13987 番目のお客様です
気分転換しました。
これからも当“喫茶室”をよろしくお願いします。
あなたのお名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
アイコン: ※ アイコンの表示サンプルはページの一番下をご覧下さい。
発言の題名:
認証コード:   (不正書き込みを防ぐために、左に表示されたアルファベット4文字を入力してください。)
発言の内容:
[発言の検索]
[05568] book 『元彼の遺言状』
kochan@管理人
著者は30歳の女性、東大卒で現役の弁護士だそうです。
凄い人がいるもんです、今年の『このミス大』を受章しています。
bookをご覧下さい。

明日も雨のようです、残念ながら定例登山中止です。
コロナも、収まらないし憂鬱なことばかりですね。

2021/05/14 15:51:07
[05567] book 『クララとお日さま』
kochan@管理人
ノーベル賞作家 カズオ・イシグロの6年ぶりの新作。
この人の本は9冊目でしたが、『私を話さないで』以来のお薦めになりました。
今年のナンバー・ワンです。bookをご覧下さい。

マンションの大規模改修工事が始まりました。
今年の12月までかかるそうで、ちょいと憂鬱な日が続きます。

2021/05/11 16:09:18
[05566] cinema 『ブータン山の教室』
kochan@管理人
待っていた映画が来ました。
ブータンを舞台にシンプルな生き方を通して何が幸せかを見せてくれます。
お薦めナンバーワンです。cinemaをご覧下さい。

コロナがひどくなる前にと思い、チャリで新市街まで出かけました。
しかし、心配するような人出もなく映画館も少なく買い物に行くより安全でした。



2021/05/10 14:46:07
[05565] 二回目のワクチン接種予約(も済み)
kochan@管理人
ネットで一回目を予約した時二回目の予約ができなかったので疑問に思い、今日「熊本市のコロナワクチンセンター」に電話で問い合わせたところ
システムがうまく作動せずに二回目はネット予約できない状態とのこと。そこで、電話で3週間後の予約を受け付けてもらいました。
そのうち改善するらしいですが、知らないと怖いです。
何か、(初めてのことはうまくいかないものですねが)皆さんも気をつけて下さい。

2021/05/09 12:02:25
[05564] 爽やか登山
kochan@管理人
昨日の、定例登山(一の峰・二の峰)たっし〜のカキコとmountainをご覧下さい。

福岡が『緊急事態』熊本は『まん延防止』とコロナの恐怖が迫っています。
そこで、宣言等が解除されある程度コロナが収まるまでは定例登山も次のようにしたいと思います。
・登山口までは各自の車で行く。
・できる限り県境を越えない山(ただし、両県にまたがるような山は可)に登る。
・他、感染防止に万全の体制で臨む。

※ ワクチン接種が済んだ人は県境を越えてきてもいいかなと思います。
 因みに私は第一回目が今月20日(木)、葉子ママが22日(土)に予約が取れました。
 従って、摂取後の様子をみるために第4土曜日の定例登山は休みとします。
 
以上、ご理解のほどよろしくお願いします。

2021/05/09 10:00:32
[05563] 一ノ峯二ノ峯爽やか登山
ぺちゅにあ 
今日は近場の山、曇り空で爽やかな登山となりました!
パークドーム8時スタート、密を避けて2台で向かいました
いつもの駐車場は空いていました。

思いもかけず、この時期にワラビがこんにちは、帰りに取ることにします

曇りで風もあり、ナナイさんに最高の登山でしたが居ない、残念!
スイスイと一ノ峯、二ノ峯、鉄塔へ

Uターン途中で山フキ刈り、昼食会場へ
メザシ、卵焼き、塩サバ、チョコ、まんじゅう、リンゴ、etc
ご馳走さまでした!

食後は道から外れて季節外れのワラビ刈り
私も老夫婦二人分を取りました。

温泉はエミナース、人が少なくて快適でした
快適な山でした!ありがとうございました

今日の夕食は手羽焼き、冷奴、ワラビとナスのみそ汁、ワラビのおひたし
とします


いよいよ熊本市もワクチンの予約が始まりました。私もネットで
チャレンジしました。1回目は対象者が少ないとなっていましたので
遅い時間から始めたので残念!次回は真剣に取り組んで早く接種して
集団免疫をと思っています。
また、年金の請求も終了しましたので、来月以降満額いただけます。
今までの罪滅ぼしで、無収入のヒロミさんに沢山差し上げます

モチモチもっちゃんから電気、ガスの請求書ありがとうございました!

2021/05/08 18:07:48
[05562] book 『灰の劇場』
kochan@管理人
9冊目の恩田陸でしたが、今回少し変わっています。著者自身も登場します。
20数年前に起きた、女性二人の飛び降り自殺を基に書いています。

(本文より)
国家というものが成立し、政治家が権力を維持するためには、民衆の支持が必要である。
国内に政情不安や社会不安を抱えていると、権力者は民衆の目をそらすために手っ取り早く外に敵を作る。
それがいちばん簡単だし、仮想敵国を作ると一致団結しやすい、その構図は現在も、全く同じである。

2021/05/04 14:01:04
[05561] 受章おめでとうございます!
もっちーさん [ mail ]
ご無沙汰しております・・・。遅まきながら受章されていることを知りました。

長年のご功績に対する栄えあるご受章心からお祝い申し上げます。
今後ともご健康で、引き続きご指導お願いします。

「拝謁及び伝達式」が中止とは非常に残念なことですね。飲み会も会社は禁止です。コロナ憎しです。

オフ会にも時々は参加したいと思います。よろしくお願いします。



2021/05/01 17:46:26
[05560] ありがとうございます!
kochan@管理人
新聞やテレビを見た人から、メール、電話、レタックス、葉書などでお祝いのメッセージを頂きありがとうございます。
これも、一緒に仕事をした仲間や家族があったればこそです。感謝!

ただ、残念なことにコロナの関係で例年5月に行われていた「拝謁及び伝達式」は中止になりました。
代わりに9月中旬を目途に「宮殿内見学と写真撮影」が検討されているそうですが、これもコロナ次第でしょう。
葉子ママは、一度くらい皇居に入ってみたいといっていたのですが・・・。

これからも、清川さんの言われるとおり健康第一で過ごしたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。


2021/05/01 09:58:25
[05559] 瑞宝小緩章受章おめでとうございます
清川みな子 [ mail ]
今晩は、熊日新聞で中山さんの受章されていることを知りました。
おめでとうございます。
永年の仕事に貢献されたことで表彰され
改めて中山さんの凄さを知り嬉しくなりました。
これからも健康に気を付けていつまでも
元気でいてください。


2021/04/29 20:27:52
[05558] book 『52ヘルツのクジラたち』
kochan@管理人
今、本屋大賞を取ったとかで評判になっていますが、それ以前に関心があり図書館に申し込んでいた本です。
初読みの著者は福岡県在住ですから、舞台は大分のある町になっています。
心にしみるお話です。bookをご覧下さい。

2021/04/28 20:07:50
[05557] 草枕ウォークお世話になりました。
清川みな子 [ mail ]
今晩は、男性陣は皆さんお元気ですね。私は野出公園のランチまでは例年より元気だったのですが、

草枕温泉までの下り道で足にきてしまいました。たっしさんの語録にすっかり吸い込まれてしまい、

ウォーク2021が手にとるようでにやにやします。すごい文章力で毎回楽しみです。

皆さんにたくさんのご馳走有り難うございました。今、筋肉痛で思うように動けないので

ウォーキングお休みです。


2021/04/26 19:00:44
[05556] book 『あしたの官僚』
kochan@管理人
今朝はちょいと冷やっとしました。いい季候なのに、コロナが恨めしいです。

book『あしたの官僚』をアップしました。初読み作家ですがそれなりに面白かったです。
城山三郎の『官僚たちの夏』を思い出します。bookをご覧下さい。

※ たっし〜家は家庭円満ですね。

2021/04/26 10:22:25
[05555] 日差しは強いが花の香りがいっぱい
みかんの花咲く丘 
大変遅くなりましたが、草枕はお世話になりました!

