27336 番目のお客様です
気分転換しました。
これからも当“喫茶室”をよろしくお願いします。
あなたのお名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
アイコン: ※ アイコンの表示サンプルはページの一番下をご覧下さい。
発言の題名:
認証コード:   (不正書き込みを防ぐために、左に表示されたアルファベット4文字を入力してください。)
発言の内容:
[発言の検索]
[05899] book『ミカエルの鼓動』
kochan@管理人
直木賞候補になった柚木裕子の『ミカエルの鼓動』面白かった!
手術支援ロボット“ミカエル”を操る天才外科医に託された少年の命。
“ミカエル”は神か悪魔か?bookをご覧ください。

2022/08/11 16:55:46
[05898] book『春のこわいもの』
kochan@管理人
芥川賞作家の川上未映子の作品。
コロナ禍が迫り来る東京を描いた六つの短編、パンデミックはあくまでも後景、怖いのは人間?
bookをご覧ください。

2022/08/08 11:35:19
[05897] 「おくりん坊」
kochan@管理人
「おくりん坊」送りました。

先ほど書き忘れましたが8月の登山、今後は調整登山として難しいところは避けます。
8がつの土曜日は13日、20日、27日と三回ありますが・・・。
13日はお盆のため、もしかしたら11日になるかもしれませんが未定です。
あとは20日は予定通り、27日は自主トレとします。

それぞれ、体調を整えてください。

2022/08/07 20:14:45
[05896] お陰で、頑張れました。
清川みな子 [ mail ]
こんにちは、訓練登山ということで参加させていただきました。

すがもりごえまでは、30年前登った記憶がありましたが、三俣山は諦めて登れなかったのですが、皆さんのお陰で完歩でき自分で驚いています。

幾つになっても挑戦する気持ちがあれば
頑張れるものですね。

皆さんのお陰と感謝しております。
有り難うございました。

美味しいビールで自分を褒めました。

2022/08/07 12:18:20
[05895] mountain『三俣山』
kochan@管理人
暦の上では秋、でもまだまだ暑いl

昨日は訓練登山パートUでした、天候を心配しながらの登山でしたが下る時には微笑んでくれました。
mountainをご覧ください。

にゃんこは、ある事情で直行でしたが無事に到着でよかったです。

『おくりん坊』は、現在メンテ中で送れません。今しばらくお待ちください。

2022/08/07 12:17:41
[05894] 低く雲が立ち込める中、風もあり瞬間で空模様が変わる
ぺちゅにあ
お世話になりました
にゃんこが書いてましたので、それ以外のところを

ミルクロードは前が見えないくらいの濃霧
大曲の駐車場に着いた時は、すでににゃんこが着いてました

キヨカワさんのコバヤシさんの登山用品チェックからはじまり
さすが、やっぱ装備品が大事!
キヨカワさんが元気です。

コヅカさんは足と手を駆使しての登山、強くなっていると感じます!
すがもりから西峰への道のりがなかなか、登りより下りが難儀です。

本峰で昼食
卵焼き、さば焼きが無い。でもコバヤシさんが代替品を準備
メザシが無い、なぜでしょう。残念!リンゴはいただきました

久住高原ホテルでゆっくり浸かりました。でも、ここだけ雨

帰り着いて、洗濯!靴の底が半分剥がれていました。
張替に出します!



2022/08/07 08:04:38
[05893] 夏の三俣山
にゃんこ
皆様こんばんは、
今週の鳥栖天気は、
雨が降ったり止んだりと忙しい天気でした。
定例登山
今日は雨が心配でしたが〜曇り空から夏の三俣山にお邪魔しました。
今回は、初めて〜久住山大曲登山口まで運転、高速の運転も、久しぶりでドキドキでしたが無事到着してホッと

登り始めは、汗だくでしたが風が吹いて快適
後少しで、すがもり越避難小屋付近で、サラサラと雨が降って来ました。
避難小屋で、カッパ来て三俣山西峰〜出発
雨は、一瞬で、止んでくれました。
三俣山西峰に到着青空と太陽が、出てきたと思ったら雲の流れが早く自然の風景を満喫後
本峰へ途中風も、気持ちよく夏山とは思えない登山日和でした。
参加の皆様ありがとうございました。
曇り空が、登りを、助けてくれたように思いました。

2022/08/06 18:41:57
[05892] book『十三階の仇(ユダ)』
kochan@管理人
毎日暑いですが、皆さんいかがお過ごしですか?
こちらは相変わらずの日々を過ごしております。

今日は、初読み作家吉川英梨の「十三階の仇」をアップしました。
公安秘密組織のスパイものです。面白い!

さくらちゃんが先週保育園で濃厚接触者になり数日お休みでしたが今週は元気に登園しているようです。
皆さん、気をつけましょうね。

2022/08/04 11:19:53
[05891] book『えにしや春秋』
kochan@管理人
人との縁を繋いだり切ったり、それを商売にしているのが「えにし屋」。
あさのあつこの本ですが、作家というのはいろんなことを思いつくものです。
面白かったです、bookをご覧ください。

毎日暑いです、コロナもありますが夏バテしないよう元気にお過ごしください。

2022/08/01 12:25:30
[05890] book『不審者』
kochan@管理人
伊岡瞬のゾワミス第2作目、面白いです。bookをご覧ください。

にゃんこも、6年ぶりの久住中岳楽しめて良かったです。
皆さんにご心配欠けた、指の怪我も水曜日で通院も終わり自然回復を待つばかりで痛みもなくなりました。

と言うことで、明日の土曜定例登山は実施の予定ですが、台風の動き如何では中止せざるを得ないかもしれません。
残念です。

2022/07/29 13:36:51
[05889] 皆様〜こんばんは〜
にゃんこ
今日も、とても暑い1日でした。
久しぶりの喫茶室お邪魔いたします
7月23日の訓練登山からの久しぶりの登山に参加しました。
その前に、今年初めての登山
7月2日宝満山に、遭難してはいけないので、
お助けマンさんと訓練登山前の足馴らしに、お願いしました。
ありがとうございました。
訓練登山では
参加の皆様とも久しぶりにお会いできて
やはり嬉しい気持ちになりました。
前泊にも感謝いたします。
久住中岳は、6年前の冬登山でした。
暑さが、心配でしたがとても涼しい訓練登山となり
自然を、満喫させて頂きました。
涼しくても、汗だくになりました。
アクシデントも、ありましたが、慌てず処置も出来て管理人さんはとても痛かったと思いますが、色々学ぶ訓練に、なりました。

遠征登山が、決まった時期は、コロナ落ち着いて来るような期待でしたが…
ちょっと増えて来ており複雑な気持ちにもなりますが、感染対策を、徹底しながら体調管理にも気をつけたいです。
今週は、またまた湿度のある暑さです。皆様くれぐれも脱水に、気をつけてお過ごしください。


2022/07/28 21:33:37
[05888] ORIちゃんへ!
kochan@管理人
ORIちゃんへ!
8月も土曜定例登山はありますよ、居眠りしていたのかな?

お陰様で、指の傷もだいぶ良くなりました。


2022/07/27 10:13:19
[05887] 写真いただきました
ORI
 こんばんは、写真は一応保存させていただきました。証拠のために。なんの?moutainにも載っているし。

 今日熊本から帰ってきました。熊本では庭の草刈りをして、今日ゴミ出しで出して片付けました。一応ほっ!としました。隣が震災後建物処分をして売りに出していたのですが、買い手がついたのか「○○邸新築工事」の看板と縄張りがしてあった。どんな人が入るのかな、気になるところ。

 久住中岳には参加せず、遠征登山打合せで管理人さんの痛々しげな包帯をみました。早く傷が癒えますように。で、8月は土曜登山はないですね。8月に一度九州の高山に登ろうかと思っています。

 10年程使った登山靴の底のゴムがはがれてきたので、言っていたとおり昨日シェルパで登山靴を求めてきました。高価な靴は様々ありましたが、ほどほどのものに落ちつきました。8月に何度か足馴らしをして、9月に備えようと考えています。

2022/07/25 20:24:32
[05886] book『黛家の兄弟』
kochan@管理人
山本周五郎賞受賞、前回に引き続き砂原浩太朗の本です。
なかなか、面白い。bookをご覧ください。

※ORIちゃんへ
 ORIちゃんも登山したと勘違いして「おくりん坊」を送ってしまいました。
 失礼しました、削除しておいてください。

2022/07/25 15:46:49
[05885] mountain「訓練登山・久住中岳」
kochan@管理人
ようやく、mountainのアップが終わりました。
今朝一番で昨日の病院に行ったのと、左手人差し指が使えないのでブラインドタッチができずに遅くなりました。
たっし〜が書き切れない分はmountainをご覧ください。

病院では、出血も止まっているので大丈夫だろうと言うことでした。(後2日くらい様子見かな?)
皆さんにはいろいろとお世話になりご迷惑をおかけしました、ありがとうございました。

コロナに熱中症に怪我に気をつけないとですね。
(言い訳?ワクチン二日目でまだ体調不良だったのかな・・・、それともやはり年のせい?)

