainをご覧ください。

参加者のナナイさんさんから提供のお笑い話を一つ!

 幸せになりたいの。
 嫌よ、貴方と別々に
 なんて・・・そんなの私
 じゃないから。一生
 私の愛する人は貴方
 だから、おねがい。

 ・結婚前のアナタ(上から読んでね)
 ・あれから40年・・(下から読んでね)

2024/03/10 11:59:21
[06292] book「月曜日の抹茶カフェ」
kochan@管理人
『木曜日にはココアを』の続編!ホッコリした気持になります。
2冊続けてちょいと重いのが続いたのですっきりした読後感がよかったです。
bookをご覧ください。

2024/03/08 11:53:06
[06291] cinema『コット、はじまりの夏』
kochan@管理人
『夏休みの間、親戚に預けられた少女の成長物語』優しく温かい映画です。
cinemaをご覧ください。
こんな映画を観るホッとします。

2024/03/07 17:28:22
[06290] book『黄色い家』
kochan@管理人
川上未映子の長編ノワール小説。この著者の本は2冊目ですたが、ずしりときた。(やっぱり、芥川賞作家)
『黄色は、希望。黄色は、危険。黄色は、狂気』人は何故、金に狂い、家に縛られ、罪を犯すのか。

bookをご覧ください。

ORIちゃん、また頑張ったのですね。10kなら楽勝だったでしょう。

2024/03/06 11:55:18
[06289] 今ごろですが
ORI
葉子ママさんの書き込みから、相当時間が過ぎていますが、コーヒーを。
スマホでのメール失礼しました。受信設定しておきます。

「国境なきこどもたち」へのご寄付ありがとうございます。

熊本城マラソンで大甲橋残念だったな。
その翌週は大川で10kmマラソンを走りました。これくらいはまだまだいける。

オフ会山想を懐かしむ会。なるほど!そういう手もあったか。
カミーノ記念といい、楽しいことはいつまでも、ですね。

2024/03/04 22:29:58
[06288] mountain(清栄山)
kochan@管理人
2月14日以来の山登り、恒例の蕗の薹刈りで清栄山に上ったが今年は不作でした。
ピッタリはなかなか難しいです。
久しぶりの登山でしたが、やはり山はいいです。bookをご覧ください。

※ 「おふ会山想を懐かしむ会」の開催
  例年「おふ会山想○周年記念」を開催していましたが、今年から何もしないのは寂しいので吉村さんの好意により
  巣亭43で一泊の集まりをしたらと言う話になりました。
  日程は例年通り、ミヤマキリシマ登山を入れて5月の25日(泊)でどうかと思います。
  詳細は別途お知らせしますが、参加できる方は予定を入れておいてください。

2024/03/02 20:35:23
[06287] boo『『リラの花咲くけものみち』
kochan@管理人
心に傷を負った少女の成長を描く!
『北海道の大学で獣医師を目指す彼女は、自然に、生き物に、人に育てられていく』
NHKの朝ドラを見ているような成長物語。bookをご覧ください。

2024/02/29 09:19:56
[06286] book『木曜日にはココアを』
kochan@管理人
先日紹介した『お探し物は図書室まで』の著者の前の作品。
これもハートフルなお話しで、温かいココアを飲んでいる気分になります。
bookをご覧ください。

2024/02/21 15:48:35
[06285] やっとこさの完走
ORI
マラソンの応援ありがとうございました。
残念!大甲橋で管理人さんや葉子ママさんを探せばよかった。

西島さんには白川大橋の下り地点で、また二の丸への登り地点で清川さんと応援をいただき、また差し入れも
ありがとうございました。とうとう生涯管理人さんを上まりませんでした。6時間3分11秒でした。
マイベストは宮崎で3時間56分27秒でした。

70歳で止めると決めていたので、最後のフルマラソンとなりました。
管理人さん風に書けば、完走17回、出水、熊本、福岡、北九州、佐賀、宮崎、大阪でした。
この年まで走ることが出来た身体に感謝です。

来週は地縁の大川10kmマラソンです。こちらは当分続けます。

2024/02/20 14:45:29
[06284] book& cinema
kochan@管理人
・book「じい散歩 妻の反乱」
 「じい散歩」の続編、妻が倒れてからのお話、3人の息子達は相変わらずどうしようもない。
 人生って、こんなものか・・・。bookをご覧ください。

・cinema「風よ あらしよ 劇場版」
 以前NHKで放映されたドラマの劇場版
 伊藤野枝の嵐に向かって生きる様を描いている。今の時代にも通じるcinemaをご覧ください。


2024/02/20 13:26:32
[06283] ORIちゃん、お疲れさまでした。
kochan@管理人
カメラを抱えて大甲橋で葉子ママと待機していたのですが、残念ながら探せませんでした。
ゴールタイムはいくらでしたか?