いつものように車を草枕温泉館に置いて、新屋敷からスタート
スタートは曇りでまずまず
いつものマックスバリューでお買い物、懐かしい人とご対面!
一言二言

天気になり、やや暑くなる。登り登り
峠の茶屋で3人と合流!ORIちゃんの大福をご馳走に
新緑の中を歩け歩け、秋と違う風景です

みかんの白い花がいっぱい、かおり香る中ですが、直射日光が
照りつける!一人脱落かと思いきや、げーげー言いながら必死に歩く
二の岳登山口が見える、あと少し

昼食会場に着きました。3つのテーブルに分かれて豪華な昼食
お腹一杯!みなさん、ご馳走さまでした
ここからは下り、平地リーダーが生き返り、先頭!

1時間半で草枕温泉館に
今回は残念ながら夕食なしでしたが楽しく過ごせました。
私の万歩計は3万1千歩
遠路遠くからヒサドメさんお疲れさまでした。次回、ワインで乾杯!

帰りに夕食の買い物、ピーナッツ豆腐、豚足、カレイの揚げ物、
野菜サラダと出来合いのもので老夫婦の夕食でした。
やっぱり、作るのは私!しかし、洗い物は珍しくしてくれました
これも草枕ウォークの効果

今日はいつもの運動公園ウォークを3人でしてきました。
今日も豆腐メインの料理をいただきます

2021/04/25 18:45:19
[05554] 第11回 草枕ウォーク(秋の前倒し)
kochan@管理人
清々しい気候の中、前倒し『草枕ウォーク』を11人で楽しみました。
反省会がないため、お昼が自然の中での豪華ランチ(?)となり太ってしまいました。
mountainをご覧下さい。

『おくりん坊』はORIちゃん、キヨカワさん、コバヤシさん、たっし〜に送りました。
皆さん、コロナに注意してゴールデンウィークは自然を楽しんで下さい。

2021/04/25 10:53:11
[05553] cinema 『ラスト・フル・メジャー』
kochan@管理人
実話を基に映画化したベトナム戦争秘話。
陰謀の陰には権力がうごめく、昔も今もどこの国も変わりません。

Denkikanで上映中です。

※ 明日は、『ささぐり巡拝』の代わりに『草枕ウォーク』です。
 コロナ対策を十分して楽しんできます。

2021/04/23 11:50:56
[05552] book 『JR上野駅公園口』
kochan@管理人
『全米図書賞』を受賞した柳美里の本、語り口は慣れないと少し難解な気がしますが読むほどに引き込まれていきます。
上野公園でフリーターをしている男の過去と現在の話。bookをご覧下さい。

(本文より)
・どんな仕事にだって慣れることはできたが、人生にだけは慣れることができなかった。
 人の苦しみにも、悲しみにも・・・喜びにも・・・。
・暦には昨日と今日と明日に線が引かれているが、人生には過去と現在と未来の分け隔てはない。
 誰もが、たった一人で抱えきらないほど膨大な時間を抱えて、生きて、死ぬ−。

暗くて切ない話ですが、胸にしみてきます。(感想を書きにくい本です)

2021/04/19 17:30:46
[05551] book 『弥勒の月』
kochan@管理人
2006年からシリーズ化されている『弥勒シリーズ』の第一作目です。
なかなか面白かった、今後順次読んでいくつもりです。

雨で、今日の定例登山は中止です。
本でも読んで過ごします、皆さんもお元気で!

2021/04/17 09:33:24
[05550] book 『帝国の弔砲』
kochan@管理人
佐々木譲の歴史改変小説です。第一次大戦前からのロシアを描いています。
入植した日本人夫婦に生まれた、二世が日本で工作員になる物語。面白いです。
bookをご覧下さい。

※もっち〜、了解しました。ご利用ありがとうございます。


2021/04/12 15:53:42
[05549] 山荘申し込み
もっちーさん [ mail ]
ご無沙汰しております。新型コロナウイルスがなかなか沈静化しない結果、コロナ太りで益々老化が加速しているようです。私の娘もワクチンを打ち、2回目の接種後、38度の高熱が出て心配しましたが無事元気になり安心しました。
さて、今回のゴールデンウイークも何処もいけないので、山荘で楽しみたいと思います。利用申込月日は、5月2日(日)大人4人と子供4人の日帰り利用で私の家族です。よろしくお願いします。

2021/04/12 15:03:35
[05548] 『ささぐり巡拝』について
kochan@管理人
先般、照会していました『ささぐり巡拝』について12名の方から希望をもらいました。
@ 1名
A 0名
B 10名
C 1名 
という結果でした。従って、予定としては秋に延期します。

また昨日の山で意見が出て、秋に延期するなら『草枕ウォーク』を春にしてはということになりました。
そこで、「ささぐり巡拝」の予定の24日(土)に「草枕ウォーク」を実施することにします。
実施要領は昨年11月と同様(8時新屋敷スタートで反省会あり)。
参加希望者は、連絡をお待ちします。なお、参加希望される方は2週間はしっかりとコロナ自粛をお願いしておきます。

2021/04/11 14:17:51
[05547] mountain 『冠ヶ岳とサクラソウ』
kochan@管理人
午前中、マンションの「大規模改修工事」の説明会がありmountainのアップが遅れました。

たっし〜がカキコしているとおり、花と蕨狩りと温泉を楽しんだ春の一日でした。
久々のメンバーがそろいました。
『おくりん坊』も送りました。


2021/04/11 13:59:55
[05546] 春爛漫
すみれセプテンバー 
なるほど、運動公園競技場では大会が開催されていたのですね!
いつもの所に置けずに広い駐車場へ
久し振りに7人賑やかでした

冠が岳、いつものところからスタート!駐車場で思いも寄らない仲間と
会う。一緒に熊東で仕事をしたのを懐かしく思い出しました

鉄塔コースで葉子さんがどうかと思いきや何のその
昼食はあまりにも豪華、沢山いただき帰りは体が重い!

駐車場からアスペクタの先へ車で移動
サクラソウを堪能?
ワラビを堪能!

温泉は四季へ

帰ったら、ヒロ君が2泊目、食事を作り
おやすみなさい!