2022/07/24 15:32:55
[05884] 久住中岳は涼しくみんな快適、しかし事故発生ピンチ
ぽーちゅらか
5時50分パークドーム出発!早い〜
ミルクロードを走る車窓から九重を眺めると暑い雲に
覆われていました。いつもの花も
牧ノ戸駐車場に到着!既にヒサドメさんは着いており第一駐車場に駐車
早いので、そこまで混んでいない

登山口に向かう、ムムム幸ちゃんの車の窓が少し開いている
にゃんこが走って来て閉める!何やら胸騒ぎが?

8人は曇り空で、北西の風が吹き快適なスタートとなりました
いつもの場所でパチパチ、草花もパチパチ

扇が鼻を右手に見て、星生山を左手に見て、久住分かれでトイレタイム
100円200円とチャリンチャリン
久住山を右手に見て中岳を目指します!御池を眺めて天狗が城をパスして
ぐるっと回って中岳に一目山
ここで昼食!
メザシ、さば、卵焼き、てんぷら、ちくわ、梅、きゅうり、トマト、
ぶどう、リンゴ、お菓子と食べきれない、書ききれない!

下山開始、天狗が城を経由して久住分かれでトイレタイム
衝撃の時間まであと30分!

西千里浜か
先頭を歩いている幸ちゃんが前のめりに、流血!
みなさんの応急措置、マキロン、包帯、止血
手厚い看護で歩きはじめる。

扇が鼻分かれで、ヨウコさんが病院の予約完了
一目山に駐車場へ
その前にいつもの場所で証拠写真をパチリ!

一台の車は病院に直行

その他の人は久住高原ホテルへ、しまった立ち寄り温泉は16時まで
ここで時間をロス、御湯船温泉館に
それから熊本市内に着いたのは18時30分
びっくり屋さんは19時でした
幸ちゃん、ヨウコさん、ニシジマさんはお風呂なし!

いろいろあって、書ききれない山登りでした!

2022/07/24 10:33:13
[05883] ワクチン四回目接種終了
kochan@管理人
昨日、二人とも終わりました。
私は、腕は痛いものの大したこともなく日課の立田山を歩きました。
葉子ママは、少し身体がだるく念のため休養でした。

お医者さんが言っていましたが、病院へのファイザーの割り当てが少ないそうです。
モデルナは余っているそうですけど・・・。

2022/07/22 11:37:32
[05882] cinem『『君を想い、バスに乗る』
kochan@管理人
90歳の老人が、路線バスを乗り継いでイギリスの北から南へ1300kの旅をするロードムービー。
少しづつ何故旅をするのかがあかされていくが、静かな感動を呼ぶ映画です。

キリスト教をモチーフにしているという評もありましたが、今の社会を描いています。
cinemaをご覧ください。


2022/07/20 15:48:56
[05881] book『高瀬庄左衛門御留書』
kochan@管理人
藤沢周平の娘でエッセイストの遠藤展子さんが
「父藤沢周平の遺した“三屋清左右衛門残日録”を思い出しました。」
と書いています。

そう、まるで藤沢周平の世界を見ているようで心が落ち着く物語。
著者デビュー2作目だそうです、bookをごらん下さい。

2022/07/19 12:34:31
[05880] book&cinema
kochan@管理人
土曜日は天候不良で、定例登山中止でした。
と言うわけではありませんが、bookとcinemaをアップしました。

・book「捜査線上の夕映え」謎解きとちょっぴり旅情に浸りたい方はどうぞ! 
 寝苦しい時にお読みください。

・cinema「ベイビー・ブローカー」
 是枝監督が韓国で撮った映画です、テーマは重いがとても面白くいい映画でした。
 韓国の俳優たちもいい。

2022/07/17 12:04:48
[05879] cinema『破戒』
kochan@管理人
ご存じ島崎藤村の原作『破戒』を60年ぶりに映画化しています。
静かに流れる中で全く飽きさせない、いい映画です。
 
ある感想に
「どんな境遇にあれ、社会を正すために立ち上がる人間に対して、自己の地位・利益を保持し続ける上から目線の人間が当然のごとく罵倒する。
一見、部落民という表立ったものはないかもしれないが、貧困や職業、病気など様々なところで社会から見放された人がいる。」

とあったが、部落差別だけでなく現代に通じる諸々の問題を含んでいます。
ぜひ、映画館でご覧ください。(bookに紹介)、原作を読んでいない人や若い人に観てもらいたい映画です。
今年の一押しです。


2022/07/14 15:27:23
[05878] book『ミス・サンシャイン』
kochan@管理人
“僕が恋したのは美しい80代の女性でした”大学院生の一心は伝説の女優 鈴 さんとで出会う。
人間の優しさと原爆について考えさせられるお話です。

この物語を書くにあったて吉永小百合の存在が大きかったそうです。

bookをごらん下さい。

2022/07/12 12:54:29
[05877] book『戦争は女の顔をしていない』
kochan@管理人
「ソ連では第二次世界大戦で100万人をこえる女性が従軍し,看護婦や軍医としてのみならず兵士として武器を手にして戦った.しかし戦後は世間から白い目で見られ、みずからの戦争体験をひた隠しにしなければならなかった――」
500人以上の従軍女性から聞き取りをおこない戦争の真実を明らかにした、ノーベル文学賞作家(スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ)の著です。
ちょっとたくさん書きましたがbookをごらん下さい。

戦争の怖さがひしひしと伝わってきます(地獄です)。
こんな悲惨な戦争の事実、それでもウクライナ侵攻のようなことが起きるのが信じられない。
ある軍人(少佐)が「俺は祖国は守りたい、だが、あの革命の裏切り者、スターリンを守る気はしない」
そんな言葉が出てきますが、今プーチンに対してこのように思っているロシアの人々もいるのでしょうね。

2022/07/10 15:49:32
[05876] mountain『冠ヶ岳』
kochan@管理人
暑くて蒸し暑い日が続いています、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回天気予報が心配で少し迷ったのですが、コバヤシさんと相談して林の中を歩こうと言うことで地蔵峠からの冠ヶ岳ピストンをしました。

それなりに楽しんできました、mountainをご覧ください。
(おくりん坊は送りました)
暑ければ体力も消耗しますが、鍛錬にはなります。

コロナに負けないよう頑張りましょう。

2022/07/09 20:36:48
[05875] cinema『オフィサー・アンド・スパイ』
kochan@管理人
『自分の立場を危うくしてまで、社会や組織に対して自分の価値観・正義感を貫けるか?』
実際に19世紀のフランスで起きた冤罪事件をテーマに名匠ポランスキーが作った映画です。
cinemaをご覧ください。

現代の日本でも、まだ同じようなことが起きています。
イギリスのジョンソン首相が退陣しましたが、日本では不祥事・虚偽説明をしてものうのうと居座っている政治家ばかり。
これからの日本どうなるのでしょう?

2022/07/08 13:46:43
[05874] mountain『烏帽子・山想15周年』
kochan@管理人
台風が近づいています、被害が出ないよう祈りましょう。

2日(土)〜3日は「おふ会山想15周年」の祝宴と登山でした、参加者の皆様、お疲れ様でした。
参加者も当初メンバーからするとずいぶんと変わってきています。
mountainをご覧ください。

「おくりん坊」(ORIちゃん、たっし〜、コバヤシさん)は送りました。

2022/07/04 11:38:26
[05873] book『脱北航路』
kochan@管理人
今日も暑い!