私もフルマラソンを卒業しましたが、レースを見るとやはり走りたくなります。
久しぶりにHPのProfile(→ランニング記録(生涯走行記録)をcrick)を見てみました。
フルマラソン完走14回、最高タイム3時間14分56秒(38歳)最遅が5時間38分27秒(70歳:サンティアゴ巡礼の翌年)となっていました。
最遅の時は、一年間練習なしで(走るつもりがないのを)走ったのですが、練習してもしなくても変わらなかったのかな・・・。

走った場所も指宿、宮崎、種子島、東京、慶州、熊本とあちこちでした。

2024/02/19 09:21:38
[06282] ORIさん、熊本城マラソン完走おめでとうございます!
西島麻智子 [ mail ]
もうフルマラソン卒業して数年、熊本城マラソンは第4回だけ出場。初めての沿道から観戦、若い人達ばかりが目につく中でORIさんを30k過ぎで発見、思わずパチリ握手までかわし足を止めてしまいました。その後清川さんと情報交換しながらゴール前地点でも頑張るORIさんに元気をもらいました。感動に感動を呼ぶ記念になるマラソン大会をありがとうございました!

2024/02/18 19:56:08
[06281] book『食堂かたつむり』
kochan@管理人
優しいお話の多い小川糸の原点とあったので読みました。
料理好きな人にはいいかもしれませんが私にはちょっと今一でした。
bookをご覧ください。


2024/02/17 08:06:25
[06280] 立石山&牡蠣小屋
葉子ママ
ORIちゃん、何から何まで大変お世話になり、ありがとうございました。
(お礼メールをORIちゃんに送りましたが、届かず返ってきましたので頑張ってここに書きました。)
私のアドレスは@以下が@gmail.comに変わっていたからかな?

初めての立石山、登れるか少し心配しましたが眺めもよく楽しめました。
頂上でのモグモグタイムの蜜柑が美味しく、そしてリュックに沢山詰め頑張って背負って帰りました。
予定のバスに遅れルほど腹一杯食べて飲んで宮崎先生、迫野さんにも久しぶりにお会いして、愉しい
美味しい牡蠣小屋時間でした。

熊本城マラソン、大甲橋の真ん中辺りで応援したいけど間に合うかな?頑張って〜!


 ※ 今年も皆さんへのバレンタインの気持を「国境なきこどもたち」に心ばかり贈らせてもらいました。


2024/02/16 21:54:05
[06277] 牡蠣小屋最高
西島麻智子 [ mail ]
ORIさん大変お世話になりました
初めての牡蠣小屋、いっぱい歩いて気分よく牡蠣とビール専門でよく食べよく飲みました。
立石山も眺めよく、登山道も変化に富み身体も喜んでました。何もお手伝いも出来なかったこと反省してます。帰りに宮崎先生と篠栗での再会をと握手、楽しみを見つけながらこれから過ごします。熊本城マラソンORIさん何処からか応援してます。代表して頑張って下さい!

2024/02/16 06:49:19
[06276] なんと暖かい
ORI
2月だというのに18度!朝昼の寒暖差に衣服の選択に迷う。

皆さん、遅いご帰宅お疲れさまでした。九州の北の端までようこそお越しくださいました。
天気も味方してくれたようで良かった。
おくりん坊いただきましたし、mountainもご苦労さまでした。楽しく振り返りました。

草枕ウォークに新人?楽しみですね。

「カミーノ10周年記念祝賀会」了解です。

では、次の楽しみに向かって日々暮らしましょう。

2024/02/15 19:51:33
[06275] お疲れさまでした。(mountain)
kochan@管理人
昨夜、帰り着いたのが遅かったのでアップが遅くなりました。

昨日は、予報よりいい天気で立石山登山と牡蠣小屋を楽しみました。
前回までとは打って変わって暑いくらいの中の登山となりましたが素晴らしい絶景を楽しみました。
mountainをご覧ください。(「おくりん坊」も送りました)

また、一年に一回くらいしか会わない人にも会えて楽しいひとときを過ごしました。
ORIちゃんにはいろいろと手配いただき、有り難うございました。
ミカンもみんな大喜びでした。

最後のロード歩きが、少し長くてきつかったようですがこれも訓練と思ってください。
草枕クォークは、もしかすると新人が増えるかもしれません。

それと、少しお話ししましたが今年の6月20日(木)は『カミーノ10周年』の記念日です。
できたら、少し歩いてから(どこか巡拝)記念祝賀会(?)をしたいと考えています(予定は22日の土曜日がいいかな・・・)。
もちろん、カミーノに参加しなかった人も大歓迎ですから参加をお待ちしています。

2024/02/15 14:33:06
[06274] 中山さん、ORIさんありがとうございます
西島麻智子 [ mail ]
牡蠣小屋、登山、交通手段等お世話いただいてありがとうございます。今回初参加の牡蠣小屋とてもとても楽しみにしています。自称晴れ女、きっと天気は味方してくれることと思います。参加の皆さんどうぞよろしくお願いします!
明日はちょっとドキドキしているのは私だけかな?

