21954 番目のお客様です
気分転換しました。
これからも当“喫茶室”をよろしくお願いします。
あなたのお名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
アイコン: ※ アイコンの表示サンプルはページの一番下をご覧下さい。
発言の題名:
認証コード:   (不正書き込みを防ぐために、左に表示されたアルファベット4文字を入力してください。)
発言の内容:
[発言の検索]
[05742] ドラマ『旅屋おかえり』の感想
kochan@管理人
イヤ〜、できとしては70%くらいかな、特に後半の“愛媛・高知編”は50%くらいのでき。
この脚本家は、しっかりと本を読んでいるのか?と・・・。

これを観た人が、こんな旅がしたいなぁ〜とは思わせるには十分でした。(安藤サクラも上手いし)
が、この物語のよさは主人公の心の動き(今までの生き方なども含め)や依頼人の思いをしっかりと描かないと原作には勝てないと思いました。
(続きを作りそうな雰囲気ではありますね)

※ ジャスミン久しぶりのご来店有り難うございます。
 さすが、テフロンの怖さをしっかりと書いていただきオフ会の皆さんも参考になったと思います。
 日常、何も考えずに便利さだけを求めているとこんなこともあるのですね。
 映画はいいです、ためになりますよ。大いに映画を観ましょう!

2022/01/29 17:42:18
[05741] 映画はいいですが、日常に影響します笑
ジャスミン
お久しぶりです。ジャスミンです。
管理人さんと映画の感想をずっとやりとりしていましたがテフロン加工が出たところで久しぶりに登場してみました♪

コロナ禍の中、観る映画の本数はすさまじく増えてきました。
やっぱり映画はいいですね♪
しかし、日常にかなり影響を受けます笑。

映画『ダーク・ウォーターズ』は、公害の訴訟とマーク・ラファロ(主演)という情報だけでさっさと観にいきましたが、その公害が自分に身近なものだったのが驚きで、映画館でただただ衝撃を受けていました。

テフロンの毒で従業員も次々死んでるのを知っていたのに、世界に向けて販売を始めたデュポン社。
今は政府も抱き込み、訴訟を長引かせて、はるかに上回る販売の利益で訴訟代を払っているらしい。

先日新宮町にあるホームセンターに立ち寄った時に、フライパン売り場を観たら堂々と「テフロン加工のフライパンがこんなに揃ってます」とキャッチコピーがあって日本人はこの訴訟を知らない人がいて、その特許を使ってる企業もこの訴訟のことをお客に知らせてないんだな・・・と思うと恐ろしくなりました。

私は映画を観た翌日ソッコーでネットで鋳物のフライパンを買いました笑

テフロンは楽でしたが、毎回使うたびに映画を思い出すほうがストレスなので思い切って変えました笑。
私が主催する映画の会メンバーも家のフライパンや鍋を変えたり、テフロンなしかを急いで確認した人ばかりです笑

私は広島の町工場が作ってるバーミキュラという鋳物のフライパンにしました♪
鋳物でホウロウ加工のものです。
色々調べるうちにホウロウも加工段階でカドミウムを使ってるのは有害とわかったので、ここのはホウロウでもカドミウムなしだったから。
油を熱して待って・・・と昔のやり方なので面倒だったけど、もうなれてきて、油がなじんで今はいい感じになってきた。

鋳物だから熱伝導がよくて、パリッと仕上がるのが最近は嬉しくなりました♪油がなじむとくっつかないし。

大企業の隠蔽の映画は好きでよく観にいくけど、ここまで自分に身近だと恐ろしかったです♪

2020年はコロナで圧倒的に映画が激減しましたが、2021年からいっぱいやってきて、制覇するのが大変です笑

2022年もいっぱい来るので楽しみです。



2022/01/28 18:44:11
[05740] book『砂に埋もれる犬』
kochan@管理人
“母親という牢獄から抜け出した少年は、女たちへの憎悪を加速させた・・”
ネグレクトによって,家族からの愛を受けぬままに成長した少年の感情は,どこへ向かうのか。

桐野夏生の貧困と虐待の連鎖を描く衝撃作。
ずしりと心の奥に響きます。

※ORIちゃん、時代小説にはまっているのですね。
 身近にオミクロンが迫っています、気をつけて下さい。

2022/01/28 16:43:16
[05739] 映画見たい
ORI
 当地は田舎で映画は百道、天神、博多等に出ないと見れません、熊本は歩いて1h
でだいたい行きたいところに行ける。私の場合。
 いいですね。

 フライパンのこと初めて知りました。う〜ん考えさせられます。見直してみないと。
 
 そうですか、再放送は期待できませんか、今日録画しましたので、秋田編 後編」
から見ます。

 今の読書は歴史小説、高橋克彦の東北四部作を読んでいて、今は源義家(八幡太郎義家)が活躍する、前九年の役、後三年の役の東北での興亡の時代です。奥州藤原三代に向かうことろです。
 「旅屋おかえり」はこの後TVドラマを見て原作も読んでみたい。

 私が勤めているゴルフ倶楽部でもコース管理とキャディーの社員にコロナ陽性者
が出ています。少ない社員で運営しているため、といっても50人くらいはいま
す。レストランもあるし、お風呂もあるし、感染予防には気を配った運営です。
 会社としてそれで営業に対して危険状態かと思います。厳しいコロナ管理をして
いても防げません。飲食業や、サービス業、レジャー業などなど、お客さまが
来ていただかないと経営に直結すると思います。日々のミーティングで繰り返し
注意喚起をされています。自分のマネージャー時代を思い出して、今のマネージャー
の話を聞いて実践しています。

2022/01/26 22:18:27
[05738] cinema『クライ・マッチョ』
kochan@管理人
“人間と映画を知り尽くしたイーストウッドの新境地がここに・・・”とありました。
静かに語りかけてくるいい映画です。cinemaをご覧ください。

映画館は広くて観客も少なくスクリーンから唾も飛んできません。
感染対策をしっかりしてお出かけ下さい。

2022/01/26 17:21:06
[05737] テフロン加工(映画、ダーク・ウォーターズより)
kochan@管理人
先日、cinemaで紹介した『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』。
これは、発がん性物質の危険を隠蔽していたデュポン社との闘いを描いたものですが、その物質が今も日本・アメリカで使われています。

テフロン加工フライパンが一番利用されているのではと思います。
この映画を観てからジャスミンはフッ素加工(テフロン)から鋳物のフライパンにかえたそうです。
皆さんも次に買い換えるときは、しっかり研究されてからお買い求め下さい。

使用については次を参考にして下さい。
『フライパン等の加工に使われるふっ素樹脂は主にPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)またはPFA(パーフルオロアルコキシアルカン)ですが、これらの使用上限温度は 260℃です。
350℃を超えると熱分解が始まり、有害な微粒子状物質やガスが発生すると言われています。空焚きをすると5分ほどで350℃に達すると言われていますので、空焚きは厳禁です』

※ORIちゃんへ
 今のところ再放送はないようです。(確か今ののも以前放映があったようですが・・・)
 どうしてもと言うなら「U-NEXT」の無料体験で観るといいそうです。

2022/01/26 10:40:14
[05736] TVドラマ
ORI
「旅屋おかえり」録画予約して見ます。1回目は見落としましたので、再放送を期待
します。
 一泊登山中止はやむを得ないながら残念ですね。
 福岡県も27日からマンボウとなります。2月20までの期限です。熊本行きもど
うなるかな。娘のお世話も予定していたので、子供と連携して対応しないと。
 当地の牡蠣小屋も営業していますが、明日からどうするのか。
 牡蠣小屋会も2月20日以降の状況もみて考えます。
 bookも参考にさせていただいて、読書に励みます。
 ガソリンも値上がりして、遠出もしんどい、年金生活者です。
 今夜も早く寝るのがいちばん!

2022/01/25 21:49:06
[05735] book『星落ちて、なお』
kochan@管理人
“偉大すぎる父親を持ってしまった河鍋とよの一代記”
直木賞受賞作、天才画家の娘として生まれた苦悩が描かれる。bookをご覧ください

※新年一泊登山について
 ヒサドメさんから問い合わせがありましたが、今のコロナの感染状況では今年も中止せざるを得ません。
 楽しみにしていた方には申し訳ありません、次回を待ちましょう。
 せめて花見頃までにはコロナも収まって欲しいものです。
 私の、皇居も2月1日に予定されていましたがもちろん再延期となりました。

2022/01/25 11:33:08
[05734] 特集ドラマ『旅屋おかえり』
kochan@管理人
雨の日曜日、いかがお過ごしでしょうか?