たっし〜、お疲れ様でした。山想の利用が少ない中、収支状況も大変ですね。
(ゆうちょ銀行の取引手数料とは何ですか?)

bookを更新しました、「脱北航路」
 祖国に絶望した北朝鮮海軍の精鋭達。
 45年前、島根の海岸で拉致された日本人女性。
 彼らを乗せた潜水艦が辿る壮絶な運命とは?
bookをご覧下さい。

2022/07/01 11:52:45
[05872] 決算報告書などなど
ぽーちゅらか
2021年度第4期決算書
2021活動報告書
オフ会だより第7号
以上出来上がりましたので、15周年時に持参します。

今回出席が叶わなかった会員のみなさまには7月3日に郵送します。

ゆうちょ銀行の取引手数料が変更されたのは参った!

2022/06/30 20:16:42
[05871] お久しぶりでした。
kochan@管理人
ホント、毎日うだるような暑さが続いています。
ジャスミンもお元気でしたか?

海外旅行も、面倒くさくなったのですね。
2年前のハワイも中止したままで、海外旅行が再開したと言ってもやはり私たち年寄りには怖いものがあります。
それに、ジャスミンの言うとおりリーズナブルに行くのもむずかしそうですしね。

その代わり、今年は2年間中止していた遠征登山を9月に計画しています。
北八ヶ岳縦走をしてから白樺湖畔で一泊です、高原を満喫しようと思います。

珍しく邦画「流浪の月」を観たのですね、原作(2020年に紹介)はちょいと重かったですがどうでしたか?

そう、早くコロナも戦争も終わって欲しいです。

2022/06/30 17:18:49
[05870] お久しぶりです ジャスミンです
ジャスミン
こんにちは、お久しぶりです、ジャスミンです。
ここの皆さんは海外旅行がお好きな方が多いので、お知らせしたいことがあり久しぶりに書く込いたします。

海外旅行が本格的に再開しはじめましたよ♪
ただ、コロナのせいで、入国出国がかなりややこしいことになっています。

海外旅行に行く際は、「スマホを持っていて、スムーズに操作できること」が必須になりました。
到着した国のアプリをダウンロードし、必要事項を入力したり、陰性証明書をアップロードして送ったりと、ツアーであっても個人ですべてをしないといけません。
入国検査の時にすぐスマホの画面を見せたりする必要もあり個人情報になるので、添乗員は手伝えないのです。

帰国する時も出国前に日本のアプリ宛に現地でしたPCRの陰性証明書をアップロード、必要事項を入力などをしておかないと日本の空港で4〜5時間待たされることになりそうです。
(スマホを持たない方は空港で有料でスマホをレンタルが必須です)

海外旅行に行きたいと思ってらっしゃる方がいたら、今からスマホをスムーズに扱えるように練習されることをオススメします♪

制限が緩和されてきても、この流れは止まらない可能性があるので、そんなシステムがなくなることを待つより、慣れた方がいいようです。

今はウクライナもあり、燃油サーチャージがすっごく高いので、リーズナブルに行くのもむずかしそうです。

早くコロナも戦争も収束してほしいですね。


2022/06/29 12:16:44
[05869] 「おふかい山想15周年」最終お知らせ!
kochan@管理人
参加者が決まりました。
次の要領で行います。

日時等:7月2日(土)お昼の12時山想集合
     (各自持参のお弁当を食べた後)山想の清掃など
     4時頃から温泉入浴と買い物&宴会の準備
     5時半頃から宴会開始
    7月3日(日)6時起床、朝食後登山参加者は草千里へ
     登山開始8時半(草千里から烏帽子岳周回)
     車は久留車だけ有料に入れる(他は手前の広場)。
配車:2日(土)は久留車、管理人車は新屋敷10時30分集合
      久留車:塚本、七井、弁当他荷物 
      管理人車:清川、小塚、葉子ママ
     他の人は各自で山想に向かってください。

参加者:  (泊)ORIちゃん、清川、小塚、塚本、久留、七井、小林、葉子ママ、管理人
(12名) (泊無し)田代、吉村さんご夫妻

 登山参加者:清川、小塚、塚本、久留、葉子ママ、吉村(奧)、小林、管理人 
       七井さんは(みんなが登山している間:約2時間程度)草千里界隈を散策
     下山後、温泉入浴〜ランチ(緑の小箱を予定:確定後予約)
 小林さんは登山終了後お別れです。

その他:今年も夜のメインはお弁当にします。(上品なえのきぞのの弁当を予約済み)
    あと刺身やおつまみなど、飲み物は現地調達

以上です、不明な点はいつでも連絡ください。

それにしても、2009年の2周年には24名参加の大賑わいでした、その時の写真を見ると私と葉子ママと吉村さんご夫妻の4人だけです。
何とまぁ、15年も経つとこんなに変わるのですね。(2009年の「つれづれ日記」をご覧ください)

2022/06/28 11:50:50
[05868] book『臨床の砦』
kochan@管理人
たっし〜、ヒロミナースお疲れ様でした。
利用が少ない分、年々荒れてきますね。土・日はしっかりと楽しみましょう。

bookはコロナ(第三波)に命がけで立ち向かった地方の病院を舞台にしたお話。
著者は、現役の医者夏川草介です。
『国はおそらく、経済を守るためには、ある程度医療の側にも犠牲が出るのはやむを得ないと判断しているのでしょう。
 抜本的な感染症対策に乗り出すためには、まだまだ死者の数が足りないのかも知れません』
『コロナ診療における最大の敵は、もはやウィルスではないのかもしれません。
 あえて厳しい言い方をすれば、行政や周辺医療機関の、無知と無関心でしょう』

読んでいて、胸が詰まってきます。こんな時によくオリンピックを開催したもんですね。
bookをご覧ください。 

2022/06/27 13:53:50
[05867] 山想清掃は終了
あじさい
朝6時30分に自宅を出発

ガスの元栓を開いて、コンロにやかんをかけて着火
部屋全体を温めて
電気を全部つけて確認
全室の窓開け

ヒロミさんが2階から掃除機をかけて、私がその後を拭き掃除
寝袋を全部おろして棚の清掃

1階の掃除機かけから、拭き掃除
ベランダの掃き掃除、食台を拭き掃除
洗面所、トイレ、シャワー室の清掃
トイレの黒ずみは取れません!

残念ながら寝具の日干しは出来ません
晴が続かないと風通しは出来ません

裏の木が大きく育ち、山想の屋根までかかっていますが
手が出せません

ヨシムラさんご主人が来られて、来週までに駐車場の草刈りは
しますと言われました。スミマセン!

2人でしたので、1時間程で終了しました
以上、山想の状況でした


2022/06/26 17:15:53
[05866] 直木賞候補『爆弾』
kochan@管理人
雨のため、今週も定例登山はお休みです。
たっし〜、おふかい山想清掃ご苦労様です、ヒロミさんにもよろしくお伝えください。
来週の15周年は雨が上がることを祈りましょう。

今日は、直木賞候補になっている『爆弾』をアップしました。
なかなかのものでした、bookをご覧ください。

2022/06/25 13:25:42
[05865] 山想清掃
あじさい
おはようございます!
天気が難しいですが、明日清掃に行って来ます。
ヒロミさんも手伝ってくれそうなので

会員のみなさんに送る資料作りに時間が?