2024/02/13 19:07:56
[06273] 明日の予定
ORI
管理人さん了解です。

立石山登山から牡蠣小屋への時間は少し余裕をみています。牡蠣小屋の開始時刻を12:45としているのは、
下山口(福の浦)から歩く時間を見計らって設定しているので、開始時刻は歩く時間によります。
例えば、福の浦から牡蠣小屋までは私のウォーキング速度では45分ですが、今回1時間でみています。
福の浦から牡蠣小屋への途中に私の家があるので、寄ってみかんを取ってから牡蠣小屋へ向かいましょう、その
時にビールや焼酎の荷物も一緒に牡蠣小屋に運びます。
終了後は福岡組に荷物を運んでもらって、熊本の皆さんはそのままバス停へ向かっていただきましょう。
一つ前のバス時刻は14:44で、前原駅着15:08です。このバスに間に合うようにお開きにしましょう。

それから、昨年は牡蠣小屋でビールを注文しましたが、今年は持ち込みのビールでいいです。注文するのは、
焼き物のみにします。

ということでいかがでしょうか。


2024/02/13 18:08:52
[06272] お心遣い有り難う後います・・・
kochan@管理人
ORIちゃん、いろいろお世話ありがとございます。
帰りのことですが、翌日葉子ママに教会等の行事が入っているので昨年より早めに帰る予定です。
そこで、荷物などはORIちゃん宅へ運びますが家に上がらずに甘夏などを頂いたらそのまま
帰路につきたいと思います。

牡蠣小屋の始まりは、もう少し早めにはできませんか?(例えば30分くらい)
それと帰りのバスは1便または2便早いのは何時になりますか?

と言うことで、もし味見ができるなら立石山頂上でのモグモグタイムの時に頂けたらと思います。
我がままばかりでスミマセンが、そういうことでよろしくお願いします。

2024/02/13 14:36:12
[06271] 立石山登山&牡蠣小屋会3
ORI
こんばんは、明後日お帰りの際に我が家で収穫しました、甘夏、スィートスプリング、伊予柑が、見栄えは良くないですが、
沢山ありますので、ご希望の方にお持ち帰りいただくことにしています。少々重いので、ご希望の方はリュック等があれば、
便利かと思います。よろしくお願いします。これらのみかんは我が家にお越しいただいた際に、食べられるように準備もして、
味見もしていただきます。

2024/02/12 21:02:59
[06270] book『秋麗 東京湾臨海署安積班』
kochan@管理人
今野敏の警察小説、気軽に読めます。
今回“老い”も一つのテーマになっています。bookをご覧ください。

2024/02/11 14:56:28
[06269] mountain『猟師山・南峰』
kochan@管理人
にゃんこが書いている通り、昨日は素晴らしい霧氷を鑑賞できた(今年3回目)でした。
今年男子が初参加で、久しぶりに女子を上回りました。
mountainをご覧ください。

山に登らないと見えない絶景!
年々、ハードな山は難しくなりますが元気で山に登れることに感謝です。

次回は、年一回の牡蠣小屋と今年初めての立石山登山です。
天気予報はあまりよくありませんが、当日の状況次第で登山するかウォークにするか判断したいと思います
従って、登山の準備はしておいてください(靴はウオーキングシューズでカチッとしたものならオーケーです)
モグモグタイムのおやつもお忘れ無く!