先日も紹介していましたが,原田マハ著「旅屋おかえり」がドラマ化されます。
BSプレミアム 1月25日(火)〜28日(金)よる7時〜7時30分〈4夜放送放送〉
原作の良さが出ているかは分かりませんが、時間があったら観て下さい。

2022/01/23 11:59:57
[05733] cinema『新聞記者 (Netflixドラマ)』
kochan@管理人
Netflixをご契約の人はぜひご覧ください。
(私は契約していませんが、文が契約しているのでそれを利用して観ました。)

フィクションをと断っていながら、まさに今の現実「赤木さんが何故自殺をしたのか?」
全世界に発信され話題になっているそうです。
日本もこのような政治ドラマが、もっと作られるといいのに・・・。

ORIちゃん、楽しめて良かったです、またの参加をお待ちします。

※ 今日無事に3回目のワクチン接種の予約(2月14日)が取れました。
 前と同じ病院でファイザーです。
 やはり、電話よりネットがとりやすいです。 
コロナがこれ以上広がらないことを祈りましょう。びっくり屋も今日から休業になりました。

2022/01/22 13:31:38
[05732] 雪、雪、さくさく、きゅっきゅ
ORI
 こんばんは、ようやくの訪問です。月曜日の予定が今日になってしまいました。
 おくりん坊いただきました。いつもありがとうございます。

 15日は今年最初の登山でした。予想どおりの雪山を堪能しました。
 mountainを見られたとおりです。
 管理人さんの書き込みと重なり、タイミングがずれましたが、少し。

 当日は、曇り空のもと、ミルクロードややまなみに雪がないかと案じつつでした
が、牧ノ戸までスイスイでした。しかし、駐車場は車も雪もいっぱい!少々手こず
りましたが、何とか駐車して、いつもの階段は雪でなめらかにな坂道となってスイ
スイ、サクサクと登り始めて快適でした。
 登山者も紅葉時期のような多さで、次々と若い人たちに道を譲りながらでした。
 しかし、雪は汚れもなく真っ白で、岩や石ころも雪に埋もれて歩き易い登山道で
、途中からは、阿蘇五岳は勿論、祖母傾、雲仙普賢岳、由布岳は空気が澄んで
いるのかすぐそこにあるように近くに見え、遠くは市房山、英彦山などもくっきり
と望め、素晴らしい眺望も楽しめました。
 扇が鼻との分かれで多くは久住へ向かっていましたが、我々は足跡の少ない扇が
鼻へ。
 山頂も人は少なく、我々以外には2〜3組程度で、風もなく、密にならず、快適
な雪の上のいつものランチでした。
 下山も雪の感触を楽しみました。温泉は「久住高原ホテル」でしたが、換気をし
ているため洗い場は寒かった〜。帰りのドライブも順調で無事それぞれ帰り着きま
した。
 久しぶりに楽しめた雪山でした。(たっし〜のようには……)

 昨年末に家族の怪我や義母の介護等の手伝いなどで時間が取れず、登山の日が一
瞬の休息でした。今も炊事洗濯掃除買物など家事の一部をして、忙しい毎日で今日
となった次第です。

 福岡も寒い日が続いています。大寒から2月4日の立春までが例年最も寒い時期
とか、みなさん手洗いうがいでインフルや風邪などはかからなくなったかと思いま
すが、コロナも含めて感染対策を取って、注意をして乗り切りましょう。

2022/01/20 21:54:39
[05731] cinema『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』
kochan@管理人
今日は、cinemaのアップです。
実話に基づき現在も続いている話を映画化したものです。
どこの国も権力者は同じ。あ〜あ!

2022/01/19 15:32:09
[05730] book『レインメーカー』
kochan@管理人
医療過誤訴訟をテーマに医療現場の矛盾や不条理を描いて読み応えあります。
著者は『ハゲタカ』の真山仁です。bookをご覧ください。

※今週末土曜日の定例登山はお休みします。
 コロナワクチン接種の第3回目の予約開始が22日(土)の8時半からとなっているのでご了承下さい。

2022/01/18 14:37:35
[05729] 雪山賛歌『2年ぶりの雪山』
kochan@管理人
昨年と同じ日に葉子ママと二人で登った扇ヶ鼻に今年は、賑やかに6人で登りました。
満天(?)の青空とはいきませんでしたが、遠くの山々も近くに見え気持ちのいい雪山登山を堪能しました。
mountainをご覧ください。
『おくりん坊』は臆しました。

2022/01/16 12:29:00
[05728] 「つれづれ日記」2年ぶりのシェルパ会
kochan@管理人
昨日のお昼に2年ぶりのシェルパ会を開催。
年をとっても、夢を持ちましょう。
「つれづれ日記」に掲載しました。

2022/01/14 11:54:10
[05727] book『風を結う』
kochan@管理人
寒い日が続いています、お元気ですか?
あさのあつこの『風を結う』をアップしました、bookをご覧ください。
結構このシリーズは好きですが、まだ二作しか出ていません。

今日は、お昼にシェルパ会が久しぶりに開かれます。
コロナ感染対策を十分にして行ってきます。

2022/01/13 10:39:16
[05726] cinema『悪なき殺人』
kochan@管理人
にゃんこも我が家と同じように賑やかな正月だったようでよかったですね。
今年もじゃんじゃん山に登りましょう。

キヨカワさん、階段の多い小岱山になり失礼しました。
陽気に誘われたのと、コツカさんが初めてだったので丸山展望所経由にしたため少しきつくなりました。
次回からは下りに上ったルート(丸山キャンプ場〜観音岳)にしますのでご安心下さい。

今日は、cinema『悪なき殺人』をアップしました。
ジャスミン推薦の映画、なかなかこった脚本で物語に引きずり込まれてとても面白かったです。
cinemaをご覧ください。

2022/01/12 11:46:03
[05725] 新年登山有り難うございました
清川みな子 [ mail ]
新年登山参加させて頂き有り難うございました。

1ヶ月ぶりの登山でしたが、おしゃべりに花が咲き楽しい女子会になりました。

階段が多く大丈夫かなぁと思いましたが何とかクリアできました。

観音岳でのご馳走に大満足嬉しい😃💕

無事下山!🌠

司の湯で疲れもぶっ飛びました。

運転手の中山さん、小林さんお世話になりました。

2022/01/10 20:38:35
[05724] 今年も、よろしくお願いいたします
にゃんこ
新年登山拝見いたしました。
天気に、恵まれ良かったですね。
こちらは、2年ぶりに弟家族が、帰省しました。
昨年10月に、私の父が、脳梗塞を発症して、今現在リハビリ病棟に入院中なのですが、父との面会も、無事叶いました。
私もお陰で、かわいい甥っ子達に、癒されました。
今年こそコロナが、落ち着くかなぁと思っていましたが、
別の変異株が増えスッキリしない生活が続き、窮屈ですね。
色々心配や不満を言っても、疲れてしまうので、今年も、楽しく笑顔で、過ごせたらと思ってます。

2022/01/10 16:16:27
[05723] book『ライト マイ ファイア』
kochan@管理人
史実を参考にした、上質なサスペンス!

現代の簡易宿泊所の放火事件と“よど号”ハイジャックの実行犯に公安の潜入捜査官がいた。
この二つの事件が結びついていく・・・。
若者の情熱と巨悪の物語。

2022/01/10 15:27:53
[05722] 新年初登山(小岱山)
kochan@管理人
まるで晴れ着ご一行様と言うくらい華やかで賑やかな新年初登山でした。
天気も祝福してくれて、今まで登った小岱山では一番視界が効いたような気がします。

mountainをご覧ください。
コバヤシさん、キヨカワさんには『おくりん坊』を送りました。

追伸
 先ほど書きもれました、たっし〜からのコメントです『美女軍団に囲まれて、モテモテで羨ましい!』

2022/01/09 10:29:13
[05721] book『旅屋おかえり』
kochan@管理人
原田マハ原作の“感涙必至の旅物語”すごく面白かった!
bookをご覧ください。

TVドラマ化されているのは知りませんでしたが、今回BSPでも放映されます。
2022年1月25日(火)〜28日(金)夜7時〜7時30分(4夜連続放送)
安藤サクラ主演です。

2022/01/06 13:57:22
[05720] cinema『ヴォイス・オブ・ラブ』
kochan@管理人
タイタニックの主題歌「My Heart Will Go On」を歌ったセリーヌ・ディオンの半生を基に作られた映画です。
フィクションとして仕上げてあり、面白かった。
お正月に観るにはぴったりの映画です、cinemaをご覧ください。