会社からバイクは使わないようにと言われたので
遂にバイクを手放しました。寂しい

2022/06/25 08:29:03
[05864] オフ会山想15周年
kochan@管理人
昨年nの14周年はコロナの関係で、中止しましたが今年はコロナ対策をして予定通り実施します。

・7月2日(土・12時集合)
 お昼は各人お弁当などを食べてから山想の手入れ、終了後温泉入浴
 5時半頃から祝宴(今年も一昨年同様夜は豪華を弁当を予定しています)

・翌日3日(日)は烏帽子岳登山(草千里〜烏帽子岳のみですからゆっくりでも2時間半くらい)
 下山後温泉入浴〜ランチ(緑の小箱又はそば道場)の予定、従って山でのランチはありません。
 (清栄山は前回参ったので烏帽子岳にしました)

参加予定の方は弁当の手配などもありますので早めの連絡をお願いします。

2022/06/23 17:04:50
[05863] cinema『PLAN75』
kochan@管理人
早川千絵監督(45歳)が
「政治家や著名人による差別的な発言も相次いで問題になっていましたし、人々の不寛容がこのまま加速していけば、<プラン75>のような制度は生まれ得るのではないかという危機感がありました」

と言っている、衝撃的な映画です。
『75歳になったら自らの生死を選択できる制度“PLA75”』どうですか?
cinemaをご覧ください。
「熊本ピカデリー」(アミューズプラザ)で上映中です。

2022/06/22 20:00:21
[05862] 九研70年会ミニ同窓会
kochan@管理人
家から歩いて5分のメルパルクに一泊、中等部の同窓会を楽しみました。
詳細は「つれづれ日記」をご覧ください。

みなさん、「いつまで元気でいられるか?」が話題の中心。この年になると仕方ないか・・・。

2022/06/20 12:01:28
[05861] book『ボーダーズ』
kochan@管理人
予報に反して今日も晴れ。でも、蒸し暑いです。

bookは堂場瞬一の『ボーダーズ』をアップしました。警視庁の特殊な(架空の)組織の話です。
作家っていろんな物語を考えつくものです。

今夜は、メルパルクで一泊の(郵政・中等部の)同窓会です。
県民割りなどで15000円のところ割引額が8000円+クーポン2000円となります。
クーポンは飲み代として使えます。

2022/06/19 11:14:59
[05860] 梅雨時の花々『一ノ峰・二ノ峰』
kochan@管理人
今日(土)の天気予報が悪かったので一日前の金曜日に近場の『一ノ峰・二ノ峰』に登りました。
(予報がはずれて今日も雨は降っていませんね、土曜日予定していた人には申し訳ありません)

梅雨時のこの山は珍しかったので、たくさんの花を観ることができました。
ただ、かなり蒸し暑くなってきたので暑さが応えます。
耐暑訓練も必要かも・・・。

『おくりん坊』は送りました。

2022/06/18 12:30:38
[05859] book『渚の螢火』
kochan@管理人
『本土復帰直前に起きた100万ドル強奪事件。その裏に隠された日米間で翻弄される続ける残酷な島の現実』
初読み作家でしたが、最後までノンストップサスペンス。面白い!
bookをごらん下さい。

2022/06/14 11:41:32
[05858] cinema『ベルイマン島にて』
kochan@管理人
「20世紀最大の巨匠イングマール・ベルイマンが愛したスウェーデン・フォーレ島。
 人生の“凪の時間”に停滞する映画監督のカップルが暮らすように旅するひと夏の物語」
とありました。

ベルイマンの映画を見たことのある人、北欧の美しい景色を見たい人はどうぞ!
cinemaをご覧ください。

2022/06/11 20:43:19
[05857] book『呪護』
kochan@管理人
今日は雨で定例の登山は中止しました。
立田山から帰って、bookを更新。何ともオカルトっぽい警察小説です、bookをご覧ください。

昼からは映画でも観に行くかな・・・。

2022/06/11 10:19:20
[05856] book『小隊』
kochan@管理人
「ブラックボックス」で第166回(2022年上半期)を受章した砂川文次(元自衛官の経歴を持つ)の本(小隊)、これも芥川賞候補になっていました。
短いですが、殆ど全編戦闘シーンという本です。
賛否分かれるかもしれません、わたしはやはり芥川賞系は苦手です。

突然に(?)ロシア軍が北海道に進攻してきたという設定です。
bookをごらん下さい。

2022/06/07 11:35:18
[05855] 和みと学び
よしちゃん
自然環境で自分を美しく咲かせる花 和みます
 「人」という種も学ぶことですね

2022/06/05 16:47:53
[05854] mountain『猟師山〜合頭山』
kochan@管理人
今回、たっし〜が参加していないので残念ながら長〜いカキコがありません。
mountainの写真で様子をご覧ください。
オオヤマレンゲとミヤマキリシマを同時に見られたのは初めてでした。
少し暑かったけど、風もなく穏やかな登山を楽しんできました。
『おくりん坊』は送りました。

※よしちゃん、長〜いカキコありがとうございます。
 今の世界、ホントのリーダーが欲しい。
 私は、ドイツの前メルケル首相が好きだったのに・・・、非道いのだけがいつまでも居座る世界ですね。

2022/06/05 11:12:50
[05853] 強いリーダー・ 歴史
よしちゃん
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
さくらちゃんの成長、可愛いね。文ちゃんもいいパパ。

05850 book 暁の宇品 関連
8月6日、9日 何の日 社会科で詳しく習わず。今は就学旅行でかな?
昭和20年8月15日 戦争終結 昭和27年サンフランシスコ講和条約で占領終了
 この間、占領軍のプレスコードがあり報道や出版は厳しい検閲があったとのこと
 原爆の報道や写真は公開されず。 (立花隆の本から)
 「原爆の子」 長田新・・被爆者(低学年の手記)は発刊できた。

ウクライナの悲惨な現状等、今はネットなどで、即知りえる時代(ロシア・中国はネット規制)
 戦争の加害者は真実を隠すのは歴史が証明
 原爆投下を日本は厳しく糾弾せず・・こういう事態になるまで軍部が適切に対応しなかった。
 日本が悪かった。では、すまされない出来事・・しかし、背景を学校で習わず
  日本も二つの機関で原爆を開発中だった

 「多くの人を死なせる(*アメリカの軍人ことでは?)戦争の早い終結のためにはやむなしだ
 った」アメリカの言い分。
  しかし、プレスコードでの規制は、「アメリカの世界に類を見ない一般市民の虐殺であり、 
 (長きにわたる被爆者の苦しみと被爆実態が分からない)史上にかってなかった残虐な戦争犯 
  罪を全世界からの非難を隠すため!

 ウクライナでも核使用に可能性は否定できずか?
 原爆資料館は見たし、知覧、鹿屋の特攻記念館は見たけど・・時代がと。
 涙がでるが、活かせるのかと自問

 管理人さんが書いているような、日本の政治家の資質かな・・言葉の軽さ?読み上げるのみ答 
 弁? ・・国を守り発展させて、国民生活を豊かにし、平和を守るには、知見のある強いリダ  
 ーが必要
 
 昔、「さんあいくらぶ」で南アルプスの北岳の登山(日本で2位の高さ)・・肩の小屋への行  
 動で全員を安全に、管理人さん知識、情報、みんなの力を知る、それに統率等 命を預かるリ
 ーダーでした。
 翌朝の肩の小屋から富士山をバックにした私に写真は宝です。

 
 

2022/06/03 15:00:27
[05852] つれづれ日記(さくらちゃんの成長の記録 13)
kochan@管理人
今回は3ヶ月ぶりに成長の記録をアップしました。
いつも送ってくる写真や動画に癒やされている私たちです。
さすがにジイジ、バアバです。

2022/06/02 20:57:09
[05851] cinema『トップガン マーヴェリック』
kochan@管理人
最高のエンターテインメント!
コロナで2年待たされた「トップガン マーヴェリック」ようやく上映されました。

前作から36年経過して作られたのです。
絶対に映画館で観るべし、それと前作を観てから行った方がいい。
とにかく面白かった。cinemaをご覧ください。


2022/06/01 17:47:22
[05850] book『暁の宇品/陸軍船舶司令官たちのヒロシマ』
kochan@管理人
「人類初の原子爆弾は、なぜ“ヒロシマ”に投下されなくてはならなかったか。
ノンフィクション作家・堀川恵子はこの疑問から本著を書きました。
知られざる自滅への道筋を描いています。今年bookのナンバーワンです。