2024/02/11 10:56:42
[06268] 皆様こんばんは
にゃんこ
今年に入って初めての登山
霧氷の猟師岳〜南峰に登って来ました。
管理人さんの選択が当たりましたね
出発の時間を30分遅らせた事で山頂付近で青空が出て来ました。
登り初めて途中から霧氷の木々が出て来ました。
霧氷の美しさは、青空と太陽の光で輝き
素晴らしい景色に出会えました。
ランチの時間はポカポカと太陽が出て暖かく頂きました。
ご馳走様でした。
下山中はまた違う霧氷の美しさに出会えました。
楽しい霧氷登山ありがとうございました。




2024/02/10 19:15:24
[06267] book& cinema
kochan@管理人
book『自転しながら公転する』著者は50代の若さで膵臓癌で亡くなっています。
 以前『恋愛中毒』を読んだことがありますが、今回長いばかりで感情移入できないところもあった。
 bookをご覧ください。

cinema『罪と悪』 
 熊本出身の高良健吾の主演作、「ユナイテッド・シネマ」で上映中。
 cinemaをご覧ください。

※ ORIちゃん、お世話になります。
  よしちゃん、そのとおりですね。

2024/02/08 15:35:17
[06266] もやもやの日々
よしちゃん
14日 登山と牡蠣小屋 ORIさんの地元で美味しい牡蠣を堪能してください
「お探し物は図書館室まで」は私のピックアウトリストにありましたが、貸出中でなかなかタイミングがあっていませんでした
話題のページも管理人さんに共感しています
 ただ、マスコミも飽きっぽいのでしょう  統一教会 盛山文科大臣 答弁はさすが岸田総理大臣派閥
 忖度なの?徹底すれば政治家の情報とれずなのかな? 国民有権者にレベルに合わせての対応?
 金田一先生の文章の解釈をコメントしては?
 裏金の質問項目2つとは?  小学生に聞いても?と思うでしょう
 熊本地震の支援と能登地震との比較は・・切れ目ない支援と政府 閣議決定の根拠と責任は?
愚痴だけでは・・麻痺の感情
牡蠣小屋をお楽しみください

2024/02/07 19:23:43
[06265] 立石山登山&牡蠣小屋会2
ORI
失礼しました。
七井さんも参加されます。本日ご本人から電話もいただきました。
合計9名の参加です。よろしくお願いします。

2024/02/07 18:48:41
[06264] 一人抜けているのでは?
kochan@管理人
七井さんも参加だったと思いますが・・・。

2024/02/07 10:08:14
[06263] 立石山登山&牡蠣小屋会
ORI
管理人さん、14日当日の案内をありがとうございます。
今回の参加者は管理人さん、葉子ママさん、宮崎先生、迫野さん、小林さん、西島さん、久留さんそして私の8人です。
Yahoo天気の長期予報では、晴れマークに小さな傘が付いています。晴れますように。
皆さんよろしくお願いします。

2024/02/06 19:43:11
[06262] book&「話題のページ」
kochan@管理人
・book「お探し物は図書室まで」
 2020年に刊行された初読み作家(青山美智子)ですが、実によかった。
 最近、何かふわ〜っとしたこんなハートフルなお話しが好きです。
 bookをご覧ください。

・話題のページ「安部派裏金一覧」
 こちらは頭にくる憂鬱な出来事
 安部の裏金について安部派はたった一枚の報告書のみ、それに対し朝日新聞では締め切りに追われながら
 必死に集計した一覧法が先日の新聞に出た。
 こんな議員に、まだ投票する人がいるのでしょうか?
 「話題のページ」をご覧ください。 

2024/02/04 12:14:25
[06261] 「立石山登山&牡蠣小屋会」のお知らせなど
kochan@管理人
明日から春です、皆さんお元気ですか?
今日の登山はお休みにしました、昨日の予報では曇りのち雨(雨の確率50%〜90%)
となっていたので判断に悩みましたが、休養日としました。
(日射しがないとランチタイムが寒々しいのです)

今月は「立石山登山&牡蠣小屋会」もありますので予定をお知らせしておきます。
登山は10日(土)と14日(水)の二日間、ただし雨で立石山に登れない場合
17日(土)にを定例登山とします。(もちろん牡蠣小屋会は予定通り実施します)

と言うのは下旬にさくらちゃんに会いに大阪に行きますので・・・。

※ 熊本から「立石山登山&牡蠣小屋会」に参加の人に時間等お知らせします。
  (ひのくに号スーパー)にて通町前6時31分、益城インター口6時55分〜博多BT着8時28分
  (地下鉄)博多初発8時48分〜筑前前原着9時31分となります。

以上ですが、登山参加の人はデイパックでオーケーです。あと頂上でモグモグタイムを取りますのでおやつは持参ください。
よろしくお願いします、不明な点は私まで連絡ください。
ORIちゃん、参加者は何人になりましたか?