2022/01/05 14:55:03
[05719] 「さくらちゃん in KYMAMOTO」
kochan@管理人
「つれづれ日記に」熊本でのさくらちゃんをアップしました。
ご覧ください。

みなさんの正月はどうでしたか?
私は元日に立田山い上り、あとはゆっくり過ごし今年の正月は五社参りはなしでした。
その代わり三社参り(元日:藤崎宮、3日:熊本城白髭稲荷神社、加藤神社)をしました。

お勤めの人もそうでしょうが、私たちも今日からが日常に戻った感じです。
正月気分を忘れて頑張りましょう。

2022/01/04 15:31:30
[05718] 「さくらちゃん in KYMAMOTO」
kochan@管理人
「つれづれ日記に」熊本でのさくらちゃんをアップしました。
ご覧ください。

みなさんの正月はどうでしたか?
私は元日に立田山い上り、あとはゆっくり過ごし今年の正月は五社参りはなしでした。
その代わり三社参り(元日:藤崎宮、3日:熊本城白髭稲荷神社、加藤神社)をしました。

お勤めの人もそうでしょうが、私たちも今日からが日常に戻った感じです。
正月気分を忘れて頑張りましょう。

2022/01/04 15:31:30
[05717] 明けましておめでとうございます!
kochan@管理人
穏やかな年明けです、立田山のご来光を拝みに登ってきました。

我が家も賑やかな正月をすごしています。
今年こそは、コロナが収まり自由に往き来できたらと願っております。

HPも「つれづれ日記」を中心に2022年版をアップしました。
今年もよろしくお願いいたします。



2022/01/01 09:07:01
[05716] 今年もお世話になりました
マミーと新ちゃん
皆さんこんばんは 寒い夜で 今年も
あと5時間ですね。今頃は 家族揃って夕食の時間です
でしょう。我が家は マミーと 姉家族で 
高森に来て年越しです。孫5人賑やかです。
コロナ禍で2年孫達の帰省も 中止でした。
今年は 賑やかです。
来る年も 宜しくお願いします。

2021/12/31 18:50:44
[05715] 年中無休!
kochan@管理人
清川さん、ありがとうございます!
「you+you」はたくさん、買われましたか?我が家は明日が「you+you」最後の買い物になりそうです。

HPのアップは昨日で最後でしたが、当喫茶室は年中無休ですからいつでもご来店ください。
お待ち申し上げております。

2021/12/27 11:58:55
[05714] お世話になりました。
清川みな子 [ mail ]
今晩は、今年最後のアップということでしばらくお休みですね✨
年末年始賑やかになりそうですね。
体に気を付けてお過ごし下さい。
来年も幸ちゃんページ楽しみにしています。

2021/12/26 20:15:07
[05713] book『風を繍う』
kochan@管理人
今年最後のアップ、bookあさのあつこ著『風を繍う』。
時代青春ミステリーです、ほんわかと読めます。年末繁忙が終わったらゆっくりお読みください。

今年最後のアップでしたから、次は1月1日になります。
来年もよろしくご愛顧の程よろしくお願いします!

2021/12/26 15:37:13
[05712] book『あの日、君は何をした』
kochan@管理人
今日は、“冬至”でした。立田山友達に柚をもらい柚風呂に入りました。
年をとったせいか、寒いのが苦手になり今から春が来るのが待ち遠しいkochanです。

book『あの日、君は何をした』をアップしました。
親子の関係を描いた珍しいミステリーです、bookをご覧ください。

それに、今日年賀状も書き終えて投函してきました。
あとは正月の準備です。さくらちゃんFamilyが初めての里帰りで、葉子ママが準備に頑張っています。

2021/12/22 20:28:02
[05711] 納山は冠ヶ岳
kochan@管理人
にゃんことたっし〜のカキコ通り、楽しい納山になりました。
mountainにも書きましたが、今回私の不手際でいつものカメラでなくスマホで撮影したため
サイズが少し小さく枚数が少ないです。

写真アップも写したのを一枚一枚リサイズしてからPCに送ったりで大変でした。
これを反省して、次回からはしっかりと確認することにします。
『おくりん坊』は送りました。

今年の登山は、今回で最後でしたので「2021mountain」に今年の実績を載せました。
年々、回数と参加者が減ってきています。来年こそはしっかりと盛り返しましょう。

2021/12/19 13:52:10
[05710] 寒い寒い寒いがみんな元気一杯
とりおすたー
2021年の〆は冠ケ岳ダメかと思っていましたがスイスイ
ばってん、峠越えあたりから道路の凍結場所がありましたが
幸ちゃんの車はスイスイ、私の車は置いて行かれました
いつもの駐車場に無事、到着!−7℃、日陰は雪がチラホラ

8人でスタート、キヨカワさんが居ない!飲み会が入ったか?
ああ寂しかった。こづかさんが泣いていました
サチオは山長靴、幸ちゃんのやや厚着、ツカモトさんは薄着、
こづかさんは手が冷たい、にゃんこはぽっちゃり、
ようこさんは体で覆い、ナナイさんは極薄着、たっしーは頭がさむい
みなさんの冬の寒い山対策でした

やっぱり鉄塔コース、今回はこちらで良かったかも、少し暖まりました

凍った道、うっすら雪、霜柱がいっぱいの道をざくざく歩いて
鉄塔を数えながら
途中でパン、途中でケーキで元気を取り戻しました
久し振りの冠ケ岳でしたが、表示がきれいになっていました!

相変わらず、ツカモトさんようこさんはしゃべりがやまない
ナナイさんもべらが絶好調で頂上到着
ツカモトさん、サチオがこづかさんに山登りノウハウ指導
今回は途中も含め、10組位は居たでしょうか

最後の晩餐、凄い
めざし、卵焼き、サバ、大根甘酢つけ、リンゴ、かき、お菓子、つまみ
みなさん、太るはずです!ナナイさんもモリモリ

下山開始、らくらくコースとなり、みんな厚着に
樹氷がきれい

温泉はウィーナス、めちゃくちゃ多い!やっぱ、寒いので
みんな温まりたいのでしょうネ
帰りの道はスイスイ、やっぱ寒いのでみんな出てないのか?
2021山が終了

ヒロミさんに何が食べたいかライン、途中で買い物をして帰宅
具沢山の肉うどん、ほうれんそうのおひたし、頂いた鱈
20時に帰って来てうどんを作り、その頃私はワイン3杯目

今日は寒くて、歩きはパス!ヒロミさんは7時半に出発
庭の落ち葉を掃除して
99円卵買いに、年賀作り、夕食作り
21時に帰って来るのを待ちます




2021/12/19 10:16:38
[05709] 納山登山
にゃんこ
 
 皆様おはようございます
 今日は、寒い雨です。
 昨日は、天気が心配された納山でした。鳥栖も前の日夕方から霙の様な雨が降り出しました。
 高速道路が通行止めにならないか心配しましたが、朝起きて窓から外を確認雪も雨も降っておらず
 出発久留米から高速に〜菊池付近からマイナス1になりました。

 パークドーム集合して冠ヶ岳の登山口へ向かいました。
 登山口近くの路面は少し白くなってました。
 冷たい空気がなかなか身体が温まりませんが、地面から見事な霜柱の群生があちこち歩くところにも
 その上を歩くとザクザクと何とも言えないいい音の登山道でした。

 霜柱を見てると私はエノキに見えて美味しそうに思ってしまいます。霜柱にも癒されながら山頂到着       今年最後の美味しいお弁当タイム
 おにぎりがなかなかの冷たさでしたが、カップラーメンで 
 どうにか美味しく頂きました。
 美味しい物も沢山頂きご馳走様でした。
 タッシーさん、運転ありがとうございました。 

 今年は、なかなか参加出来ませんでしたが、お山に登れた日は幸せを感じてました。
 管理人さん、毎回のお山の計画に感謝致します。
 今日も寒いので皆様暖かくしてお過ごしください。 
 
 

2021/12/19 08:25:06
[05708] book『思い出が消えないうちに』
kochan@管理人
『コーヒーが冷めないうちに』第三弾!やはり心が温まる本です。
bookをご覧ください。

明日は、今期最高の寒気が襲うとか・・・。納山はどうなるでしょう!