この本の中で出てきますが文部省唱歌「港」(♪空も港も夜ははれて〜)は宇品港の風景を歌ったもだそうです。
それと、“金鵄勲章”の由来を初めて知りました。

こんな、旧軍隊の話を読むといろいろと思うのですが・・・。
次のような記事がありました。
『ウクライナ政府が投稿したと思われるツイッターに「ファシズムとナチズムは1945年に敗北した」
としてヒトラー、ムッソリーニに加えて和天皇の写真が掲載された動画が問題になりました。
日本政府はウクライナ政府に抗議をして天皇の写真は削除されました。
ところが、ドイツやイタリアは抗議していません、それぞれナチズム、ファシズムを乗り越え今は民主主義国家として歩んでいる自負があるのでしょう。
それに対して日本政府はまるで風車に闘いを挑んだドン・キホーテのように受け止めらているのではないでしょうか。
枢軸国の一員であったことを書き換えることはできません』と・・・。

そんなことから考えると旧日本軍の旭日旗や五芒星も何か疎ましいものがあるのかもしれませんね。

※ よしちゃん、mountainの写真を楽しんでもらっているようですね。
 やはり、自然の美は素晴らしいです。

2022/05/30 16:05:44
[05849] 大自然のパラノマ
よしちゃん
素晴らしい写真
 行かなければ味わえない感動ですが、ありがとうございます
熊本の花博も終わりましたが、「色とりどりで計算をされた美」
 自然環境の厳しい中で、自分の場所を確保して、咲く花は素晴らしいですね。


2022/05/30 09:30:55
[05848] 楽しいひとときでした
清川みな子 [ mail ]
楽しいひとときを有り難うございました。
朝5時集合で起きれるか心配でしたが、好きなことにはスイッチがいり頑張れるものです。

牧の戸登山口からの石階段には体が馴れるまでに必死でついていきました。35前に登ったことを思い出しました。

扇が鼻登山ということでしたが、何と星生山まで登ることになり大丈夫かなぁと心配でしたが、みんなの後に頑張ってついていくことで頑張れました。やったー

風の強さにびっくり
扇が鼻でのランチはご馳走いっ杯有り難うございました。

予定通りの温泉は眺めが良くお気に入りいりになりました。

びっくり屋での生ビールの美味しいこと
おしゃべりに花が咲いてとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

参加の皆さん有り難うございました。

2022/05/29 19:40:38
[05847] mountain『星生山〜扇ヶ鼻』
kochan@管理人
今回写真が多かったのと、昨夜アップの下準備ができていなかった(宴会のため)のでmountainが遅くなりました。
詳細はいつもの通りたっし〜のカキコでお楽しみください。

それと、下山途中にヘリが飛んでいましたがコバヤシさん情報によりますと黒岩山山頂で具合の悪い人がいて佐賀のヘリが飛んできたそうです。
(心筋梗塞かも?)健康には気をつけましょう。

夜は女性6人(1人欠)が、とても元気でした。
しかし、ミヤマキリシマは残念でした。烏帽子がよかったので期待していたのですが・・・。

「おくりん坊」は送りました。

2022/05/29 14:24:18
[05846] 薄暗い早起き
あじさい
なななんと5時出発!
パークドームで乗り換えてゴー
溜りにたまったお話しタイム、永遠しゃべり続けて
三愛レストハウスではみなさんゴクゴクタイム

牧ノ戸到着、早い分いつものバス停は空いていました。
風が強く、太陽が雲に覆われて涼しいスタートで
ナナイさんはスイスイ
キヨカワさんが止まりながら(山の行き過ぎか?)
久し振りのコバヤシさんは相変わらず強さを発揮

犬に子供に若者、年配者と歳の差80歳位あるのでは?

パラパラとミヤマキリシマが
いつもの沓掛山でパチリ、目的の扇が鼻かと思いきや
星生山登り口へ、登る人とUターンで扇が鼻に行く人に分かれるはずが
全員、星生山へビュービューと強風、コズカさんは四つんばいで頑張る
おお寒!そそくさと下山、ニシジマさんは軽やかなステップで

扇が鼻は尺取虫花盛り、登山道までウヨウヨ!
ミヤマキリシマは花盛りとはならなかった、こんな年もある残念!

いつもの南斜面でもぐもぐタイム、ここも尺取虫がコバヤシさんが逃げ回る
お昼ご飯は9人分を作ったツカモトさん、お泊りのナナイさんもお手伝い
食べ物が数えきれない、女性軍が多いので凄まじい!ごちそうさまでした

あれ、見たことがある人が登ってきた!ヒサドメさん一行
鹿児島から6時出発で、新鳥栖までヒサドメさんがお迎えの御一行でした
まさかの偶然でした。少しスリムになったみたい

下山途中、沓掛山近くでキヨカワさんに異変が?アルコールが切れたみたい

お風呂は久住高原ホテル、女性軍は女風呂が20人ほどで待機
帰りの道も混むことなく、車内はやや静かにパークドームへ!私はここで失礼

その他の御一行様の多くはアルコールの補充だったみたい
キヨカワさん、ニシジマさん、ヨウコさんはゴクゴクタイムで
ビールがすすんだことでしょう!

今日は朝から運動公園、どの競技場も人だかりスポーツの春
この後は99円卵を求めて行って来ま〜す


2022/05/29 09:15:38
[05845] ミヤマキリシマに癒される
よしちゃん
素晴らしい烏帽子岳のミヤマキリシマ ありがとう

コロナは鹿児島が熊本の数を越している中、半年ぶりに田舎へ・・家や庭の管理
田んぼを確認したら、7割は消滅状態。作る人がいないという現実の中、ニュースにもならない
日本の食料の供給体制は? 「買える」という考え  オイルショックを経験した世代は昔と。
円安は輸入に大きく影響 愛知の給水ダムの漏水 工業用水確保が先 農業用水は後回し
愚痴だけで面白くない書き込みでした。

管理人さんのbookは楽しみです。原田マハさんも多く読みました。本の名前は忘れましたが、ゴッホの「ゲルニカの空爆の絵」の話のがありましたが・・歴史です。 ウクライナが更に酷い


  




2022/05/25 16:32:22
[05844] book『丘の上の賢人/ 旅屋おかえり』
kochan@管理人
こんばんは!今日2回目のアップです。
book「旅屋おかえり」の札幌・小樽編とエッセーと漫画が掲載された特別編。
面白いです、bookをご覧ください。

2022/05/22 20:55:27
[05843] 「つれづれ日記(くまもと花博)&烏帽子岳ミヤマキリシマ
kochan@管理人
今回は花博覧会の花と、自然界の花を見比べてみてください。

登山の状況はたっし〜のカキコのとおりです。
太陽が拝めなかったのと、少し花のピークが過ぎていたので写真の写りは今一ですがキレイな花を楽しめました。
今年は、花が多かった気がしました。

花博の花もきれいですが、大自然の雄大な景色(自然美)の方に私的には軍配が上がります。
「つれづれ日記」とmountainをご覧ください。

2022/05/22 11:42:42
[05842] 濃霧で何も見えない
つつじ
暖かいと思いきや曇り空で風が強く寒い
半袖で行くつもりでしたが、朝から長袖に着替え
もう1枚上から羽織ました
パークドームを7時出発!

久し振りにツカモトさん、サチオさんと会いました。嬉しい

8時前に草千里駐車場に到着、良かった無料!
トイレに行き、靴とスパッツを着けてスタンバイオッケー
周りは濃霧、霧雨で何も見えない

どうするか、車の中で思案橋ブルース
待はいつまでも待つは
1時間経過、晴れない
2時間経過、ヤッター周りが見えてきました
ピンク!

ここぞとばかりに登山のみなさんもスタートです
馬もスタンバイ
草千里から尾根を上り烏帽子岳を目指します
ミヤマキリシマが綺麗です

頂上は人でいっぱい

杵島方面を目指します。こちらの斜面もミヤマキリシマが
綺麗です
道路に出て、杵島方面に向けて登りはじめ頃に
雨が降り始めました。

昼食はどうしようかなあ、小雨になり、いつものベンチで昼食
久し振りのサバ、卵焼き
めざし、リンゴ、甘いお菓子いただきました

天気の回復を待った分、杵島岳はパス!ホッと
草千里駐車場へ 楽々登山でした
温泉はウィーナス、時間が早くゆっくり浸かりました

帰りも車が混むことが無く、パークドームへ
駐車場から出ていく車が半端ない
ロアッソの試合終了でした。参った!