今日ヒロ君を送り届けて、ワラビ料理とします。



2021/04/11 09:52:25
[05545] 残念ですが今年も中止
西島麻智子 [ mail ]
私の一番楽しみだったものですが、状況が状況だけに無理だろうと思います。びくびくしながらじゃ楽しめないですね。あの夜の反省宴会がとってもいいからなおさらです。しかし開催されても今年は個人的に親と夫のダブル介護で参加はとても無理な状況にあります。

2021/04/08 20:39:39
[05544] 今年の『ささぐり巡拝』
kochan@管理人
昨年中止した『ささぐり巡拝』、今年の予定は4月24日(土)〜25日で間もなくです。
現在、コロナの様子を見ていますが、大阪からじわりと変異型が広がっています。
このままでは、ヤバイような気がします。

そこで、皆さんの意見をお聞きします。
@予定通り実行する(その場合、旅館や昼食場所などの感染対策がどうなっているか調査して決める)
A日帰りで一日目か二日目のどちらかを実行する。
Bワクチンなど、状況の落ち着いた 秋(10月9日(土)〜10日頃)に延期する。
C今年も中止する。

以上です。上記の四つのどれか、または他の意見等もあったらお聞かせ下さい。

2021/04/07 13:57:47
[05543] cinema 『ノマドランド』
kochan@管理人
今年のアカデミー賞候補と評判の映画『ノマドランド』を観てきました。
特に事件が起きたりする物語ではなくノマドと呼ばれる車で移動しながら生活する人々を淡々とと描いています。

始め、物足りない感じがしますが、見終わってグッときます。
映画通や批評家には評判がいいだろうなと思います。
cinemaをご覧下さい。


2021/04/07 13:41:59
[05542] book『風よあらしよ』
kochan@管理人
村山由佳著、100年前の日本を駆け抜けた伊藤野枝の評伝小説。
この著者の本は3冊目でした。

650ページという長編、しかも中身が濃い。読み応えのある本でした。
今年の推薦No.1。bookをご覧下さい。

2021/04/05 14:32:22
[05541] 『久住高原ホテル』の日帰り温泉』(修正)
kochan@管理人
昨日、『久住高原ホテル』の日帰り温泉は竹田市民のみと書きましたが
今朝電話があり、間違って伝えていたこのことでした。

日帰り温泉は可能です。ただし、今までのポイントカードは使えないので
一律500円だそうです。
それでも、入れるだけでもいいですね。
(最大の目玉は新源泉を掘削中とのこと)

2021/04/04 10:04:14
[05540] 今日の登山はお休みです。
kochan@管理人
昨日の予報で、阿蘇方面の雨の確率は40〜60%だったので中止しました。
ところが、今朝起きたら日が射しています。

えっ、と思いましたが立田山の帰り阿蘇外輪山を見たところ雲がどっさりと被っています。
阿蘇のライブカメラを見ても草千里から高岳・中岳はどんよりとして全く見えません。
ホッ! 来週は晴れますように・・・。

※昨日、国民宿舎・久住高原荘から手紙が来ました。
 4月10日(土)から、『天空の大地 久住高原ホテル』としてリフレッシュオープンするそうです。
 運営会社が変わったようです、リフレッシュオープン記念として、『2000円割引券』が同封されていました。
 今年の9月まで、何回でも何名でもいいそうです。
 ただし、日帰り温泉は竹田市民のみだそうです、残念。

2021/04/03 11:46:19
[05539] book『アンブレイカブル』
kochan@管理人
太平洋戦争へ突き進む1925年、帝国憲法にすら違反する治安維持法をが制定され、これをもとに思想犯
を取り締まる特別高等警察が組織される。
その中で、信念を貫いた者たちのお話。
「日本精神が飛行機を動かしている」
「マルクスが本気でロシア人と思っている連中ですよ」
「ドストエフスキーの小説を読むとアカにかぶれると真顔で吹聴している」
「バスに乗り遅れるな」
「シキシマの道」
「絶対国防圏」
「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」
「国民精神総動員」
「尊皇攘夷特集にはいたく感動した」
「退却ではなく、転進」
「欲しがりません、勝つまでは」
「鬼畜米英」
「撃ちして止まむ」

こんな時代に戻りたくないですね。bookをご覧下さい。

2021/03/29 11:46:26
[05538] book&mountain
kochan@管理人
雨の朝です、今日は久しぶりに休養をかねて立田山はお休みです。
お陰様でmountainが早く仕上がりました。

マンサクの花満開の気持ちのいい登山をゆっくりとご覧下さい。
『おくりん坊』は送りました。

他に、cinema「私は確信する」もアップしてあります。
フランスの実際に起きた事件をもとにした法廷サスペンスです。

2021/03/28 09:06:56
[05537] 久し振りの山で楽しかった
さくら 
おはようございます!ご無沙汰でした
ありがとうございました!
5人1台の車でスタート、この時間57号線ミルクロードも混んで無く
スイスイと三愛へ、ここも少ない。牧ノ戸横着、そんなに多くない!

ナナイさんもツカモトさんもスイスイでした。扇が鼻ルートへ
風がめちゃくちゃ強い

三愛、扇が鼻とコバヤシさんの知り合いが、まあ顔の広いこと関心します!
いつもの昼食場所は南風が強く断念!岩の裏側で食事となりました
玉子焼き、サバ、まめ、チーズちくわ、うずらの卵、おかき、パンケーキ、
甘夏、りんご いつもながら豪華料理でした。

風が強く砂ぼこりが舞いましたが楽しく、たくさん食べました
強風の中、よろめきながら下山。お風呂はいつもの御湯船温泉、豆腐を買って
帰路へ!57号線から大渋滞、途中から川を渡った南側の道路へ
阿蘇方面は帰りのルートは要検討ですね!

老夫婦の食事は豆腐、あげ、きゅうりの浅漬け、トマトと簡単に仕上げました

2021/03/28 09:05:42
[05536] 「つれづれ日記(ミニ・花見)」
kochan@管理人
皆さんお元気ですか?

今朝は少し寒かったですが桜も見頃、平日暇な5人でミニ・花見を立田山配水池でやりました。
静かでとてもいいところです。
「つれづれ日記」をご覧下さい。

2021/03/22 18:38:22
[05535] cinema 『KCIA南山の部長たち』
kochan@管理人
1979年、韓国KCIAの部長がパク大統領を暗殺した事実を元に映画化したものです。
緊迫感があり、とても面白かった!
韓国は、この手の映画をよく作りますがいいですね。



2021/03/19 16:52:42
[05534] お花見&book 『星の旅人』
kochan@管理人
立田山に行く途中のサクラは結構咲いてます。

ただ、予定していた土曜日は予測通り雨で花ももうちょいと言う感じです。
そこで、ミニお花見になると思いますが22日(月)に立田山でやりたいと思っています。

参加される方は、私まで連絡下さい。
(お仕事の都合のある人は申し訳ありません)
土曜日の定例登山は中止とします。

それと、bookを更新。
図書館の本が切れていたので、スッキリしたい本を読みたくて『星の旅人』3度目を読みました。
やぱり、カミーノはいいです。

※にゃんこ、チャリには気をつけて下さい。
 葉子ママも、チャリで転びかけて胸を強打したため、いろんなところに影響が出て困っています。

2021/03/17 10:56:56
[05533] こんにちは
にゃんこ
  
 皆様、まだまだコロナ終息が、見えないですが、いかがお過ごしでしょうか。
 三か月ぶりの清栄山登山参加出来て嬉しかったです。管理人さんの膝も心配でしたが、会えて
 安心しました。
 蕗の薹を沢山楽しくワイワイと、収穫出来て春を満喫しました。ありがとうございました。

 こちらは、近く住む94歳の祖母の介護を今年に入って土日空いてる日は、ちょこちょこヘルプに行っております。
 (昨年トイレに行く途中転倒背骨骨折してから介護が必要になりました。)
 つくづく介護は大変ですが、感謝の気持ち「ありごとう」と手を合わせてくれます。疲れも吹っ飛びます。
 誰もが通る道ですね。

 今日は、ちょっとしたアクシデント自転車で通勤をしております。
 家を出て数メートル、
 左の靴紐が緩んでる事に気が付かずこいでました。
 ペダルの根元に靴紐が絡み自転車が動かなくなり、左に転倒、左手首〜肘〜お尻を強打
 余りにも痛く病院へ筋肉打撲傷ですみました。手首付近が、まだまだ疼いてますが我慢ですね。
 
 管理人さん
 おくりん坊頂きました。いつもありがとうございます。お花見は欠席致します。

 
   

2021/03/15 16:57:08
[05532] book 『殺人出産』
kochan@管理人
“どの話も狂ってる。おかしい。気持ちが悪い。”という本ですが、それでも最後まで読んでしまいました。
100年後の世界はこんなになっているのかしら?
bookを見て、読んでみたいという人は図書館でどうぞ!