2021/12/17 21:11:05
[05707] 追加でbook『変な家』
kochan@管理人
ネットで評判の本『変な家』を読みました。
家の間取りから事件を読み解くというもの、アイデアはいいけど・・・。
bookをご覧ください。

2021/12/12 15:23:00
[05706] 師走とは思えない登山日和『扇ヶ鼻』
kochan@管理人
昨日の模様は、たっし〜のカキコ通りです。
素晴らしい景色はmountainをご覧ください。
『おくりん坊』は送りました。

来週が今年の登山の納山、易しい冠ヶ岳ですから時間のある方はどうぞ・・、参加をお待ちします。
『忙しい』とは心を亡くすることですから、時には息抜きをして下さい。

2021/12/12 11:20:21
[05705] 暖かくじゅったんぼ
さざんか
朝からパークドームは車で一杯、九州内の高校生バトミントンの大会か?
帰って来ても、まだ一杯。今日までの大会か?

三愛でトイレタイム後、牧ノ戸駐車場へ!この時期は空いてました。
登山靴に履き替えて、歩いて登山口に、でも駐車場内はサチオの頭のように
ツルツル、滑りそうです!
最初の急登もツルツル、用心して一歩
その後はジュッ田んぼ、べちゃべちゃです!暑い!

分かれから扇が鼻を目指します。誰も居ない
暖かい中で私たちだけの豪華な昼食を
お腹一杯、ごちそうをゴチ
ナナイさんも美味しそうに食べてました

さあ、下山!さらにじゅっ田んぼ
温泉は久住高原、モンベルカードで300円いただきました
豆腐はなし

サチオから沢山の野菜をいただきました。ニンジンが一番味が
分かります。市販のより濃いニンジン、ありがとうございます

夕食は肉じゃがが作ってあり、一人寂しくいただきました
ヒロミさんが帰ってきたのは21時を回ってました
今日も夕方からお泊りコースです。

今日も朝から一人でウォーキングでした!
夕食も一人寂しく、明日の弁当は自作となります

2021/12/12 08:52:12
[05704] こころはればれ
ORI
みなさん、こんばんは、忘年登山&忘年会翌日から薩摩川内市は代理人の鹿児島宅
の近くまで南下して、先月亡くなった友人のお参りをして、2年振りに出水の義姉
宅にお世話になり、ITOに帰ってきました。

久しぶりの皆さんとの登山とよしだやでの楽しい時間をありがとうございました。
おくりん坊いただきました。これまたありがとうございました。
近況では長々としゃべって失礼しました。しかし、オフ会のいわれと発足の経緯の
一端をご理解いただき、少しは良かったかな。でも、楽しかった〜!

12月も中頃にさしかかり、寒くなったり、少し暖かくなったりと気候も行きつ戻
りつしていますが、コロナにも負けず、気候も乗り切っていきましょう。

2021/12/08 19:18:51
[05703] boo『『二人の嘘』
kochan@管理人
初読み作家・一雫ライオン
『将来を嘱望される美貌の女性判事と、命がけの偽証で未来を棒に振った殺人犯。
 恋で終われば、この悲劇は起きなかった。』
このコピーを見ると読みたくなりますよね。面白かった、bookをご覧ください。

にゃんこ、清川さん、忘年登山&忘年会楽しまれてよかったです。
やはり、気の合う仲間で過ごす一時はいいですね。
またの参加をお待ちします。にゃんこの18日は了解しました。
(清川さん、喫茶室では絵文字などは文字化けして表現できないようです。悪しからず!)

2021/12/06 20:57:34
[05702] 久々登山楽しかったです
清川みな子 [ mail ]
今晩は✨、久々に今年初めての登山に参加して気持ち良い汗をかき温泉で疲れを流し爽やかな一日になりました。
女子7人の元気なことランチ☀️🍴では
卵焼き・めざし・鯖の塩焼きとおやつの数々🍴🈵😍になりました。
皆さんの温かい気遣いにほっこりなりました。

夜の忘年会では美味しい料理に🍺で
またまた幸せ😃💕な時間をいただきました。
コメントを聞きオフ会の発足からを
聞かせて頂き人の繋がりの大切さを
感じさせてもらいました。
有り難うございました。

2021/12/06 19:55:43
[05701] mountain(一ノ峰・二ノ峰)&「つれづれ日記(忘年会)」
kochan@管理人
昨日は楽しい一日を過ごせました。ホントに久しぶりの人もいました。
詳細はニャンコが書いているとおりです、最近は女子のパワーに元気をもらっています。

mountainと「つれづれ日記」をご覧ください。
なお、「オフ会忘年会」の下欄に『2022年の行事予定』も載せていますので併せてご覧ください。
「おくりん坊」は送りました(たっし〜にも送りました)。

2021/12/05 13:26:59
[05700] 忘年登山&忘年会
にゃんこ
 皆様こんにちは
 今日はとてもいい天気です。
 昨日は、忘年登山と忘年会に、参加致しました。
 登山は、8ヶ月ぶりでした。
 久しぶりに美味しい空気を、沢山吸って幸せを、
 感じました。
 雲の動きが早く太陽が顔を出すと思わず暖かいと
 みんな揃って同じ言葉が、響きました。
 お昼タイムの時は、雲ってしまいました。
 みんなの美味しい頂き物で、
 めざし、卵焼き、塩サバ、リンゴ、柿、抹茶チョコ、ナッ
 ツチョコ、茎めかぶ、草木饅頭、納豆おかき、
 まだまだ書ききれないくらいでした。
 自然の中で頂くまたまた幸せでした。
 夜の部の、忘年会久しぶりの吉田屋
 やはり美味しく頂きました。
 参加の皆さんの日頃のお話しで、
 これからの過ごす人生のお話しも、とても良かったです。
 ありがとうございました。
 18日の納山参加いたします。
 よろしくお願いいたします。


2021/12/05 12:13:19
[05699] それだけを言いつづけていきたい!
永六輔
・本当に戦争に関わるのはよそう
・戦争を手伝うのはよそう
・どっかの戦争を支持するのもよそう

2021/12/03 15:07:59
[05698] book『月下のサクラ』
kochan@管理人
やっぱり、柚木裕子は面白い!
サクラ(公安)を始め腐った組織に立ち向かう女性刑事の物語。
私はどうしても権力に立ち向かうお話が好きです、bookをご覧下さい。

※ 忘年登山&忘年会参加者(今日現在)
 登山=10名  夜の部9名(登山参加で連絡のない人が1名)
 祝賀会で、参加したいとの話はありました。女性は全員参加、男性3人は諸般の事情で欠席となりました。
 是非、次の機会にご参加ください。
 まだ連絡のない人もいます、お店の予約の都合もあるので早めの連絡をお願いします。

2021/11/30 20:37:58
[05697] 朝からの冷え込みは厳しいですね!
宇土の鷹
早いもので11月も終わって師走がやってきそうです。
今朝もかなりの冷え込みで老体には厳しい季節を迎えています。
12月4日の忘年会のご案内を見ました。 先日の叙勲祝賀会の時に
今年は参加してみたいと思って色々と調整してみましたが?
グラウンド・ゴルフ支部長会の忘年会と重なっていて変更不能でした。
残念ながら今年の忘年会はあきらめます。ご盛会をお祈りいたします。

2021/11/29 11:19:13
[05696] 忘年登山&忘年会のご案内
kochan@管理人
今朝は晴れていて冷たかったですね、耳当て付き帽子で立田山に行きました。
何人かから忘年会等の申し込みが、あっていますので計画をお知らせします。

・昼の部:忘年登山
 昨年同様『一ノ峰・二の峰』
 時間:新屋敷出発を7寺50分、お弁当のヒライを8時15分、パークドーム出発を8時半とします。
  忘れてはならないもの=お弁当、ホカロンなど寒さ対策、帰りの温泉の着替え
 参加者が決まり次第、配車等は連絡します。
 今日現在の参加者=にゃんこ、ナナイさん、塚本さん、清川さん、小塚さん、朋子さん、葉子ママと管理人です。
・夜の部:忘年会
 『よしだ』夕方5時開演。
 準備するもの、これまで同様“プレゼント”(500〜1000円)を各自1個ずつお願いします。
 会費は別途お知らせします。

参加は、昼・夜両方の参加はもちろんですが、昼のみまたは夜のみでも結構です。
今のところ、登山参加者の中で夜までお申し込みの人もいらっしゃいますが、申し込みされていない人は管理人まで連絡願います。