2024/02/03 11:06:11
[06260] boo『『キラキラ共和国』
kochan@管理人
『ツバキ文具店』の続編、前作同様ハートフルなお話し。
NHK大河「光る君へ」で主人公まひろが代書の仕事をしていることも思いながら読むと面白い。
bookをご覧ください。

長い1月(?)が終わり、ようやく今日から2月。春が待ち遠しい今日この頃です。

2024/02/01 11:10:59
[06259] cinema『哀れなるものたち』
kochan@管理人
ベネチア国際映画祭金獅子賞受賞、アカデミー賞では11部門にノミネートされた映画です。
cinemaをご覧の上、観たいと思ったら映画館に足を運んでください。

よしちゃん、久しぶりでした。
『便所掃除人』が復活したらどうしよう?怖いことです。

2024/01/31 13:38:13
[06258] 素晴らし山の景色
よしちゃん
話題のページ 見方、考え方・・自分だったら、どう感じるのかな・・色々なことを学べる場です
 平和な国 日本という環境は? 超高齢化社会での国力は?と課題が多いですね
ジョン・ル・カレ(イギリス人作家)「スパイはいまも某謀略の地に」(EU離脱にゆれるイギリス時代のスパイ小説)
 記述の一部 抜粋 
 自由を愛する偉大なドナルド・トランプ大統領が「腐ったイギリス経済的を救ってくれる」そうだな
 トランプが何か知っているのか
 ・・彼はプーチンの便所掃除人だ。あのちびウラジが自力でできないことを、代わって全部やっている
   ヨーロッパの結果に(*EU連合のこと)小便をかけ、人権に小便をかけ、NATOに小便をかける。クリミアとウク
   ライナは神聖なロシア帝国のもの、中東はユダヤとサウジのものだと我々を説得する。
   世界秩序などくそくらえ、で。あんたらイギリス人は何をする?あいつのちんぽこをなめて女王のお茶に招待をす
   るのだ。我々の黒い金を代わりに洗浄し、悪党として充分大物なら喜んで受け入れる。
   ロンドンの半分を我々に売り、我々が裏切り者を毒殺しても、両手を揉み絞って、親愛なるロシアのご友人、どう
   か、どうかイギリスと貿易をしてくださいという ・・
  
  今、アメリカ大統領の予備選挙、ウクライナ、イスラエルとガザでの戦争、日本でも辺野古代執行、能登地震被害の
  支援など多くの課題、さらに政治資金と裏金それに為政者の言葉の軽さ国民には響かず、しかし有権者の判断が違う
  は日本、等ことにかかない世情
  
  管理人さんからの素晴らしい山の景色。ありがとうございます、心が自然と一体になります。

2024/01/30 14:16:44
[06257] book『架空通貨』
kochan@管理人
20年以上前の池井戸潤の本。
「“金”という怪物が一つの共同体を破壊しつくす場面が克明に描かれている」
経済に強くなります、bookをご覧ください。

2024/01/29 20:12:22
[06256] 再び霧氷鑑賞『烏帽子岳』
kochan@管理人
mountainにも書きましたが、今年2回目の霧氷鑑賞登山を楽しみました。
ミルクロードが通行止めでも、阿蘇登山道は整備されていてノーマルタイヤでもオーケー。

「寒い、寒い」と言ってちぢこまらず山に出かけたのがよかったのか自然が最高のプレゼントをしてくれました。
「おくりん坊」は送りました。

※ いっちゃん、足の痛さは何から来ているのですか?
  仕事をしすぎないよう健康第一でお過ごしください。

2024/01/28 12:06:42
[06255] 素晴らしい景色ありがとうございました
いっちゃん
喫茶室のみなさまへ

大変、ご無沙汰しております
なかなか寒い日が続いていますが、みなさまお元気のようで何よりです
今日は管理人さんから山からのメールを頂きありがとうございました
先日の扇ケ鼻よりも素晴らしい霧氷を見て癒されました
青と白のコントラストが美しいですね「正に自然の芸術」に感動です

昨夜12時過ぎにベッドに入りましたが、1時間ほどで右足ふくらはぎが…
寒くなると発症するようです
「芍薬甘草湯」も毎晩服用しているのですが…

もうすぐ1月が終わります、毎年のことですが年明けから3月終わりまでは
あっという間ですね〜残り2か月問題が起こらないことを願います

それでは、また


2024/01/27 21:12:17
[06254] book『地図と拳』
kochan@管理人
昨年8月に借りていたが、(一度に数冊図書館から届いたため)625ページのうち455ページまで
しか読めなくて、再度図書館に申し込んでいたものが今月になり、ようやく届きました。

長いのと、登場人物も多くしかも中国名も出てくるので難儀しましたが面白さにはかないません。
直木賞受賞作品です。bookをご覧ください。

2024/01/23 15:59:18
[06253] 寒い!
ORI
朝から雪が舞っています。今のところ積もるほどではありませんが。雷山等背振の山々は積もった雪が見えます。
週末は数人で背振山系・女岳(748m)に登ります。雪が踏みしめるかも知れません。