※花見は、今年はこじんまりと立田山かな?と先日カキコしました。
 今週土曜日くらいを考えていましたが、天気が悪そうなのと花がもう少しかなという感じです。
 そうなったら、平日しかありません。22日の月曜日くらいかも・・・。
 (お仕事のある人には悪いですけど)
 状況を見ながらお知らせします。

2021/03/15 14:48:52
[05531] mountain 『清栄山』
kochan@管理人
一ヶ月半ぶりの登山、蕗の薹刈りの清栄山を楽しみました。
山に登れる健康にありがたく感謝です。

参加者の皆さんとても元気でした、mountainをご覧下さい。
『おくりん坊』は送りました。



2021/03/13 21:20:53
[05530] book 『馬鹿と嘘の弓』
kochan@管理人
今年は桜もずいぶん早く開花しそうです、立田山も花盛りです。
花見はこぢんまりと立田山かな?

今日は、初読み作家の『馬鹿と嘘の弓』をアップしました。
タイトルからは想像つきませんが、それなりの内容でした。

2021/03/10 21:17:26
[05529] book 『心淋し川』
kochan@管理人
西條奈加の直木賞受賞作『心淋し川(うらさびしかわ)』をアップしました。
この人の作品は3作目ですが、どれも心にしみるホッとするお話です。
bookをご覧ください。

季節は、確実に春の装いです。
桜もずいぶんと早く咲きそうですが、花見はできるでしょうか?

定例登山は、参加希望の連絡もきております。来週から復活予定です。

2021/03/08 11:20:03
[05528] book 『たちどまって考える』
kochan@管理人
2017年に照会した『国境のない生き方』、それと漫画『テルマエ・ロマエ』の著者ヤマザキさんのエッセイです。

「望む、望まないとは関係なく、パンデミックという時代を生きることとなった私たちは
 少したちどまって、これまで見過ごしてきた物事を落ち着いて考え、またじっくりと、
 それまでとは違った角度から見つめ直す。そんなタイミングにいるのではないかと思っています』
と。

昨年9月に刊行された本ですが、しっかりと今を見据えています。
お薦め、No1です。たくさん書き込んでいますがbookをご覧下さい。

※今週末から登山再開と思っていましたが、天気が芳しくありません。
 そこで、今週まではお休みして来週(土)から本格的に再開しますので参加希望の方は体調を整えておいて下さい。

2021/03/04 12:50:55
[05527] cinema 『聖なる犯罪者』
kochan@管理人
雨です、立田山にも行けません。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日観たcinema『聖なる犯罪者』をアップしました。
ポーランド映画です、いい映画でした。denkikanで来週まで上映です。

2021/03/02 08:38:07
[05526] 五輪組織委員会の『私物化』
新聞コラム
森喜朗前会長の発言と、それをめぐる社会の状況を見て、得心がいった。
一言で言えば、
オリンピックは選手のためでも見る人のためでも開催地の住民のためでもなく、主催する関係者の
ごく一部の人の利権が何よりも最優先されるということが、ごまかしようのないほどはっきりした。
(中略)
一部の利権のために非民主主義的で差別的な運営をしてきた、森氏型の旧態依然のシステムを
開催優先のために擁護するIOCには、失望しきって私の五輪への信用は消滅した。
まさに、すべての利権を手放して分け直すところからしか、オリンピックの再出発はありえない。

                                 ・・・星野智幸(作家)

2021/02/28 10:32:53
[05525] book 『ナイルパーチの女子会』
kochan@管理人
こんばんわ〜!
今日は初読み作家(柚木麻子)の本を紹介しています。
ブログなどSNSで自分をさらけ出すことで、人生が変わっていく怖い話です。
山本周五郎賞をもらっている中身の濃い話ですが、読んでいてちょいときつかったです。

清川さん、そうですよね。この年になると赤ちゃんの無垢な笑顔に癒やされます。
ありがとうございます。

2021/02/27 20:46:10
[05524] 可愛いいさくらちゃん
清川みな子 [ mail ]
こんにちは👋😃

可愛いいさくらちゃんの満一歳の写真にほっこりしました。

あっという間の一年、でももっとも 成長を感じさせてくれますよね。つれづれ日記を見せて頂き元気をいただきました。

有り難うございます、。

2021/02/27 13:51:02
[05523] お久しぶりです!
kochan@管理人
8日ぶりのご無沙汰です。

コロナでだいぶ悩みましたが、20日〜23日まで大阪に行ってきました。
(お出かけは長居公園くらいでした)
『さくらちゃん満一歳の誕生日(成長記録X)』つれづれ日記に載せています。

大阪帰りのコロナ自粛と天気と膝も完全ではないことから、明日まで定例登山はお休みです。
来月からは、低山から登山を復活したいと思います。
また、連絡します。

2021/02/26 13:11:29
[05522] book 『ブロードキャスト』
kochan@管理人
昨日、今日と寒かったですね。風邪などひいていませんか?

今日は、bookを更新しました、湊かなえの初めての青春小説です。
実力ある作家はやはり違います。
若者たちの心の動きや、行動など、しっかりと捉えていますし、こんなテーマでも書けるのですね。

2021/02/18 10:38:45
[05521] 山想申し込み(返信)
kochan@管理人
了解しました。
いつもご利用ありがとうございます!カレンダーに載せました。

2021/02/16 12:34:45
[05520] 山想申込
もっちーさん [ mail ]
こんばんは!ご無沙汰しております。

新型コロナウイルスの影響で山登りもなかなかできません。体力温存のため、月に数回立田山に行っています。昨日も行きましたが、不思議と皆さんとお会いしませんネ。

さて、今度の土曜日(2021年2月20日)大人2人 子供4人で山想の利用申込をしますのでよろしくお願いします。利用するのは子供と孫たちです。

2021/02/15 21:30:06
[05519] book 『ゆずこの形見』
kochan@管理人
全くハズレの本でした。中編二編で180ページしかないのに4日もかかった。
どこが面白いのかわからないままにようやく読み終えました。
bookを見て興味が湧いた人は読んでみて下さい。

マミィは相変わらず元気なようで、よかったです。

※ 自分専用のチャリを買いました。
  立田も、まだ熊大までチャリです。これからは経費節減のためにも車ではなくチャリで移動します。

2021/02/14 16:59:45
[05518] 暖かいですね
マミーと新ちゃん
こんばんは 外は気持ち悪いくらい暖かい
しかし 部屋はひんやりしています。皆さんお元気ですか?
管理人さん 膝大丈夫ですか?
今日は 数年ぶりに 立田山に行き 登ったリ下ったりして来ました。
坂登りは 気持ち良かったです。途中 木道の階段が 新しく出来ていて
ツルツル滑らず歩きやすかったです。
高校の陸上部の生徒たち ジィジ バァバなど 沢山 歩いたり 走ったりしてました。
コロナも少しは減少はしているものの、油断できませんね。
マスクも 手放せず、手洗い うがい 忘れずに 
日曜日も元気でお過ごしくださいね
おやすみなさい