夜の部では恒例の登山参加ベスト5を発表しますので、該当すると思われる人は是非参加ください。 

2021/11/28 10:48:03
[05695] book&mountain
kochan@管理人
bookは東野圭吾の『沈黙のパレード』最後のどんでん返しが二転三転します。
さすが〜!という感じです。

mountainは今日の『俵山』。最高の天気の中、山登りと温泉を楽しみました。
最近の山は“女子会”の様相です。

いよいよ、来週は「忘年登山・忘年会」です。
明日、案内を掲載します。

※にゃんこへ
 洋服まで新調したのですか、凄散財させてスミマセンでしたがとても素敵でした。
 来週は、久しぶりに山で会いましょう。

2021/11/27 21:00:08
[05694] 管理人さんの祝賀会へ
にゃんこ
 皆様、こんにちは
 今日は勤労感謝の日でお休み鳥栖は雨が降ったり、晴れたりと天気もバタバタ
 私も毎日バタバタと過ぎてもう今年も一か月と少しです。
 
 先日は、管理人さんの祝賀会に出席何年振りの新幹線でもあっという間に熊本でした。
 天気も暖かく晴れて会場近くのイチョウの木がとても綺麗に輝いてました。
 あらためて
 管理人さんの受賞心からお祝い申し上げますおめどうございます。
 
 祝賀会に着ていく服装にとても迷いました。
 お陰で姉と久しぶりのショッピング一度で決めきれず、祝賀会まであと一週間
 ギリギリでしたが、楽しく選ぶことが出来ました。
 
 祝賀会で管理人さんから「思い出の出会いの写真」の映写とても良かったです。
 選ばれた写真から気持ちが伝わりました。
 久しぶりに皆様ともお会いできた事に感謝致します。
 二次会の管理人さん葉子ママさん宅までお邪魔して美味しいコーヒー!紅茶!ビールご馳走様でした。
 携帯電話忘れてすぐ気づいて頂きありがとうございました。ご迷惑をお掛けしました。
 管理人さん
 三次会のナナイさん宅では、生ビールとチーズ、ナッツを頂きながら思い出話を沢山してゆっくり
 過ごさせて頂きました。
 
 久しぶりの登山
 12月4日のお山参加致します。よろしくお願いいたします
 おくりん坊頂きました。ありがとうございました。
  
   

2021/11/23 12:34:12
[05693] つれづれ日記『叙勲祝賀会』
kochan@管理人
祝賀会、楽しい集いを有り難うございました。
お陰様で葉子ママ共々、いい仲間に恵まれていることに感謝しております。

挨拶の中で流した「思い出の出会いの写真」の映写時間が短かったのでよくわからなかった人も
いらっしゃると思いますので「つれづれ日記」に掲載しました。
若い頃の写真が出ている人は、もしかしたら誰かわからないかも・・・。

二次会も25名参加で盛り上がり清酒(一升瓶)がアッという間に2本空いてしまいました。

お世話頂いた皆様、有り難うございました。
「おくりん坊」は5人の方(いっちゃん、ORIちゃん、キヨカワさん、にゃんこ、たっし〜)に送りました。

追伸:
 先ほど書き忘れました。
 キョンキョン、にゃんこのナナイさん宅に泊まりがけの三次会はどうでしたか?

2021/11/21 14:15:10
[05692] 管理人さん受賞おめでとうございます
いっちゃん
喫茶室のみなさまこんにちは!
昨日は、本当に久しぶりのオフ会イベントに出席させていただき、楽しい時間に感謝申し上げます
しばらくお会いしていなかった方々との再会に喜びを感じました

管理人さんとは平成10年に出会い、20年以上が過ぎました
職業人生32年ですので、半分以上の時間をみなさまと共有させていただいていることに幸せを感じています

自分も人生の折り返しを超えて、残りの時間を管理人さんのように楽しく過ごしていきたいと思います
また、どこかでみなさまとお会いできる日を楽しみにしています

<追伸>
2次会、管理人さん宅にお邪魔し、お世話になりありがとうございました



2021/11/21 13:58:57
[05691] 帰り着いてゆっくり
ORI
 久しぶりの方々にお逢いできて、ほんとうに楽しかった。
 また、いつもの登山仲間のご婦人方の変貌ぶりにも驚きました。
 皆さん、やるときにはやるんだということですね。私も含めて。

 管理人さん、ほんとうにありがとうございました。感謝致します。
 これまた久しぶりにご自宅まで押しかけ楽しいひとときでした。

 写真のアップ、おくりんぼうを楽しみにしています。

 次は、宇土の鷹さんが書かれているように、忘年登山&忘年会ですね。
 私も参加できるようにしたいと思います。
 
 よか一日、晩じゃった〜。

2021/11/20 20:59:47
[05690] ただ今帰り着きました
宇土の鷹
今日は本当に懐かしい方々とお会いできて管理人さんに感謝です。
今ごろ新屋敷の二次会も盛り上がっていることでしょうね。
管理人さんの叙勲受賞、あらためておめでとうございます。
次は忘年会でもお会いできたらうれしいですね。
調整して参加できるように頑張ってみます。

2021/11/20 17:14:55
[05689] 今日は楽しみです
宇土の鷹
ホークスがいない日本シリーズは寂しいものです。
来年は藤本新監督で日本一を目指して欲しいものです。
大相撲も地元、大関正代関がふがいない相撲で残念です。
もっともっと練習の量を増やして頑張って欲しい!
今日は久しぶりに皆さんと会えるのを楽しみにしています。

2021/11/20 08:45:34
[05688] book『テスカトリポカ』
kochan@管理人
“直木賞の常識を覆した衝撃の受賞作”しかも、山本周五郎賞も受賞。
『心臓を鷲掴みに去れ、魂ごと持っていかれる』空極のクライムのベル!
勇気があったら読んでみて下さい、bookをどうぞ! 

2021/11/16 12:10:04
[05687] 『瀬戸内寂聴さん逝く』
kochan@管理人
9月9日に寂聴さんが亡くなりました。
寂聴さんのように、世間に率直な思いを発信している人が最近亡くなっていき寂しい思いがします。
「つれづれ日記」をごらん下さい。

2021/11/14 11:14:02
[05686] 今日の登山はお休みです。
kochan@管理人
今日の登山は参加者ゼロに加え未明に雨もあり7周連続で登っていたのでお休みにしました。
(登山日和だったら単独で俵山でもと考えていましたが、足場も悪そうですし)
お買い物や読書を楽しみます。20日の準備もあるし・・・。

段々、寒くなってきました、風邪などひかないようご注意ください。
インフルエンザの予防接種は11日にしました。

2021/11/13 11:44:37
[05685] 今日も曇り空
ORI
午前中、イノシシの侵入箇所を塞ぐ作業をしました。
先週末侵入されて庭や畑をグジャグジャに荒らされていました。駆除された後また
新手が来たようです。このやろう!

草枕お世話になりました。「家を出て 師走の雨に合羽哉 漱石」漱石先生も雨に
合われたのでしょう。我々も傘やカッパを着て歩きました。これもまた楽し。
何ヶ月ぶりでしょうか、外で大勢で飲んだのは。居酒屋さんで楽しい反省会もあり
がとうございました。
おくりん坊いただきました。いつもありがとうございます。

来週14日の日曜日はオフ会ゴルフコンペをグリーンランドコースで行います。
6名の参加となりました。

2021/11/08 14:06:25
[05684] 今日は晴天
ぱんじー
キヨカワさん、お土産ありがとうございました
54万石は私が、ザビエルはヒロミさんが
昼食後のデザートに頂きました

ヒロミさんは甘いのいいのかなあ?

2021/11/07 12:54:13
[05683] 雨燦々と
びおら
なんじゃこら、今日は晴天!
草枕ウォークは散々
家を5時45分出発、真っ暗。温泉館駐車場に、やっぱり間違えて
河内の街まで行ってしまい、ナビを入れて引き返し駐車場に6時40分到着

ORIさんが時間通り到着、今日は寝坊はしなかった

新屋敷に着いたら、懐かしいアラオさんが
ニシジマさんも来られて、久し振りの出会いでまあ、よくしゃべること
曇り空で歩きやすい
と思いきや、何やら空模様が怪しくなってきた!
岳林寺でぱらぱら、朝から天気予報を見て、曇り晴れ23℃まで
上がる
雨具は何も持ってこず、このままでは帰宅の道しかない
ORIさんから傘を借りて、スミマセン!
ありがとうございました
寒い!

峠の茶屋でバス組3人と合流
大福と鶴の卵で温まる!

雨が強くなり、寒い、靴はべちょべちょ最悪
バス組3人が加わり、話がさらにヒートアップ
ナナイさんも足取り軽やか、アラオさんはどこまで行くの

昼ごはんが心配、でも野出公民館が開いていた
アラオさんが前の家の人に使ってもいいですか
いいとも!