家に帰ったら、我が家のツツジが刈られていました
あああ、花芽が無残

今日は運動公園を歩いて梅酒作りをします
暑くなりそう!

2022/05/22 06:40:08
[05841] book『相剋』
kochan@管理人
笹本稜平の越境シリーズ第8弾!警察機構、こんなでないことを祈りたいです。
bookをごらん下さい。

よしちゃんさん、『世界的食料不足を警告』と今日の新聞にも出ていましたね。さすがです!

2022/05/20 14:51:25
[05840] 食料戦争は?
よしちゃん
「戦争はなぜ起きるの?」確かに考えることですね
 戦後は民主国家へ変貌JAPANは高度成長で今日に至る
 ・・コロナ、クリミア、北朝鮮と大変さに事欠かない今日です。安全経済法制や予備費ジャブ 
 ジャブでの財政事情(若者につけをまわす・年金・医療費等気が付けば?)、黒田総裁の考え
 等、完全に理解できない私ですが、近い将来の、いや今の大変さはわかる。食料品の値上がり
 もウクライナと。しかし、地球温暖化も原因、また田舎に帰れば、耕作地の崩壊、農業従事者 
 は後期高齢者以上となり農業ができず、故に海外から輸入、やがては食料品での世界戦争、と
 なれば国民の生活に大きく影響します。今食料の自給率も大きなニュースになるべきと考える
 ところです、また私たちは知るべきです・・国民目線での国家運営をお願いします総理・・



2022/05/18 17:44:13
[05839] 「話題のページ」戦争はいけない
kochan@管理人
−戦争はなぜ起きるの?
「人間が愚かだからだよ」
−どうしたら愚かじゃなくなるの?
「ちゃんと考えることだよ」

私の好きな高橋純子さんのコラムです。「話題のページ」をご覧ください。

2022/05/18 12:46:32
[05838] cinema『ひまわり』
kochan@管理人
52年前に制作された映画がしっかりと現代に蘇りました。
ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニの二大スターに久しぶりに会え満足でした。
名作は何年経っても色あせません、cinemaをご覧ください。

当時ウクライナで撮影されたひまわり畑が圧巻です。
いつの時代も戦争が悲劇を生みます、この映画は売上金の一部がウクライナの人道支援のための寄付に充てられます。

ぜひ、Denkikanに足を運んでください、けっこう平日でも観客は多かったです。

2022/05/17 14:37:58
[05837] 『ありがとうファイル』&book『サン&ムーン』
kochan@管理人
土曜日に山に行かないと、1日半暇になります。
そこで前から懸案だった『ありがとうファイル』をようやく完成させました。
財前直見さんが考えた「家の情報を整理整頓『もしも』に備えて」のファイルです。
エンディングノートなど色々ありますが、なかなか自分にピンときませんでした。

下のURLからダウンロードできますので、PCとプリンターのある方はぜひ試してみてください。
(もちろんスマホ用も掲載されていますので、スマホでもOKです)
項目は38ありますが、自分用に作り替えることもできます。
ファイルは100円ショップのクリア式ファイル(40ポケットで十分です。
いろんな整理にとても便利です。

bookも更新しました。初読み作家(鈴峯紅也)の警察もの「サン&ムーン」です。

※今日で沖縄の日本復帰50年、国土面積の0.6%の沖縄県に全国の米軍専用施設の約7割が集中している。
 騒音や環境汚染、米軍人らの事件事故も相次いでいる。
 50年経っても『本土並み』はほど遠い気がします。

なぜ、復帰の日が5月15日なのか知っていますか?
 日本は4月1日にしたいと望み、米国は7月1日を主張した。間をとって5月15日になったのです。
 ここにも両国に翻弄され続けた沖縄の歴史に見える。と言うことです。

https://arigato-file.jp/
2022/05/15 11:51:41
[05836] 明日の登山はお休みです。
kochan@管理人
天気予報を見ながら、いろいろ悩みましたがお休みにしました。
今日一日雨がやまずに久住方面は、明日午後から晴れの予報ですが今日の牧ノ戸峠は真っ暗で視界がききません。
足場はもちろん悪そう(阿蘇方面も同じ)ですし、花も来週くらいかな?ということで思い切って中止にしたのです。
それに、6週連続上っていることもあり・・・。休養していろいろたまっているものの未決処理をします。
皆さん、いい週末をお過ごしください。

2022/05/13 20:37:36
[05835] book『新章神様のカルテ』
kochan@管理人
「勿忘草の咲く町で」に触発され、評判の「神様のカルテ」(2009年刊行)を読んでいなかったので2019年に刊行された「新章神様のカルテ」を読みました。
感想はbookをご覧ください。

大学病や地域医療のあり方もよく分かります。
著者は現役の医者です、だからよくこんな話が書けるのでしょう。

※ よしちゃんさんの言うとおり。今の状況は第二次世界大戦の日本の軍部と同じ、私達日本人もあまり偉そうなことは言えないですね。
 (歴史認識がない人がまだ日本にもたくさんいます)
 ・キヨカワさん楽しめて良かったです、次はミヤマキリシマが待っています。

2022/05/09 20:45:55
[05834] 素晴らしい景色にカンゲキ
清川みな子 [ mail ]
俵山展望台から の景色に先ず感激
、簡単なコースということで参加を決めましたが、第一関門に少々息が上がりましたが、平坦路にまずまず。

途中の景色に励まされながら
俵山山頂上到着

360度見渡せる景色の素晴らしさにすっかり疲れも吹き飛びました。

体力勝負がいつまで続くかと思いながら
頑張っていこうと思っています。

下山後の温泉最高でした。

2022/05/09 19:24:13
[05833] 心の癒し
よしちゃん
いつもの素晴らし景色を、堪能させていただいております
 大自然のパノラマや、綺麗な花(私はここで、自分のおかれた環境で咲いていますよ、見て)

プーチン、習近平に見せたい映画・・〇〇につける薬はない。まず、正当な歴史感覚がない人
 半藤一利歴史探偵のBOOKを見ると、第二次世界大戦の日本の軍部と同じ、多くの国民は事実    
  を知らず
 私たちも社会科の歴史では習わず

管理人さん、考える、見る視点等(読書、映画、喫茶室等)」をありがとうございます。 


2022/05/09 09:37:28
[05832] 日差しが強くなく、ホッとしたハイキング
ぽーちゅらか
俵山は朝もゆっくりで助かりました
私は一人で出発地点に、CX3と抜きつ抜かれつで私の方が
少し早く俵山峠駐車場に到着しました!靴を履き替えていたら
CX3到着
私は前週の疲れがあり、ちょうどいいハイキングです
ようこさんは前週の疲れも見せずに、薬と水をごっくん
新調したリュックとパンツで軽やか

キヨカワさんとコズカさんはノースフェースに包まれて
軽やかな歩み
やや曇り空で、たまに日差しがさす程度で最初の登りに
あっという間に平地に
その後は杉林の階段が流された場所を、涼しい!
またまた平地、ルンルンです

最後の登りもたかだか20分、みなさん足取りが軽い
頂上は最初やや曇り、その後日差しが

廻りを見れば、カルデラ、阿蘇五岳から金峰山と
遠くに九重連峰、普賢岳、いい眺めを満喫!
春の草花も、馬酔木は緑、黄、赤と紅葉の山を見るようでした。

老若男女、それぞれの登山者がまずまず、トレールランの
人も

昼食は先週からツカモトさんに負けじとようこさんが卵焼き
メザシ、浅漬け、保育園張りのお菓子詰め合わせ、あられ、チョコ
とリンゴ盛りだくさんいただきまし!

下山もスイスイ!ブランド品に包まれて足取りも軽やか
軽々と展望所に

お風呂はウィーナス、早かったのでガラガラ
早い私も、薬草から電気、露天風呂と前浴達成でした!

長陽大橋も開通後はじめて通りました。早かったので
渋滞もなく、早めに帰宅!