2021/02/13 20:47:08
[05517] book 『麦本三歩の好きなもの』
kochan@管理人
幸せな気分になる本です、時にはフンワカしたお話もいいものです。
bookをご覧下さい。

※ 昨日・一昨日と(熊大)までチャリで行き立田山に登りました
  今日は、一歩進んで我が家から立田山往復を試みました。
  歩けないことはないけど、上り下りでやはり負担がかかります。
  ということで、今週末の登山も中止せざるを得ません。悪しからずご了承下さい。

2021/02/10 12:56:32
[05516] book 『永遠のおでかけ』
kochan@管理人
こんにちわ!
今日もbookの照会です。イラストレーター益田ミリさんのエッセイ集心が優しくなるとてもいい本でした。

タイトルから内容は想像できると思いますが、是非手に取ってみて下さい。
この人のエッセイは新聞で読んでいましたが、なかなかいいと思っていました。



2021/02/06 15:10:16
[05515] book 『少年と犬』
kochan@管理人
直木賞をもらった評判の本です。ようやく図書館の順番が回ってきました。
(今日、図書館の申し込みを確認してみたら200人を超えていました)
内容は、ここで説明するよりbookをご覧下さい。

最近読んだ3冊は、ランク付けができないくらいいい本です。読む人の感じ方と思います。
よかったら読み比べてみて下さい。

立田山ウォークがないと、bookとcinemaが増えます。

※清川さん、お気遣いありがとうございます。
 今の調子なら、明後日(日)くらいから立田山には行けそうな感じです。

2021/02/05 20:28:06
[05514] お大事に
清川みな子 [ mail ]
今晩は、俵山登山で膝を痛められたとのこと。中山さんも少しは年を感じるのですね。

油断をせずに大事にしてください。コロナも少しずつ収束に向かっているみたいですね。

山登りの仲間が体調を万全にして待っていらっしゃることでしょう。

立田山もゆっくりゆっくりで、景色を楽しみましょう。

2021/02/04 19:04:01
[05513] book 『始まりの木』
kochan@管理人
民俗学は、柳田国男という名を知るだけで読んだこともありませんし、全く知識もありませんでしたがすごく面白い本だった。

五つの旅をしながら、神とは自然とはと学んでいきます。
特に、自然が好きな人、四国八十八カ所に興味ある人はお読み下さい。
中に『神を「信じる」のではなく「感じる」というエピソード』はなるほどと感じるものがありました。

なんとも言えない清々しさと爽快さが後に残る本でした。bookをご覧下さい。

※今日、足が完治しないので整形外科いきました。
 膝を損傷したので少し水がたまっている、大したことはないので痛みがなくなると山に行ってもいいとことでした。
 立田山ももう少し休んで、今週末の登山は中止にしたいと思います。  

2021/02/04 14:51:56
[05512] book 『始まりの木』
kochan@管理人
民俗学は、柳田国男という名を知るだけで読んだこともありませんし、全く知識もありませんでしたがすごく面白い本だった。

五つの旅をしながら、神とは自然とはと学んでいきます。
特に、自然がすきな人、四国八十八カ所に興味ある人はお読み下さい。
中に『神を「信じる」のではなく「感じる」というエピソード』はなるほどと感じるものがありました。

なんとも言えない清々しさと爽快さが後に残る本でした。bookをご覧下さい。

※今日、足が完治しないので整形外科いきました。
 膝を損傷したので少し水がたまっている、大したことはないので痛みがなくなると山に行ってもいいとことでした。
 立田山ももう少し休んで、今週末の登山は中止にしたいと思います。  

2021/02/04 14:51:54
[05511] cinema 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
kochan@管理人
評判になれば、何となく観たくなるものです。
ようやくブームが落ち着いたようなので“ユナイテッドシネマ”にポイントを使って観にいきました。

今の時代、このような映画を観て皆スカッとしたいのでしょうね。
それなりに引きつけるものがあります。cinemaをご覧下さい。

2021/02/03 13:47:02
[05510] book 『路(ルウ)』
kochan@管理人
2年ぶりの吉田修一、すごくよかった。去年の5月NHKでドラマ化されているのを知りませんでした。
先日読んだ『夜ふかしの本棚』で浅井リョウさん推薦の本です。

台湾に行かれたことのある人は、雰囲気もよくわかると思います、是非お読み下さい。
bookをご覧下さい。


2021/02/02 11:42:41
[05509] cinema 『また、あなたとブッククラブで』
kochan@管理人
往年の名女優4人(ダイアン・キートン、ジェーン・フォンダ、キャンディス・バーゲン、メアリー・スティーンバージェン)が
繰り広げる、シニアの恋の物語。彼女たちの平均年齢ははるかに70歳を超えています。

喫茶室の皆さんも、いつまでも若くあってくださいね。
cinemaをご覧下さい。

2021/02/01 14:22:40
[05508] 今年初めての定例登山 『俵山』
kochan@管理人
天候不順などで、できなかった定例登山、ようやく実現。
男3人、黙々(?)と霜で凍った路を踏みしめ真冬の山を楽しみました。
『おくりん坊』は送りました。

ルンルンの登山でしたが、私は二の坂の上りで左膝を少しカクッとやり痛みが出てきたので
帰りに『たはら整骨院』に寄って看てもらったら、少し半月板を痛めていました。
3〜4日で痛みが取れたらいいとことこです。

痛みが取れないと今週末の登山は無理かもしれません。今日も立田山は休みました。
年を取ると、いやですね。

2021/01/31 09:05:35
[05507] 久し振りの山でした
しだれ梅 
年末前にしだれ梅の枝を切りました。今、少しだけつぼみが出ていますが
我が家の梅は花は少しとなりそうです

2021年初の山となりました!
やろう3人、俵山峠に1台置いて、萌の里から登りました。
このコースは嫌いで、帰りも萌の里に帰ってきたら疲れ果てます
峠までが凍っておらず助かりました!

今日は最高の登山日和で、霜柱がザクザク、上の方では雪が少し残って
いました。まさかの登りで汗をかきました

頂上ではいつもの場所で、ポカポカ昼食
メザシが3匹、ソーセージ、リンゴとご馳走さまでした!

帰りはいつもの峠駐車場への下り、ルンルンでしたが、十田んぼで
久し振りに滑りこけました。おしゃべりが過ぎました

青空と太陽を満喫した俵山でした。
お世話さまになりました!

2021/01/30 20:52:08
[05506] book 『真夏の雷管』
kochan@管理人
コロナが、こんな状況では毎日が気分がすぐれません。
立田山ウォークと、読書で一日過ごしています。

今日は、久しぶりの佐々木譲「真夏の雷管」(道警シリーズ)をアップしました。
ちょいと涙腺が緩むいい本でした、bookをご覧下さい。

2021/01/28 13:11:10
[05505] book&mountain
kochan@管理人
一年で一番寒い季節、暖かくなったり寒くなったりと天候不順が続いています。
皆さん、体調を壊していませんか?