立石山登山&牡蠣小屋会の参加者は、中山さんから連絡があり、さらに葉子ママさん、塚本さん、七井さんが参加されるので、
8名となりました。まだ、連絡のない方よろしくお願いします。

2024/01/23 14:49:39
[06252] 雨の土曜日
ORI
昨日はどこも雨で、土曜登山もお休みで残念でしたね。
bookのペースが今年も速いですね。

面打ちも今年はペースを上げていき、四半期に1つの目標でやっていこうと励んでいます。
今年最初の面は「中将」です。在原業平が元とか、公家の面から始めます。

来月の立石山登山&牡蠣小屋会の参加者は今のところ、中山さん、小林さん、西島さん、宮崎先生、迫野さんの5名となっています。
皆さんの参加をお待ちしています。

2024/01/21 20:36:28
[06251] book『ツバキ文具店』
kochan@管理人
昨日の定例登山は天候不良の予想でしたので、お休みして読書の一日でした。

この著者のものは2冊目です、刊行された時期は逆でしたが“優しさ”に満ちたお話です。
続編も出ているので申し込んでいます。
bookをご覧ください。



2024/01/21 10:41:05
[06250] cinema&book
kochan@管理人
cinema「ニューヨーク・オールド・アパートメント」
 安定した生活を求めてペルーからニューヨークへとやって来たデュラン一家の物語。
 いい映画です。

book「虚ろな十字架」
 人が償うとはいったいどういうことか?
 死刑廃止論に対して異議を唱えていた被害者遺族(元妻)の死を通し、元夫が贖罪を問う物語。

cinemaもbookも面白い。



2024/01/17 11:35:36
[06249] mountain『扇が鼻』
kochan@管理人
タイミングよく、晴れて久住(扇が鼻)の霧氷を楽しめました。
一年に一回くらいはこんな巡り合わせ(道路がスイスイ、雪が残っている)があっていいですね。

ただ、上の方は風が強く油断すると体温を奪われます。
mountainをご覧ください。

2024/01/14 12:11:46
[06248] book『コロナと潜水服』
kochan@管理人
2020年に刊行されたが本ですが、面白い。
奥田英朗はいいですね、bookをご覧ください。

ORIちゃん、「牡蠣小屋」準備有り難うございます。
こちらも時間等を調べて準備しますが昨年通り高速バスでも間に合いそうですね。
よろしくお願いします。

2024/01/12 15:37:29
[06247] 牡蠣小屋会&立石山登山
ORI
ご案内していました牡蠣小屋会&立石山登山のスケジュールを考えました。最終的には管理人さんと相談して決めていきます。

博多、天神からの時刻でのご案内です。
行程:2月14日水曜日(今回は平日です。)
   筑前前原駅北口発芥屋行きのバス9:42に乗車
   そのためには、博多発8:54、天神9:00の筑前前原行に乗り9:36着です。
          1便前は博多8:48、天神8:54、筑前前原9:31です。
   バスは終点の芥屋で下車します。そこで、私は待っています。
   10:15頃登山開始⇒山頂11:00下山口(福の浦)11:45⇒海岸線を歩いて岐志牡蠣小屋へ12:45
   牡蠣小屋:13:00頃〜15:00頃   牡蠣小屋終了後は荷物も運んでもらうので、我が家へ

   帰り:芥屋支所バス停15:44⇒筑前前原北口16:20、地下鉄16:32⇒天神17:08、博多17:14

   登山に参加しないで、牡蠣小屋のみの方は、筑前前原北口で12:50の芥屋行きのバスに乗車し、芥屋支所13:18
   となります。登山組は少し早く始めています。

   その他:帰りが遅くなるということで、行きをバス利用でなくタクシー利用なら1人700円〜800円程度かかりますが、
       帰りのバスは1便早いバスにに乗車できる行程も考えます。
       雨の予報の場合は、登山は取りやめ牡蠣小屋会のみとしたいと思います。この場合は時刻等別途お知らせします。


2024/01/12 10:44:01
[06246] ♫しみじみ飲むと〜♪
ORI
突然でした。私に取って。”舟唄”フルで口ずさめる数少ない唄のひとつでした。
ほんとに若すぎます。天声人語は切り取って「書き写しノート」に貼って、写します。
話題のページも時折見させていただきます。