待ってました。5人家族!みんなお昼寝タイムで布団を買いに
ニトリへ
ぶぶたん横の大塚に肉を買いに、やっぱりバーベキュー
喜んでくれたようです!疲れた〜

朝から運動公園を歩いて、やっと帰りました


2022/05/08 11:23:38
[05831] ゆっくり登山『俵山』
kochan@管理人
今日は、早めの帰宅ができたのでmountainのアップが終わりました。
久しぶりにたっし〜より早いカキコです。
詳細は、明日たっし〜ともしかしたらキヨカワさんが書いてくれると思いますので今夜ご覧の方は写真だけを楽しんでください。
明日の二人におまかせして、おやすみなさい!

2022/05/07 20:53:17
[05830] cinema&book
kochan@管理人
cinema『アンネ・フランクと旅する日記』
アンネの日記を元にキティーが現代に蘇るお話。
絶対的な権力を手に入れた、プーチンや習近平に見せたい映画です。
「難民やマイノリティが虐げられるのは今も昔も変わらない。日記が子どもたちの命を守るものになればいい」と思います。
cinemaをご覧ください。

book『あやかし草紙』
宮部みゆきの百物語シリーズ第5弾。(2018年刊行)
ぞくりとする話ですが面白い!
「人は今を生きるしかなく、学べるのは過去からの教訓ばかりだ。先のことを見通しえる千里眼手ものはこの世にはない』
bookをご覧ください。

※ キヨカワさん、今度一緒に行ってビックリ屋でビールを飲みましょうかね。

2022/05/05 13:54:18
[05829] 青空に映えるアケボノツツジ綺麗です
清川みな子 [ mail ]
青空に映えるミツバツツジ・アケボノツツジに魅せられました。

高い山は体もきついですが、それに見合う喜びを山は答えくれますね。

写真の枚数が感動の多さを物語っていて
とても楽しいです。

天気と花の開花に恵まれ素晴らしい登山になりましたね。

びっくり屋でのビール最高でしたか?
お疲れ様でした。


2022/05/02 21:15:40
[05828] 4年ぶりの古祖母山「アケボノツツジ」
kochan@管理人
久しぶりにアケボノツツジと青空を堪能しました。
詳細はたっし〜のカキコとmountainの写真をご覧ください。
(「おくりん坊」は送りました。)

若い高校生とモタモタ年寄り、山はそれぞれに優しく接してくれます。
気持ちのいい一日を過ごしました、夜はもちろんびっくり屋です。

2022/05/01 13:11:19
[05827] 古祖母は冷たかった
とりおすたー
まさかまさかの古祖母山、二度と行くことは無いと思っていました
すっかり忘れていました

6時パークドーム出発、今日は寒い!
俵山峠を越えて、ローソンでトイレタイム。高森から高千穂、天岩戸
天岩戸から30分程、離合がままならない山道を大分県境に向けて
走ります。着いた〜2時間半
前回もそうでしたが、まずまずの車!花を求めて多い

温度は10℃ほどで冷たく、風が強い!
最初がずっと登り、30分程で稜線に!稜線を進むとぱらぱらと
みつばツツジが、でも昨日の雨と強風で道に花が落ちている
上り下りを繰り返し歩を進めると、会ったみつばツツジ
濃いピンクがきれいです
この頃はまだまだ周りは霞んでいる

さらに登り下りを繰り返して、あけぼのツツジがチラホラ
ピンクがきれい!

登山者とともに高校生の軍団と会うこと
都城、小林、宮崎となんだろうなあ?高校総体の事前練習で
古祖母から親父、障子縦走だそうです。

はしごが、はしごがあったことも覚えてなかった
このはしごを越えたら30分。頂上到着!
都城の高校生20人ほどが、出発した後ゆっくり昼食
メザシが3匹、ツカモトさんに負けじと卵焼き、デザートのリンゴ
ゴチ

晴れてきたので、周りの山々がよく見えます
親父、障子、祖母、九重連山が最高!

さて、下山!
あいたた、あいたとツリ、日本人離れした足が長いようこさんが
足を引きずりながら必至に降りる
けっこう温度が上がらず水をあまり飲まなかったのが原因か
晴れて、周りの山々も綺麗、ツツジも太陽光に光輝く

帰って来ました!やったあ
入口のカウンターをカチカチカチと3人入力
帰り道の天岩戸は車で渋滞
温泉は月廻り温泉、すごい人人、ささっと洗い
空港近くも渋滞、やっぱ連休でだれもが遊びに行ったのでしょう
18時遅めの帰りとなりました。
古祖母はなかなかです!

家に着いたら、庭でバーベキューをしてました
下の娘夫婦とれいじ君
合流して、庭で肉、野菜を食べて飲んでばたんきゅう

今日は朝から運動公園5キロコース、やや疲れ気味
明日は仕事頑張ろう〜


2022/05/01 10:24:26
[05826] thank you  Nate!
kochan@管理人
Mr.Nate

びっくりです!、元気にしていましたか?今ニューヨークですか?
改めて、四国の巡礼を見みるとネイトと会ったのは26番(金剛寺)と32日目60番(横峰寺)に一緒に登り、夜を一緒に楽しんでいましたね。

こちらは、相変わらず歩いたり山に登ったりしています。
日本(熊本)に来ることがあったら連絡ください。

2022/04/29 11:33:03
[05825] Howdy Kochan!
ハリスネイト [ mail ]
中山さん、こんにちは!お元気いですか。四国遍路で会ったんでアメリカ人ネイトです。下手な日本語ごめんなさいです。最近中山さんの八十八ヶ所ブログを読んでいましたーー楽しいですよ!作ったありがとうございます!

Nakayama-san, hello! This is Nate, the American you met on the Shikoku Henro. Apologies for the poor Japanese. I've recently come across your blog, and have been reading it + looking at pictures -- it's so fun! Thanks for creating the content.

(Often on the trail, S-san mentioned she was reading you blog to help her plan... now I know why :] )

http://kochan.mypages.jp/shikoku8802.html#%E5%8D%81%E6%97%A5%E7%9B%AE

https://henro.org
2022/04/29 04:19:29
[05824] book『暴虎の牙』
kochan@管理人
ORIちゃん、初の女の子の孫との対面よかったです。
たっし〜がうらやましがることでしょう。
また、酒蔵巡りも復活したようで充実していますね。

今日は、『弧狼の血』シリーズ完結編をbookにアップしました。
柚木裕子原作ですが、女性作家がこんなに巧くヤクザの暴力シーンを描いていることに驚愕させられます。
映画で言うとまさに『仁義なき戦い』です。才能ある作家は何でもござれですね。

2022/04/28 20:40:52
[05823] あめあめチャップちゃっぷらんらんらん
ORI
雨も準備ができていればまた楽し。
みなさん草枕ありがとうございました。いつものとおりおくりん坊ありがとうございます。
たっし〜の詳しい書き込みで再び楽しめます。

日曜日は、会員になっている八女の日本酒:繁桝(高橋商店)に歩き、JR、羽犬塚から堀川バスを乗り継いで行ってきました。
試飲とお酒を買ってその日もウォーキングも楽しみました。酒蔵巡りの趣味もコロナでしぼんでいますが、徐々に復活を願っています。この日は飲み鉄が楽しかった!

月曜日は初の女の子の孫と対面してツーショット。楽しい3日間の熊本でした。ありがとうございました。


2022/04/26 22:36:34
[05822] book『任侠シネマ』
kochan@管理人
久しぶりに今野敏を読みました。任侠シリーズ第5弾『任侠シネマ』。
シリーズで読んだのは『任侠病院』ですが、今度はつぶれかかった映画館を救うというもの。
こんな親分が欲しい!