今日はbookとmountainを更新しました。
bookは「夜ふかしの本棚」6人の作家がお薦めの本を紹介する。本好きにはとてもためになる面白い本です。
bookをご覧下さい。

mountainは今日登った三角岳、一人登山です。
素晴らしい、眺望に恵まれゆっくりと楽しみました。
温泉も、新規開拓です。mountainをご覧下さい。

健康第一で、お過ごし下さい。

2021/01/25 19:40:26
[05504] 冬の雨は怖い!
kochan@管理人
マミィ、久しぶりでしたが元気そうで何よりです。命より健康だ第一ですからね。

明日はの定例登山は、またも中止です。久住も・阿蘇も80〜100%の雨の確率です。
冬の雨は冷たく、山沿いでは凍りますのでくわばらくわばらです。
来週を期待しましょう、でもコロナも怖いですけどね。

今日は、book(アンダークラス)アップしました。
“震える牛”シリーズの3作目、社会派ミステリー、とても面白いです。

本文より、
『政府は外国人労働者を受け入れるため、出入国管理法を改正した。労働力不足を補う方針だ。
 過酷な環境で働く外国人は減るだろう。
 だが、使う側の意識が変わらなければ、悪徳ブローカーを排除したところで悲劇はなくならない。
 24時間サービス、即日配達・・・消費者のあくなき欲求に答えるため、企業は無理をしすぎている』

と、どう思いますか?bookをご覧下さい。

2021/01/22 17:15:12
[05503] おひさしぶりです
マミーと新ちゃん
こんばんは 昼間はポカポカ陽気 朝と夜は寒いですね
皆さん コロナ禍で いかがお過ごしですか?
やがてコロナが世界中蔓延して 来月で はや一年になりますね。
こんなに 世界中 脅かすなんて誰も予想してなかったことでしょう。
我らの様に 毎日が 休みですが 現役での仕事される方。
特に 医療従事者の方々には 本当に 言葉では 言い尽くせない 
感染者優先して 危険を承知で 仕事される方には 感謝です。
まだまだ仕事される皆さん 自分の身体は自分で守り 感染予防に 
努めましょう
本当に非常事態です。元気で過ごしましょう
睡眠も大事です
おやすみなさーい

2021/01/20 20:48:09
[05502] book 『俺はエージェント』
kochan@管理人
また、寒くなりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
コロナのせいか、当喫茶室も閑古鳥が鳴いています。
最近は、遠方からORIちゃんが訪れただけです。

今日は、bookをアップしています。軽いながらもなかなか今の世の中をしっかり見据えていて面白いです。
bookをご覧下さい。

2021/01/18 16:42:00
[05501] 再:ステイホーム中
ORI
 登山自重中のOです。今年はと意気込んでいて、16日、23日は登山を予定してい
たのですが、自粛します。定例の面打ち教室も今月は30日にI屋WING館であるの
ですが、今回は欠席も仕方なしですね。来月くらいから、能面でなくコロナ退散を祈願
して阿修羅像の頭部を彫ることとしています。綺麗に彫れたら公開したい。

 2月も積極的な登山参加を考えていますので、よろしくお願いします。Nさんには負
けられません。
 牡蠣小屋の会、ゴルフの会もコロナ感染状況、ワクチン接種状況を見ながら検討しま
すので、よろしくお願いします。

2021/01/16 17:22:56
[05500] 雪山賛歌 『扇ヶ鼻』
kochan@管理人
30回以上、扇ヶ鼻に登っていますが最後まで扇ヶ鼻エリアで登山者に出会わなかったのは初めてでした。
砂千里浜への分岐まで下りてからの下山途中、登ってくる人に会いましたが、それでも14人とワン公一匹です。

定例登山に参加を希望されていた人には、申し訳ありませんでしたが雪と青空を見たくて一日前の金曜に登ってきました。
久しぶりに穏やかな雪山を堪能、mountainをご覧下さい。

※コロナの影響で福岡県在住のOさん、Nさんは緊急事態宣言が解除されるまでは登山も自粛しますとの連絡がありました。
 困ったものです、登山するにも細心の注意が必要ですね。 
 他県への移動もはばかれるし、せいぜい牧ノ戸峠くらいでしょうか?

2021/01/16 10:55:37
[05499] 百舌シリーズ完結『百舌落とし』
kochan@管理人
33年にわたったシリーズが完結しました。
その時々の時代の流れをうまくくみ取って面白かったです。

でも、やはり巨悪は滅びないのですね。政権与党の幹事長など諸悪の根源です。
学術会議の話も出てきますが、現実より前の物語なのに以前からきな臭かったのことがよくわかります。

ただ、シリーズを通すと第3巻までの方が面白かったです。
後は、読む方がなれてきたのか少し物足りなくなります。
bookをご覧下さい。

2021/01/13 12:27:24
[05498] book 『墓標なき街』
kochan@管理人
山に行かなかったので、読書が進みました。
“百舌シリーズ”6作目、相変わらずの面白さです。bookをご覧下さい。
いよいよ次の7作目で完結(2019年刊行)になります。


2021/01/09 16:04:28
[05497] ミルクロードから“アイスバーン”
kochan@管理人
残念ながら、今日の定例土曜登山は中止とさせていただきました。
今回の寒波で、積もった雪が解けずに道がアイスバーンとなっています。
経験上、チェーン装着でも凍った道はきびしいのです。
安全第一でいきます。

ライブカメラを見ても山の方に向かう道は雪が残っています。
瀬の本から牧ノ戸峠は真っ白、それに黒岩山方面もガスが漂っていていて「雪と青空」は望めそうもありません。

特に今回の寒波は、温度が低く積もった雪が凍っているので朝夕の運転は特にきびしそうです。
(熊本市内でも今朝は−4℃でした)
来週以降、雪がやんで翌日は晴れという、絶好の雪山登山ができるよう祈りましょう。

2021/01/09 10:16:07
[05496] 寒い日には元気に映画館へ行こう!
kochan@管理人
児童文学の名作『家なき子』をdenkikanで観てきました。
観客は少なく、しっかりと密を避けて観られました。
女子高生が2人来ていました、今時の子でと(偏見ではありませんが)嬉しかったです。

心が和む映画です。
cinemaをご覧下さい。

2021/01/07 16:56:16
[05495] book 百舌シリーズ第5弾『ノスリの巣』
kochan@管理人
百舌シリーズ1999年スタート、今回第5作目は2002年刊行です。
ようやく携帯電話が活躍する頃の話ですが、最後まで飽きさせません。
昨年シリーズ完結(7作)まで後2巻、楽しみながら読みます。bookをご覧下さい。

2021/01/05 12:05:20
[05494] 初登山 『小岱山』
kochan@管理人
昨年は1人、今年は賑やかに4人での初登山。
午前中に下りてきて、玉名ラーメンと温泉を楽しんだ素敵な一日となりました。
今年も滑り出しは好調です。mountainをご覧下さい。

※ 宇土の鷹さん、ホントに久しぶりでしたね、元気でしたか?
 スマホのメールは宛先不明で返ってきていましたので様子がわかりませんでした。
 年齢を重ねると、自分以外でもいろんな事が起こりなかなか思うようにいきませんね。
 それに、コロナが流行、困ったものです。
 お互い健康第一で今年も過ごしましょう。

2021/01/04 20:00:36
[05493] 当たり前の日常が来てほしいですね!
宇土の鷹
ご無沙汰ご無礼ですみませんの「宇土の鷹」です。時々は訪問してコーヒー無銭飲食してました。
皆さんのお元気でご活躍の様子やお喜びの様子を感じて嬉しく思っていました。
昨年はホークスが3年ぶりのリーグ優勝して、日本シリーズ巨人に4連勝で日本一4連覇!
いつもこの頃書き込みをするところですが、昨年は家庭的に取り巻く状況が変化して?
10月の下旬に母が体調を崩して、在宅介護になり往診と訪問看護をお願いしながら真理ちゃんが
24時間体制で介護することになり何かとバタバタの日々を過ごしています。
私はもっぱら単身赴任時に鍛えた腕を発揮して家事手伝い(買い物・調理・後片付け等)を主力に
何とかお役にたつように頑張っています。
おかげさまで母も新しい年を迎えてみんなで喜んでいるところです。
今年はコロナが収束して色々なことを楽しめるといいなあと思っています。
タイミングが合えば久しぶりにオフ会行事に参加してみたい!そんな夢があります。