2024/01/12 10:32:29
[06245] ♪歌い出すのさ舟歌を♪
kochan@管理人
八代亜紀さんが亡くなった、若すぎる・・・。
今日の『天声人語』を「話題のページ」にアップしました。
ホントにあの歌とともに映画のシーンも思い出してジーンときました。

2024/01/11 16:08:29
[06244] book& cinema
kochan@管理人
book『じい散歩』
 先日第2弾が出たので、先に1弾目を読もうと思ったら順番がずいぶん先立ったので久しぶりに本を買って読みました。
 (第2弾は間もなく図書館の順番が来ます)
 夫婦あわせて180歳の家族の物語、ちょっとほろ苦く心温まります。
 bookをご覧ください。

cinema
 楽しみにしていたアクション映画ですが、期待外れでした。
 何も考えずに観ることができるので、スカッとはしますが・・・。cinemaをご覧ください。

2024/01/10 13:10:12
[06243] book『思い出の屑籠』
kochan@管理人
100歳・佐藤愛、子供の頃の思い出話。
著者が「百年生きてきて最後、絞りきったダシ殻ではありますが、お読みいただければ幸いです』
と前書きで書いています。

とても面白く、優しい気持ちになります。
活字も大きく年寄りにはとても読みやすい、一日で読んでしまいます。bookをご覧ください。
『ちびまる子ちゃん姉妹』をちょっぴり思い出したりします。
「屑籠」ではなく「星屑」です。


2024/01/08 15:34:01
[06242] boo『『冬の狩人』
kochan@管理人
『新宿鮫』に劣らず面白い!
この著者の警官ははみ出し者だが、格好いい。bookをご覧ください。

2024/01/07 12:03:50
[06241] 新年初登山
kochan@管理人
小岱山に新年登山をするのは5年目です。
天気は曇りがちで、視界はあまりききませんでしたが暖かい気持のいい登山となりました。
mountainをご覧ください。

今年も元気に山に登れるよう頑張ります。

2024/01/06 17:23:45
[06240] ネット上の『偽情報』
新聞コラム
今回の北陸地震、皆さん心を痛まれたことでしょう。
そんな中「倒壊した家屋に家族が閉じ込められた」などの偽情報がネットに拡散された。
過去には、差別・偏見、愉快犯的な動機があった。

しかし、今回は利益を得る目的もあったようでX(旧ツイッター)が表示回数を含む条件を満たすと
収益が出る仕組みになったためだ。
善意をもてあそぶどころかカネ稼ぎに使うとは。怒りを覚えるより悲しくなる。

2024/01/05 11:46:46
[06239] book&cinema
kochan@管理人
・book(アミュレット・ホテル)
 方丈貴恵著のあり得ない状況の推理小説、私はマアマアでした。bookをご覧ください。

・cinema(窓ぎわのトットちゃん)
 本は続編が出ている(book紹介)が、これは42年前の本をアニメ化したもの。
 すごくいい映画です、是非ご覧ください。cinemaに紹介しました。

2024/01/03 17:27:11
[06238] 五社参り
kochan@管理人
五社参りも14回目、ツカモトさんも一緒に3人でお参りしました。(つれづれ日記をご覧ください)
昨日は北陸地震があり年の初めから、自然が牙をむいています。
戦争はなくならないし、全く頼りにならない政治家・・・。

アメリカ在住のみどりさんもメールで書いてきました。
「アメリカがしてきたこと、さらに日本の政治家の墜落とそれが引き起こす日本の世界の立ち位置のまずさ、危険さ。
 客観状況を踏まえると、、いろんな意味で厳しい2024年になると思っています」

と、さくらちゃんたち次の世代にどうしてやったらいいのでしょう?

2024/01/02 15:30:41
[06237] 明けましておめでとうございます!
kochan@管理人
昨年12月25日以来の「喫茶室」です。
穏やかな元旦でしたね、ご来光や「つれづれ日記」などアップしました。
ご覧ください。

中にも書いていますが、book(続・窓際のトットちゃん)とcinema(PERFECT DAYS)は素晴らしかったです。

ORIちゃん、お世話になります。
時間等は、調べていませんが昨年通りですかね(バスでもOK?又は新幹線?)