豪華な昼食、持ってきた弁当より、たくさんのお菓子などなど

出発、ここでアラオさんは舗装道路を、私たちはいつもの滑る下り
草枕温泉館の手前でアラオさんと合流

ゆっくり温泉に浸かり、温まりました。

打ち上げは、個室の女、ビールの女、キヨカワさんが加わり
さらにヒートアップ、美味しかった!
辛かった草枕ウォークが吹っ飛びました

今日は朝から3人で定例ウォーク
そのあと、ワークマンで1900円の新作ズボンが出たとネットで
見たので、行ったが無かった。ちょっと違うのを買いました
ヒロミさんも1200円の上着を!

ニシムタに99円タマゴを買いに
帰って来ました。

今日はヒロミさんはお泊りコース、私は一人寂しく夕食
明日は朝から弁当作り

何という天気、昨日がこんなだったら

2021/11/07 12:20:21
[05682] mountain(草枕ウォーク)
kochan@管理人
清川さんが、カキコしているとおり雨の中の草枕ウォークとなりました。
しかし、みなさん元気に楽しく歩きました(夜の反省会を楽しみに・・・)。

一番心配したランチ会場も、うまく野出公民館で部屋を借ることができゆっくりと楽しみました。
mountainをご覧ください。
「おくりん坊」は送りました。(ORIちゃん、たっし〜)

清川さん、今日からの旅を楽しんで下さい。天気のいいことを祈っています。

2021/11/07 11:19:46
[05681] 草枕ウォークお疲れ様でした
清川みな子 [ mail ]
昨日は雨の中、草枕ウォークお疲れ様でした。夜の反省会に参加させて頂き有り難うございました。

コロナ禍で戸外に出る機会が難しい中
殆んど毎週登山され自然に触れ
心身共に元気でいられる中山さんは
素晴らしいですね。

今年も後2ヶ月健康で過ごしたいものです。

2021/11/07 10:39:45
[05680] book『闇医者おゑん秘録帖 - 花冷えて』
kochan@管理人
今年、あさのあつこ12冊目です。
今回『闇医者おゑん秘録帖』第二弾、じわりと心にしみてきます。
この人の文章は、何とも言えない魅力があり引き込まれます。

明日は、今年2回目の「草枕ウォーク」です。
年々参加者が減っていくような気がします、年をとると体力がなくなるのかしがらみが増えるのか・・・。
お互い、自然を相手にできるように日々体力維持に努めましょう。

2021/11/05 21:01:27
[05679] 「つれづれ日記(さくらちゃん成長の記録])」
kochan@管理人
皆さん、お元気ですか?
私たちは朝少し寒い中、立田山ウォークを楽しんでいます。

帰ってからは買い物、病院通い、家の片付け(大規模修繕中のため大変)やその他諸々・・・。
忙しく過ごしています。

そんな日常の中、「さくらちゃんの成長」を楽しみにしている今日この頃です。
「つれづれ日記」をご覧ください。

2021/11/03 11:47:28
[05678] mountain『小岱山』
kochan@管理人
昨日の小岱山は、花盛りたっし〜がカキコしているとおりです。
真っ青な青空というわけにはいきませんでしたが、今月はフルに土曜登山ができました。
「おくりん坊」は送りました。

山から帰ってからが大忙し、葉子ママのスマホ機種変更(前ののが壊れたため)とマンションのテラスの物置の異動など・・・。
夕食を作る時間がなくて「びっくり屋」でした、来週土曜日の打ち合わせもしました。

次の土曜日(11月6日)は、「草枕ウォーク」です。
今年は参加者が少なく、今のところ歩く人7名、夜のみの人1名となっています。
・歩く人=ORIちゃん、たっし〜、代理人、管理人、ナナイさん、ツカモトさん、葉子ママ
・夜のみの人=キヨカワさん
まだ、前日まで参加を受け付けますのでふるってご参加ください。

2021/10/31 10:38:28
[05677] やや曇り日差しがチラホラ
ぽいんせちあ
昨日は休みで老夫婦で朝からインフルエンザワクチン接種
私は1500円で済みました!良かった
ヒロミさんは髪染め、私はナーセリーに花を求めて
お客さんがめちゃめちゃ多く、何かなと思ったら売出しでした
定番のパンジー、ビオラにシクラメン、ポインセチア、ダリア
などなどこの季節は花盛り
また、行こうと!

今日は丸山キャンプ場から小岱山、なるほど楽です。初めてでした
ORIさん、蛇ケ谷公園からではありません。残念

知らないおねえさんと記念撮影、パチリ
観音岳、丸山展望所別れまで一緒に
木々が覆った道を一気に登るので、ナナイさんもスイスイ
もう着いた観音岳!
ここから登り下りを繰り返し筒ケ岳へ、パンをパクリ
遠く雲仙普賢岳は霞んでいました
紅葉はまだまだですが、色づいた葉っぱもチラホラです

引き返して、観音岳で早めの昼食涼しい!
メザシ、サバ、卵焼き、きゅうりの漬物、朝鮮飴のような、
柿、リンゴ、お土産お菓子とお腹一杯

ちょうどいい気候で、老若男女でいっぱいでした。
下山開始、一気に下ってキャンプ場に帰って来ました。
キャンプをしている人もたくさんいました
みなさん、スイスイ出物足らず!

温泉は久し振りの司の湯VIP待遇で安く入れました
さすがにコロナ感染症対策が見事です

早く帰り着き、今日はやっぱりちゃんぽん、最高!
今日はヒロミさんは一人で運動公園でしたので、明日はラブラブ
ウォーキング、ニシムタへ
また花を見にいこうと!我が家は花盛りです

2021/10/30 18:21:31
[05676] book『この嘘がばれないうちに』
kochan@管理人
『コーヒーが冷めないうちに』の続編、前作同様四つのお話が出てきます。
優しい気持ちになりたいかは、お読み下さい。

2021/10/28 20:29:01
[05675] 『悲しいお話』
新聞コラム
我こそは聞く力がある者である。そう自称する男がいた。ある日、聞く力がある男は権力を欲し、魔女に口を捧げることでその座を射止めた。
聞く力がある男は己の思想と、口が勝手に発する言葉とのギャップに苦しんだ・・・りはせず、思想はすぐに口の僕となった。
ある日、聞く力がある男はかつての自分を知るものに「あなたらしくない」となじられた。
しかし聞く力がある男はすでに、「自分らしい」とはどういうことか思い出せなくなっていた−。
私が最近よく見る夢の話。悲しいお話である。

2021/10/28 20:23:18
[05674] book『血の雫』
kochan@管理人
『震える牛』『血の轍』著者が放つ問題作!
『“スマホが人間を、社会を壊すのか?”SNSが怪物を生む』とありました。

単なる警察ミステリーではなく“福島”に対する社会のあり方を問うています。
お薦めの一冊です、bookをごらん下さい。
(タイトルが内容とそぐわない気もします)

2021/10/25 10:30:00
[05673] mountain(三角岳)
kochan@管理人
おはようございます!
昨日は、阿蘇とは逆の三角岳に登ってきました。
とっても気持ちのいい登山、mountainをご覧ください。

今回、たっし〜が行っていないので長いカキコがありません。

マミィは、楽しいキコありがとうございます!
ホントこの年になると思い出が多くなります。でもまだ遅くありません、しっかりとこれからも楽しい思い出を作りましょう。
マミィ、長く歩けないなら“峠の茶屋”までバスもありますよ。

2021/10/24 10:31:48
[05672] おはようございます 皆さん元気ですか
マミーと新ちゃん
ちょっと冷え込んでいますが 朝から歩いていると ちょっと汗かきます。
おはようございます。お久しぶりです。管理人さんが 言われるように 
毎日 何回も 喫茶室を 覗き見していますが
すみません、誰も居ないな、またこの次に
来ましょう。これの繰り返しでした。しまった。
見られていたんですね。そーですか。あれから5年早いですね。
毎日 巡礼の様子を伺っていました。
最近の私は 歩くのには 何ともなくて
ちょっとくらい長い時間は歩けると思うのですが ずーっと歩き続けることには
不安があります。早く皆さんと 元気に歩ける様に頑張りまーす。
篠栗巡礼 草枕ウォーク アルプス登山など
すーごく懐かしく思い出します。管理人さん達と 登山して おわら盆
を見たりしたこと 若かったな〜
私が言えることでは ありませんけど
皆さん たまには 喫茶室に遊びに来て下さいねー。
今日は 仕事は休みでーす。
N社の友達と マスクしてのランチをしてきます。
元気出して頑張りましょう。
失礼しま〜す