2021/01/03 19:59:40
[05492] cinema 『ソング・トゥ・ソング』
kochan@管理人
映画通というか専門家受けする映画でした。
いい映画なんでしょうけど、私にはこんな映画の作り方は少し退屈します。
cinemaをご覧下さい。

※明日は、正月のなまった体をほぐすため近場の小岱山に初登山です。
 参加希望の方は連絡下さい。

2021/01/03 10:50:42
[05491] 恒例の五社参り
kochan@管理人
皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私達は、相変わらず2人だけの静かな正月でした。

今日は、恒例の五社参り。今年は塚本さんも参加で3人となりました。
(ただし、葉子ママと塚本さんは藤崎宮から合流です)「つれづれ日記」をご覧下さい。

お参り終了後は、「すしざんまい」でお寿司を食べて後はdenkikanで映画を観て帰りました。
今日で、年末からの行事は終了です。明日から日常に戻ります。

2021/01/02 21:29:28
[05490] 明けましておめでとうございます!
kochan@管理人
皆様、清々しい新年をお迎えのことと思います。
私達は、いつもの通りの立田山ウォークから始まりました。
残念ながら初日の出は拝めませんでしたので、昨年末写した写真を使いHPを作成しました。

2021年版オープンしてありますので、ご覧下さい。

一日でも早くコロナが収束しますように!
今年もよろしくお願いします。

2021/01/01 10:35:22
[05489] お世話になりました!
kochan@管理人
今年も残すところ、後3時間半です。
コロナに始まりコロナに終わる(収まってはいませんが)年となり、全く先の読めない時代になりました。

そんな中、我がオフ会メンバーも少しは色々あった人もいますが何とか無事に年を越せそうですね。
後期高齢者になると、痛感するのは健康です。
皆さん、来年も一緒に登ったり歩いたりしましょうね。

※そこで、一つお知らせです。
 忘年登山の時、登山参加者の車代について提案がありました。
 「今まで、一律1000円(近場の俵山・冠・高岳などは500円)としていたところ
 運転者の疲労や経費を考えると安すぎる」ということでした。
 そこで、1000円は現状のままでいきますが、近場の山も1000円にしたいと思います。
 (ただし、小岱山と草枕は500円とします。
 以上、来年からよろしくお願いします。 

「HP2021年版」も作成完了です、明日午前中にはアップします。
一年間、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします、よいお年を!

2020/12/31 20:42:22
[05488] book百舌シリーズ第四弾!
kochan@管理人
『よみがえる百舌』をアップしました。
相変わらずの面白さです。7シリーズの第4弾、今年中に終わる予定でしたがWi−Fiルーターの取り替えや
スマホの乗り換え(メルアドの変更)など、それに年賀状など年末繁忙と重なり進みませんでした。
今日は、お墓参りもしてきました。

そろそろ、我がHPも2021年版に取りかからなくてはいけないし年金生活者もそれなりに忙しいのです。

皆さん、健康第一で年末を乗り切って下さい。

2020/12/26 21:22:04
[05487] なんとか…。
あおぞら
管理人さん、なんとか妻からOKもらいました。

コロナ禍で動きにくいですが、これまでやってきた地域活動を続けながら、応援してくれる方を増やしていきます!
よろしくお願いします!


2020/12/21 10:02:31
[05486] 今年も登山ありがとうございました。
にゃんこ
 管理人さん 
皆様こんばんは。

昨日は、納山メールありがとうございました。
雪に驚きました。
今年の登山は、コロナ他県を気にしつつ参加させていただきました。
山の中は、やはり!!空気がとてもおいしく幸せを沢山頂きました。
ありがとうございました。
   
地上は、コロナで、人の視線が鋭く、身体が緊張を感じる年も後11日です。
皆様、体調管理に気を付けて、お過ごしください。
来年、コロナ終息を願いたいです。


2020/12/20 18:02:05
[05485] 今年の登り納めは『冠ヶ岳』
kochan@管理人
今年の納山は賑やかに9人となりました。
グリーンロードは、所々雪が積もっていたので道路からの登山開始となりました。
mountainをご覧下さい。

今年最後の登山でしたので、今年の登山成績も併せてmountain『2020年版』に掲載しました。

私が昨年より10回少ない36回です、コロナや天候不良に体力の衰えなど・・・。
回数の減った方は、反省の上、来年は頑張りましょう。
『おくりん坊』はキヨカワ、コバヤシ、たっし〜の3氏には送りました。
今回、カメラのダイヤルが手袋で回ってしまい少し暗いのがありますが、ご了承ください。
mountainは修正したものを載せています。

今週は、Wi−Fiルーターが壊れたりスマホの調子が悪かったりで大変でした。
誠にスミマセンが、今週中にスマホのメルアドを変更する予定ですので(私から)連絡があったら
変更方よろしくお願いします。

※あおぞら君は奥様の了解が得られたのですね。理想に向かって頑張って下さい。
 フェイスブックはアカウントがないと見れませんでしたが、また試してみます。

2020/12/20 12:14:54
[05484] ご無沙汰しています。
あおぞら
みなさま、かなりご無沙汰しています。
あおぞらです。

ご報告がありまして。
この度、子育て世代の声を北九州市政へ届けるべく、
市政へチャレンジするこを決意しました!
これまでの郵便局時代や退職後の様々な経験を活かし、
正しい政治を目指します。

既存のやり方にとらわれず、違反しない政治活動でチャレンジします。
みなさま、応援よろしくお願いします!
詳しくはフェイスブックをご覧いただけると幸いです。
アカウントがなくても見れるはずです。
よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/kitaqaction/
2020/12/19 14:48:26
[05483] 山想手入れ!
kochan@管理人
マミィさん、寒いですね。懐もですが後期高齢者には身にします。

そんな中、頑張っておふかい山想に行ってきました。
うっすらと庭や屋根に雪が積もって寒かったぁ〜。
吉村さんにも、年末のご挨拶をしました。

今年もあとわずか、明後日(土)は今年の登り納めです。

2020/12/17 20:20:06
[05482] 寒さ到来
マミーと新ちゃん
こんにちは 寒くなりましたね。
一日中寒くて ホッカイロを腰と背中に貼っています
根子岳登山 お疲れ様でした。
ランチは山荘だったのですね。
今日は高森も寒かろう。
今年も あと半月ですね。
コロナ インフルエンザ 注意して過ごしましょう

2020/12/15 16:46:01
[05481] mountain(根子岳・東峰)
kochan@管理人
1年1ヶ月ぶりに登った東峰はガスの中!
それでも登った満足感はあるのです、ランチはおふ会い山想でした。
mountainをご覧下さい。

今年の登山も、来週が納山でラストになります。
冠ヶ岳で簡単ですから、今年の締めくくりにどうですか・・・。
参加をお待ちしています。

2020/12/12 20:34:17
[05480] cinema 『キーパー ある兵士の奇跡』
kochan@管理人
マミィ〜、来年の参加期待してお待ちしています。