2024/01/01 11:13:02
[06236] 2024立石山登山&牡蠣小屋会
ORI
こんばんは、年明けのスケジュールのうち、糸島での牡蠣小屋会の日程をお知らせします。
実施日は2024年2月14日水曜日です。前原駅9:42発の芥屋行きのバスに乗車を考えています。
終点の芥屋から立石山に登り、玄界灘の眺望を楽しみ、下山後は海岸線を約1時間のウォークの後牡蠣小屋です。
1月になりましたら、昨年参加の方を中心に携帯にメールを送ります。
雨天が予報される場合は、また考えます。
多くの皆さまのご参加をよろしくお願いします。

2023/12/27 21:29:41
[06235] book『ちぎれた鎖と光の切れ端』
kochan@管理人
Z世代のアガサ・クリスティーが描く哀しき連鎖殺人「私たちが絆を断った日、島は赤く染まった。」
復讐を誓う男がたどり着いた熊本県の孤島(クローズドアイランド)で目にしたのは、仇(かたき)の死体だった。

時にはミステリーをお楽しみください。bookをどうぞ!

2023/12/25 14:57:42
[06234] 「政治とカネ」二題(話題のページ)
kochan@管理人
・御厨貴(東大名誉教授) 
 カネでなく言葉で政治を取り戻せ

・高橋純子(編集委員):多事奏論
 政治とカネ 主権者のみなさんこの混沌は好機

「話題のページ」をご覧ください。

2023/12/23 12:49:10
[06233] book『鈍色幻視行』
kochan@管理人
“呪われた”小説「夜果つるところ」の謎を追う小説家・蕗谷梢は、豪華客船という「密室」で、関係者たちに取材する。旅の最後に辿りついた真実とは…。

650ページを超える長編ですが、段々面白くなる。
bookをご覧ください。

2023/12/19 17:33:24
[06232] 2023年「登山参加記録」
kochan@管理人
大分寒くなり12月らしくなりました。
昨日は登山が無かったので年賀状を仕上げました。
それと、今日は「2023年登山記録」を作成しました。
『2023mountain』をご覧の上、今年の反省と来年への頑張りを新たにしてください。

2023/12/17 11:18:30
[06231] cinema『ナポレオン』
kochan@管理人
ご存じフランスの英雄ナポレオン・ボナパルトの伝記映画で、彼の生い立ちや妻ジョゼフィーヌとの愛憎が描かれる。
なかなか面白かったです、cinemaをご覧ください。

2023/12/14 14:16:53
[06230] book『否定しない習慣』
kochan@管理人
『あなたがもし、人間関係を良くしたい、信頼関係をつくるコミュニケーション力を身に着けたいと思っているのであれば、「否定しない習慣」を手に入れましょう。』
読んだら反省することばかりでした。
bookをご覧ください。


2023/12/12 17:16:12
[06229] book『サドンデス
kochan@管理人
「立て続けに起きた無差別殺人が裏で富裕層が教唆するゲームならば?格差と貧困、SNSでの誹謗中傷、スマホ依存……。」
『震える牛』『血の轍』『ガラパゴス』の著者が現代の歪みを露わにする社会派警察ミステリ。

SNSやネット住人の怖さがしっかりと分かります。
『憂国、旭日旗、日章旗、豚』などの組み合わせると、まさにネトウヨの世界。怖いですよ〜!
bookをご覧ください。
 

2023/12/10 11:45:16
[06228] おはようございます
にゃんこ
皆様おはようございます。
12月に入りました。今年ももう少しですね
昨日は、納山登山
阿蘇の烏帽子岳にカズさんと参加してきました。今回は私達が阿蘇の優しいお山を希望して管理人さんが選んでくれました。
ありがとうございました。
12月とは思えない、気持ちのいい登山でした。
時より吹く風が爽やかに感じました。
お昼のお弁当タイムも風を避けて、杵島岳を眺めて美味しくいただきました。
卵焼き、ちくわ、大根のお漬物、りんご、羊羹チョコお腹いっぱいになりました。ご馳走様でした。
納山と言う事でしたが、お弁当タイムの時にもう1つ登って帰りたいと言うお声があり、5人杵島岳に登って、満足の納山となりました。
管理人さん、葉子ママさんありがとうございました。
喫茶室を読んでる皆様も、今年も後少しバタバタした気持ちになると思いますが、くれぐれも、体調管理に気をつけて、12月をお過ごし下さい。
今日も晴れてます。洗濯物いっぱい干します。


2023/12/10 08:24:44
[06227] mountain『烏帽子岳〜杵島岳』
kochan@管理人
今年の納山は「烏帽子岳〜杵島岳」に登りました。
やはり、女性パワーの一年だったようです。
少しずつ、簡単な山になってきますが夫婦揃って一年に40日前後山に登れたことに感謝した納山でした。

来年は、1月6日(土)から登山開始の予定です。
正月飲み過ぎ・食べ過ぎに注意して発登山に参加ください。
お待ちしています。

mountainをご覧ください。
「おくりん坊」も送りました。

2023/12/09 20:31:11
[ 掲示板のトップに戻る ] [ ホームページに戻る ]