2021/10/22 08:50:55
[05671] 「四国巡礼結願記念日」
kochan@管理人
5年前の今日(2016年10月19日)八十八カ所の巡礼を終えて一番札所まで帰り着いたのです。
ホント月日の経つのは早いものです、『ボーッと生きてる暇』はありませんね。

今宵はささやかに、「よしだ」でささやかに鳥料理で乾杯をしてきます。

2021/10/19 16:59:00
[05670] book『花下に舞う』
kochan@管理人
今日は、弥勒シリーズ最新刊(10作目)をアップしました。相変わらず面白い!
ただ、次回作が出るまではしばらくかかるでしょう。
『今から、このシリーズを読む人がうらやましい』と言った感想がありましたが、まさにその通りです。
葉子ママも、今5作目を読んでいます。

※たっし〜、詳細な感想ありがとうございます。
 最近は、コロナの影響か当喫茶室も訪れる人もほとんどいなくなりました。
 登山参加者でもたっし〜だけしか感想がなく淋しいところです。

2021/10/18 21:12:17
[05669] 根子岳は快晴だった
しくらめん
運動公園から帰って来ました!今日はヒンヤリちょうど良かった

はるばる来たぜ、福岡から
ヒサドメさんに会えました。
男4人、7時に運動公園スタート、CX5でゴー
山は曇っていた!
いつものローソンで一休み
なぜか道路が白い、何かなあと言いながらも登山口に
紅一点ヨシムラさんが到着、ええ私だけですかと不安げ
が、元気でした!さすがに毎日歩いている

道路が白いのが判明、火山灰でした

上り、登りを歩くにつれて視界が明るくなりました
木々の間を涼しい風がちらほら
晴れた!天狗がきれい
太陽がまぶしい

早めの昼食、ヨシムラさんからも沢山いただき
おなか一杯に!

下山開始
木々の間を北風が吹き、涼しい!
紅葉まで、まだまだですが秋を感じる根子岳でした

温泉は久し振りのウィーナス400円
早く行った割には人が多かった

ヒサドメさんが初めてという阿蘇大橋、展望所でパチリ
実は私もはじめて

サチオさんから野菜をいただき、ありがとうございました
と言うことで夕食はちゃんぽん、ピーマンをたくさん入れて
美味しく頂きました。寒くなったので最高

夜中に雨が降ったので、車に火山灰が降っていたのが
分かりました。洗おうと!

次回は根子岳南峰からの紅葉と行きたいものです!

2021/10/17 08:46:56
[05668] mountain(秋の根子岳)
kochan@管理人
今日は、根子岳登山から早く帰ってきたのでmountainのアップが終わりました。
予報に反して、久しぶりに晴れた根子岳でした。

詳細は、明日にでもたっし〜が書き込んでくれると思いますが一先ずmountainをご覧ください。
「おくりん坊」は送りました。

それにしても、日中は暑いですね。今夜から明日にかけては温度が下がるようです。
体調管理に十分ご注意下さい。

2021/10/16 20:25:01
[05667] cinema『リオの男』
kochan@管理人
先月88歳で亡くなった、ジャン=ポール・ベルモンド。
その傑作選がdenkikanで上映中、読者投票で1位だった『リオの男』を観てきました。
アクション映画の原点です、50年以上前にタイムスリップして楽しみました。

2021/10/15 19:58:40
[05666] 山想申込
もっちーさん
ご無沙汰しております。毎日暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

山想申込をお願いします。

希望月日  2021年10月17日 日帰り利用
利用人数 大人  4人 、 子供 4人
氏   名 (代表者)もっちーさん
住   所 〒 熊本市大江


2021/10/15 19:18:14
[05665] 今年の登山予定等
kochan@管理人
今年も残すところ2ヶ月あまり、皆さん忙しくお過ごしのことと思います。
コロナや、天候不良で今年の登山やいろんな行事が実施できませんでした。

コロナも一応落ち着いたので、12月末までの登山予定などをお知らせしておきます。
・定例登山は、他に行事がなく天気が良ければ毎週土曜日に実施
・他 
 11月6日(土):草枕ウォーク2(先日連絡したとおり新屋敷出発8時)
          反省会有り(夕方5時から“びっくり屋”)
 12月4日(土):忘年登山(一ノ峰・二ノ峰)&忘年会(“よしだ”夕方5時から)
 12月18日(土):納山(今年最後の登山は昨年同様冠ヶ岳)
 なお、11月20日(土)は、たっし〜のお世話で祝賀会が予定されていますので定例登山は無しです。
 
以上ですが、反省会など懇親会は写真撮影と飲食時以外はマスク着用でお願いします。
参加を希望される方は、電話やメールなどで管理人宛に連絡をお願いします。

2021/10/14 12:17:57
[05664] book『白鳥とコウモリ』
kochan@管理人
東野圭吾、新刊!
名作『白夜行』『手紙』に通ずるものがあります。

著者が「今後の目標はこの作品を超えることです」と言っています。
面白い!

世間の目にさらされる主人公に対し友が言う。
『SNSだがすべてやめてしまった方がいい。何一つ読むな、ネット上に味方はいない。一人もいない。』
『自分たちはいやな時代を生きているのだなと痛感した』
そう、こんな世の中に生きているんですね。


2021/10/14 10:39:29
[05663] book『コーヒーが冷めないうちに』
kochan@管理人
映画になっていることを知らずに読みました。

誰もが心に秘めているような、泣ける四つの心温まる奇跡の物語。
軽く読めて読後感もいいです、bookをご覧下さい。

2021/10/11 11:33:55
[05662] mountain(黒岩山〜大崩ノ辻)
kochan@管理人
今日も暑いですね、三週連続で土曜日が晴天。
昨日は、いつもと逆に牧ノ戸峠から黒岩山を経て大崩ノ辻に登ってきました。
mountainをご覧ください、詳細は↓のたっし〜のカキコをお読み下さい。

「おくりん坊」も送信しました。ORIちゃん早めにダウンロードして下さい。

2021/10/10 13:54:14
[05661] 今週も涼しいが太陽はぎらぎら
今回もりんどう
おはようございます!
運動公園から帰って来ました。今日は3人でべらべらしゃべりながらの5キロ

黒岩山から大崩の辻なかなか無い組合せでした。豪華メンバー8名!
牧ノ戸駐車場は一杯、やっぱり久住方面への登山者ばかり
私たちは逆方面にGO

最初だけやや登り、あとは緩やかなアップダウンを繰り返し
早々とこけたORIさん、でも1回だけでした!
木々とススキの中を歩きました。黒岩山到着
みんな岩の上でパチリパチリ、逆光で顔の表情は見えにくいですが
真っ青の空に映えています!

ここからが難しい。ここは登山者が余りおらず赤の表示はあるものの
回り込みかまっすぐ行くか、思案橋ブルース!
大崩の辻に到着!誰も居ない

豪華な昼食、語り尽くせない、食べ尽くせない程
ありがとうございました!

みんな、身体が重い下山、ナナイさんは大丈夫か?
帰りのルートもやっぱり難し、あっち行ってこっち行ってポイ

やった、帰って来ました!
寄せ豆腐を注文して、久住高原ホテルへ
おや、幸ちゃんの車がまっすぐ行っちゃった。どこへ行くのかなあ?
Uターン、温泉へ250円で貸し切り家族風呂でした

涼しくもぎらぎら、密にならない快適な山でした!
サチオさんから盛りだくさんの野菜詰め合わせをいただきました
ここの野菜は濃い!ありがとうございました

今日は定例、ニシムタ。タマゴ、玉子

祝賀会の返事も四分の一ほどいただいています。
ありがとうございます

2021/10/10 08:49:07
[05660] book&cinema
kochan@管理人
bookはあさのあつこの「闇医者おゑん秘録帖」、弥勒シリーズとは違った面白さがります。

cinemaはシリーズ25作目「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」6年ぶりです、やはり面白い!
cinemaにも書きましたが『ジェームズ・ボンドに愛を込めて』今年のbest1にしました。

2021/10/07 20:50:47
[05659] book『某』
kochan@管理人
2年ぶりくらいに読んだ、川上弘美。
ちょっと変わったストーリーですが、奥が深い。面白い!bookをご覧下さい。



2021/10/05 16:07:24
[05658] 涼しく日差しは強い
りんどう
遅くなりました!
今日は6時から定例運動公園歩き、2人でラブラブ5キロコースを歩いて
その後、お買い物!昼食を作って食べて、ハガキ作りでした。

久住高原スキー場からスタート、森林コースでORIさんと迷い込んだ
ところを回避して猟師岳コースを通って
ここでナナイさんに異変が? 猟師岳到着!