今日は、denkikanに山田洋次監督等が押していた映画を観に行ってきました。
監督が
「憎しみあう国民同士の和解は難しい。しかしそれを乗り越えるのはどんなに美しいことかを」
この映画は感動的かつユーモラスに伝えてくれる。と言っています。

cinemaをご覧下さい。

2020/12/10 15:23:00
[05479] 寒い夜ですね
マミーと新ちゃん
こんばんは 忘年会お疲れ様でした。
楽しかったでしょう。
来年のことを言うと鬼が笑うかな
来年参加希望です。
今夜 宇宙ステーション きぼう肉眼ではっきり大きく見えました。
飛行士の 野口さんは ちょっと見えませんでした。
明日も見えるそうです。
私が 夕ご飯のおかずを 何にしようかなと 考えている時に 
野口さんは 遥か彼方の 宇宙ステーションでの仕事 
凄すぎ。
この格差は何❓
冬の夜空はとても素敵ですねー
今日は 久しぶりに N社の 仕事仲間と 鶴屋で 三密避けての ランチ
楽しく過ごしました。

2020/12/09 20:58:04
[05478] book 『総理の夫』
kochan@管理人
忘年登山&忘年会、皆さん楽しまれたようでよかったです。
これからも健康で、頑張りましょうね。

今日はbook「総理の夫」をアップしました。
こんな総理がいたらなと思わせるホッコリとしたお話です。

2020/12/09 12:42:38
[05477] 忘年登山満足しました。
清川みな子 [ mail ]
今晩は、忘年登山天気も、気温も参加者も満足の登山になりました。ほどほどの体力で登山でき最高でした。

温泉もリニューアルされたそうで、満足できました。

夜の反省会では思い切り🍺を飲ませて頂き楽しませて頂き有り難うございました。

70歳を過ぎてこんな楽しい飲み会に参加でき感謝感激です。

これからもよろしくお願いします。


2020/12/08 19:11:58
[05476] 楽しい一日でした
ORI
 こんばんは、昨日糸島へ帰ってきて、今日が仕事でしたので早寝をしましたので、
訪問今日になりました。
 素晴らしい天気の登山ハイキング気持ちよく、夜も楽しく、ありがとうございました。
 おくりん坊いただきました。ありがとうございました。

 今年もあと3週間余り、寒さに負けず、コロナにも負けず、この師走を乗り越えたい
ものです。

2020/12/07 18:05:03
[05474] 幸せすぎた一日でした!
西島麻智子 [ mail ]
昨日は一年で1番幸せすぎた一日でした! あんなに夜まで笑えて私の病気はどこへやら!これも話題豊富な皆さんのお陰、中山さんのリーダーシップに改めて感謝の言葉しかありません。永遠に語り継がれるだろうタッシー夫婦の伝説と清川さんの個室話何度聞いても笑えます。タッシーさんの長々のお話も凄い情景が目に浮かび何とほほえましいというか。これではやめられません。皆さんほんとにありがとうございました!ニヤニヤしながら書き込みました!

2020/12/06 20:16:47
[05473] オフ会忘年登山&忘年会
kochan@管理人
たっし〜がベラベラと書いているので、私からはほとんど書くことがありません。(ただ、参加者は14名です)
mountainと「つれづれ日記」をご覧下さい。
「つれづれ日記」には来年のスケジュール予定も載せています。

この時期の忘年会、実施するかに迷いましたが現地下見や料理の中身を変えてもらったり、
参加者を登山参加者のみに絞るなど、感染対策をやって実施しました。
やっぱり、楽しい!

だんだん寒くなります、健康第一でお過ごし下さい。

※『おくりん坊』はORIちゃん、たっし〜、キヨカワさん、にゃんこ、コバヤシさんに送りました。
 それと、昨日山からのメールが届かなかった人が何人かいたようです。原因不明!

2020/12/06 13:55:37
[05472] 久し振りにみなさまにお会いできて嬉しかったです
ぽいんせちあ
久し振りの参加になりました
仕事内容が変わり、疲れて山に行こうという気持ちになれませんでした!
歳をとったものと痛感しています。
寒い中、早朝からバイクでの訪問で、痔も痛く
また、歯を抜いて糸で縫っているので痛い、最悪です!

夫婦ともどものラブラブハイキングでした。
13名の大行列ひさびさの絶景、女性上位のルンルンハイキングでした
ぴーちくぱーちく、エンドレスでさえずっていました。
まあ、よくもしゃべる内容が尽きないこと

最初だけは寒かったのですが、いつの間にか汗ばむポカポカ天気です
一ノ峯に登る時は汗が一杯、二ノ峯から鉄塔到着!
引き返して、昼食。暖かく上着がいらない中でのご飯でした
エミナースでゆっくり浸かり、よしだへ

いつの間にかナースも行くことに?行かないと言っていたのに
キヨカワさんとサチオが一緒の席、これも運命、エビスがごいごい
二人のお腹に吸い込まれました。
ORIさんは相変わらずべらべら、ひさどめさんとORIさん
危ない飲み会でしたが、席が離れていました。ホッと
いつの間にかナナイさんが登山上位に、時代は変わりつつあります

賞品もありがとうございました。新鮮野菜で腕が振るえます。老夫婦の
食卓を飾ります。

今日は暗い6時30分から定例運動公園ウォークをしてスタートしました
この時期は今後はもう少し遅らそうかと思います

今週も寒い中での訪問活動が始まります

2020/12/06 11:10:09
[05471] book 『本性』
kochan@管理人
師走です、お医者さんは今年の初めから走ってばかりです。
早く収まって欲しいものです。

bookをアップしました、伊岡瞬の『本性』です。
帯より
『4人の関係者、3つの遺体、2人の刑事、そして1人の女。 
 事件の裏に潜む、過去の因縁。
 その女と関わった人間は、全てを失う』と
クライム・サスペンスの好きな方はどうぞ!

マミィはもう年賀状ですか、早いですね。
我が家は今日、年末の掃除で窓ふきとカーテンを洗いました。

2020/12/03 16:55:50
[05470] 寒くなりました
マミーと新ちゃん
皆さんこんばんは やはり 寒さ到来ですね。
Nさん  Kさん 元気いっぱいですね
頭が下がります。膝痛なーんてね 全く感じない お二人とも凄すぎて 
途中から合流の ちょっとだけ若者と 楽しかったでしょう。
週末は 忘年会ですね。
何やらで 参加出来ず すみません。
楽しくお過ごしください。
明日から 師走に入ります。
色々と 嫌なこと沢山ありましたが 
初孫 さくらちゃん誕生には ホッコリでした。
皆さん それぞれ 子供達  孫ちゃん達に 会えない日々ですが 
元気で過ごしましょう!
ようやく 年賀状作成に 取りかかりました。
ちょっと早い時間ですが おやすみなさーい

2020/11/30 20:01:51
[05469] mountain 『俵山』
kochan@管理人
ちょうど、一年ぶりに萌の里から俵山峠と回ってきました。

昨年はYさんと2人でしたが今年は3人、しかも途中から自分の子どもくらいの年齢の夫婦と一緒になり語り合いながらの登山となりました。

例年並みの寒さの中、それでも汗をかきながらでした。
mountainをご覧下さい。

『おくりん坊』は送りました。

2020/11/29 10:37:12
[05468] book 『この本を盗む者は』
kochan@管理人
著者は『ベルリンは晴れているか』(今年bookで紹介)の深緑野分ですが、こんなファンタジー風な本も書くのですね。つ

不思議な本で、読みながら惑わされますが読後感はいいです。
罪のない本です。

2020/11/27 16:36:11
[ 掲示板のトップに戻る ] [ ホームページに戻る ]