合頭山を目指します。到着!
昼食は日差しを避けて、女性軍は太陽に背を向けて!
いつもながら、メザシ、卵焼き、焼きサバ、ちくわ、ごぼう天
リンゴ、甘納豆、チョコとおなか一杯!
リュックは軽くなりましたが、身体が重い!

下山開始!スキー場の最上部から滑降です
ナナイさんも元気に?降りてきました。

こちらから登る人は余り居ないようです

久住高原ホテルでひとっぷろ、ここはモンベルカードを持参すれば
300円です。次回は持って来ようと
豆腐を予約してもらい、寄せ豆腐3丁をゲット!年寄り二人の精進料理を
いただきました

帰りは、菊陽で車が混んでいたので左から回り込みで帰宅しました!
顔と腕が真っ赤になっていました

2021/10/03 16:47:35
[05657] mountain『猟師山・合頭山』
kochan@管理人
昨日今日といい天気です。久しぶりのメンバーで猟師山・合頭山に行きました。
mountainをご覧ください、詳細はそのうちたっし〜がカキコすると思います。

※先日映画「MINAMATA−ミナマタ−」を紹介しましたが、今朝の新聞にこの映画が公開されたことで『今も続いている事実とは何か』という特集が一面(〜二面)に掲載されました。

この映画の制作者で主演のジョニーデップが『最初で水俣で起きたことを読んだときは“悪夢”と思った。事実を知って衝撃を受け、それが今も続いていることは、より衝撃だった』と。

また、記事の中に『東京湾だったら同じことが起きただろうか。水俣湾では、力の弱い、声が届かない者たちが成長の犠牲として切り捨てられた。世界で起きている環境汚染も同じ構図に映る』とあった。

時間とお金があったら映画を観に行って下さい。

2021/10/03 12:08:14
[05656] book『足が未来をつくる』
kochan@管理人
コロナで、なかなか会えないのでナナイさんから郵便で送られてきた本です。
巡礼の話から、ウォーキング、登山と、足の文化が歴史を通じてひもとかれています。
bookをご覧下さい。

※清川さん、コメントありがとうございます。 
 ただ、長いだけかもしれませんがこれからも健康第一で過ごそうと思います。

2021/10/01 20:32:39
[05655] 金婚おめでとうございます。
清川みな子 [ mail ]
今晩は、結婚50年のあゆみ見せていただきお二人の心温まる歴史が写真を通してよく伝わってきました。

記念日を大事にされており素晴らしいですね

私たちも4年後ですが達成出来るか未知数です。マラソン大会や登山と体験してみました。健康第一で中山夫妻に近づけるよう頑張ります。

これからも元気で日々お暮らし下さいね。おめでとうございます。


2021/10/01 19:50:15
[05654] 秋の草枕ウオーク
kochan@管理人
先日、当喫茶室でお知らせしたとおり秋の「ささぐり巡拝」はコロナのために中止して、今年2回目の「草枕ウォーク」を実施することとします。
日時は11月6日(土)新屋敷出発を8時とします。
参加希望の方は申し込みをお願いします。
なお、今回は可能なら夜の反省会も実施の予定です。
ひとまずのお知らせです。

2021/10/01 10:30:16
[05653] book『雷神』
kochan@管理人
早いもので明日から10月です。
安倍・菅政権もようやく終わりました、少しはいい方向に変わって欲しいものです。

book『雷神』をアップしました、長編ですが“これぞミステリー”といった感じの物語です。
bookをご覧ください。

2021/09/30 20:16:40
[05652] cinema『 MINAMATA −ミナマタ−』
kochan@管理人
9も末というのに暑いですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?
来月から、コロナの緊急事態宣言なども解除されるようですが、リバウンドしないことを祈るばかりです。

今日はcinemaをアップしました。
『MIMATA』です、苦界浄土を読んでいると一層分かります。
地元には『そっとして欲しい』という意見もあるそうですが、やはり忘れてはならないことだと思います。
映画のラストにこの半世紀で起きた公害や事故が列挙されます。もちろん、チェルノブイリや福島の原発事故も含まれています。

経済優先の行き着くところが見えています。

2021/09/29 20:48:59
[05651] mountain(みそこぶし山)
kochan@管理人
昨日は、いい天気でした。そうなると、私たちはどうしても山です。
夏バテの残る身体をいたわるように草原歩きを楽しんできました。
mountainをご覧下さい。

2021/09/26 12:10:56
[05650] 『写真で振り返る「あれから50年」』
kochan@管理人
50年前の今日(旧)郵便貯金会館で結婚式を挙げてから50年です。
今日から酒類提供解禁と言うことで、ささやかに二人でメルパルクでお祝いをしました。

写真で50年を振り返ってみました。見てみようかなという人は「つれづれ日記」をご覧下さい。
パソコンのある人は、できたらパソコンでご覧になった方が見やすいです。

マミィ、いつも楽しいコメントありがとうございます。
「あれから50年」にマミィも登場します(スミマセン)。

2021/09/24 19:58:00
[05649] 良い天気ですね
マミー新ちゃん
秋分の日お元気ですか?
管理人さん 葉子ママ さくらちゃんに
会いに大阪だったのですね。
週末 山メールが 届かないので 
ひょっとしたら と思ってました。
文パパにそっくりですね。親子間違いなしです。
あっと言う間に成長してビックリ‼️
我々が歳を取るはずですねー。
まだまだ昼間の暑さは ちょっとこたえますけど
コロナに負けじと 我々高齢者❓も
元気で過ごしましょう。


2021/09/23 14:21:17
[05648] book『女のいない男たち』『鬼を待つ』
kochan@管理人
先日観た映画「ドライブ・マイ・カー」を収めた村上春樹の短編集と“弥勒シリーズ”第9作目「鬼を待つ」
をアップしました。

村上春樹は映画の方が良かったかな? 弥勒シリーズは相変わらず面白い!
bookをごらん下さい。

2021/09/21 14:44:57
[05647] book『リボルバー』
kochan@管理人
ゴッホとゴーギャンの関係を軸に、ゴッホの自殺(?)に使われたと思われるリボルバーを巡るお話。
著者の原田マハはキュレーターをしていただけあり、二人の天才画家の生き様や苦悩がよく描かれています。

目の前にあの『ひまわり』を見ているような気分になります。
再度、オルセーに行ってみたい!
bookをご覧くさい。

2021/09/14 20:15:10
[05646] mountain(冠ヶ岳)
kochan@管理人
昨日、「アケボノソウ」が見頃と言うことで天気は芳しくなかったが5人で出かけました。
地蔵峠から下った林道に、群生が・・・。
始めて見ました、季節が違うと自然はいろんなことを見せてくれます。

天気も味方してくれて、少しパラつきはしたもののランチタイムもしっかり楽しむことができ満足でした。
参加者の皆さんの、日頃の行いがいいのでしょう。

『おくりん坊』は送りました。

2021/09/12 12:11:57
[05645] book『沈黙の終わり上・下』
kochan@管理人
「闇に葬られた迷宮入り事件を二人の忖度なき記者が追う」
何故、取材に圧力がかかるのか?背後には巨大な闇があった。
著者、デビュー20周年の作品です、bookをご覧下さい。

2021/09/10 17:19:26
[05644] mountain(一ノ峰・二ノ峰)
kochan@管理人
何となく、天気がすぐれませんがいかがお過ごしでしょうか?
昨日は、秋の花を観に近場の一ノ峰・二ノ峰に5人で上ってきました。

風が吹くと気持ちいいですが、無風の中日差しが強くなると暑いです。
でも、確実に山は秋です。
mountainをご覧ください。『おくりん坊』も送りました。

2021/09/05 11:53:30
[05643] book『兵諫』
kochan@管理人
浅田次郎「蒼穹の昴」シリーズ第6作。
 『“父母に過ちあらば諫めて逆らわず”と。
 もし、敬する父母に間違いがあるのなら子はけっしてそむかず孝心をもって、
 穏やかに諫言する。これもまた、兵諫に通ずる訓えである。』

・『兵諫』とは、兵を挙げてでも、主の過ちを諫めることとある。
 スガが、今日ようやく辞任への舵を切りました。誰が諫めても聞く耳を持たなかった結果でしょうか?

2021/09/03 17:22:38
[ 掲示板のトップに戻る ] [ ホームページに戻る ]