映画好きの方には懐かしい映画も出てきて面白いと思います。
bookをご覧ください。

2022/04/26 10:33:35
[05821] book『騒がしい楽園』
kochan@管理人
キヨカワさん、しっかり歩いて温泉に入ってビールを飲んでホントに楽しい一日でした。
やはり仲間っていいですね、これからも山登りなどイベントへの参加をお待ちします。

先ほど、今日2回目bookをアップしました。
幼稚園を舞台に、子供、先生、親、近隣住民、警察をまきどんだ大騒動、面白ですよbookをごらん下さい。

2022/04/24 20:42:40
[05820] 美味しいビール満足しました
清川みな子 [ mail ]
草枕ウォーク今回はバス組で参加体力温存のウォークでした。雨だったのでちょうど良い暑さで快適でした。仲間って良いですね。草枕温泉での裸の付き合いこれも楽しみのひとつです。
幸せを感じ感謝です。
また、夜の飲み会生ビールを3杯を飲みほし幸せいっぱいでした。
本当に楽しかったです。
有り難うございました。


2022/04/24 20:25:40
[05819] 雨の草枕クォーク
kochan@管理人
たっし〜のカキコに遅れてアップ、mountainで写真をご覧ください。
模様はたっし〜の書いているとおりです。

雨にもめげず、頑張った10人(年々バス組が増える傾向にあります)。
野出公民館には助かりました。
お泊まりのクルさん(久留さんの愛称)は無事帰り着きましたでしょうか?
『おくりん坊』は送りました。

皆さん、いつまでも元気に歩きましょう。

2022/04/24 12:28:09
[05818] 雨の草枕
ぺちゅにあ
今日は間違わずに草枕てんすい温泉に着きました。駐車場に3台の車を置いて
ツカモトの迎えで新屋敷に帰って来ました。
小雨降るスタート
めまぐるしく週間天気予報が変わり、27℃の晴天かと思いきや雨
カンカン照りより良かったのでしょう

スタート前に外でたばこタイム、左手を見ると颯爽と歩いてくるニシジマさん
新屋敷を5人でスタート!小雨降る中、傘をさして
藤崎宮拝殿前の階段で一人がこけそうに、大丈夫かなあ?

峠の茶屋到着!1万5千歩約10km
バス組と合流。ORIさんの豆大福をいただき元気に
沿道は花盛り、ツツジ、しゃくなげ綺麗です
女性軍が加わり、ピーチくぱーちく
バス組は足取りが軽いですね!

ここで、異変が!私の大切な電子タバコの充電切れ
延々、タバコなしで歩く破目になりました

野出に到着、でも雨、どこでご飯か!困った
公民館の入口、鍵がかかっている
3人の交渉人が近くの家に、公民館使用をお願いに
入口は鍵がかかっていたが、横のシャッターが開いた

コタツに入っての昼食でした
いつものとおり豪華満載
メザシ、卵焼き、天ぷら、甘い辛いお菓子のオンパレード
デザートにリンゴ
買ってきたご飯よりも多い

昼食後のルートはアラオルートに変更!雨の影響で滑りを警戒
途中で放置されている柑橘をゲット
やったー、草枕てんすい温泉に到着!まずは充電、タバコだ
暖かい温泉に浸かりました。お土産はトマト

新屋敷に向けて車を走らせて
5時半びっくり屋、ヒサドメさんが迷子に
ここでもごちそうの数々
ナナイさんからいただいた30℃芋焼酎もうまい
主役はやっぱり、キヨカワさんとニシジマさん
流石の飲みっぷり感服

今日はヒロミさんの帰りを待って、いつものニシムタに
タマゴがあるかなあ

4月から新職場で人に会うのを楽しみに、やっと1か月
あと11か月モツかなあ。まあ、楽しむだけです
みなさま、それぞれにいろいろでしょうけど、元気に
またの再会を楽しみにしています!


2022/04/24 10:10:53
[05817] cinema『親愛なる同志たちへ』
kochan@管理人
「 1962年にソ連のノボチェルカッスクで実際に起きたストライキ事件を題材に描く社会派ドラマ」
ロシアの映画ですが、面白いのは
『プーチン政権批判は法律違反となり逮捕される現在のロシアですが、ソビエト批判、フルシチョフ批判は許されるのでしょうか。
不思議です。中国で天安門事件に関する映画が作られる事はないでしょうから、本当に不思議です。』
と言うコメントがありました。60年前と現代、全く変わっていないと言うことです。
cinemaをご覧ください。

2022/04/21 16:06:23
[05816] boo『『フェイクフクション』
kochan@管理人
誉田哲也著、カルト集団の怖さを徹底的に描いています。
“神は何を、赦したのか? 首無し死体がすべての始まりだった”

エホバの証人、オームを思い出します。bookをごらん下さい。

2022/04/20 15:54:50
[05815] book『さよならも言えないうちに』
kochan@管理人
過去に戻れる不思議な喫茶店、フニクリフニクラで起きた4つの奇跡の物語。
シリーズ4作目です、bookをご覧ください。

2022/04/18 10:55:30
[05814] mountain『冠ヶ岳とサクラソウ』
kochan@管理人
冠ヶ岳登山のあと、サクラソウを観に行くのは今年で3回目でしたが今回が一番当たりだったような気がしました。
天気も良く、先週に引き続き素晴らしい一日を過ごしました。
mountainをご覧ください。

2022/04/17 12:06:08
[05813] book『ムーンライト・イン』
kochan@管理人
『小さいおうち』の中島京子が描く再生の物語です。
最近、こういった心の温かくなるようなお話が何となく続いています。
bookをごらん下さい。

2022/04/15 14:40:48
[05812] 『草枕ウォーク』の最終案内
kochan@管理人
参加者が決定しましたので、次の要領で行います。

・日時:4月23日(土)新屋敷出発8時(集まり次第出発)
反省会は5時半から「びっくり屋」で行います。

・参加者(11名)
 清川さん、小塚さん、小林さん、塚本さん、七井さん、西島さん、葉子ママ
 ORIちゃん、久留さん、たっし〜、管理人 

・車は、ORIちゃん、たっし〜、管理人の車を天水温泉に置きます。
 (塚本さんはスミマセンが、朝、天水温泉までお願いします)

・バス組(5人)
 清川さん、小塚さん、七井さん、塚本さん、葉子ママ
 バスの時間:(河内温泉センター行)サクラマチバスタ発10時20分〜峠の茶屋着10時40分

・その他準備するものなどはこれまでと同じです。
 ドタキャンなどのないよう、体調を整えておいてください。

※ にゃんこ、久しぶりでしたね。
 山も花もいい季節です、早く復帰できるよう祈っています。

2022/04/15 11:42:17
[05811] こんばんは
にゃんこ
皆様!こんばんは
さくらも、葉桜になりましたが、天気の良い日も続きました。
明日は、雨模様ですね。
いつもの、お花メールお山メールありがとうございます。
mountainホームページを、久住山最高のお山日和の写真を、ゆっくり見て登った気分になりました。
ありがとうございました。
お花も、新緑も輝きほんといい季節ですね。

人もお花は、好きですが…
お花の蜜をもとめて飛び始める季節でもあります。
それが蝶々です…
自転車で、通勤してるのですが、蝶々が突然現れたり!
向かって来たりと、ギャーっと叫ぶ毎日
いつか事故りそうで、ヒヤヒヤの通勤です。
私にとって蝶々は疲れる存在です(模様と色が駄目です)
以上蝶々のお話は終わります。

今日も、暑かったですが、明日は少し気温が低くなるそうです。
皆様体調管理に気をつけてお過ごしください。





2022/04/13 21:19:29
[05810] boo『『きたきた捕物帖』
kochan@管理人
ホントに久しぶりに宮部みゆきを読みました。
なかなか人情味あふれる捕物帖で、主人公がちょっと頼りない16歳の北さん。
ほっこりなりたい人はお読みください。

※ ORIちゃん、虎はどうしたのでしょう?1勝しただけでも道頓堀川に飛び込みたいファン心では・・・。
 虎も頑張れ!(大阪にさくらちゃんがいるので)

2022/04/13 17:47:29
[05809] 虎は最悪
ORI
 悪夢の開幕戦から連敗!今夜も最後に逆転されて1勝12敗1分けの今年、でも虎ファンは応援します。
明日こそ2勝目を!

2022/04/12 21:07:02
[05808] book『勿忘草の咲く町で−安曇野診療記−』
kochan@管理人
bookにも書きましたが、心の中を春風が通り過ぎて行くようなお話です。
「長野の風景描写、その町の病院で起こる出来事、さらりと読めてなおかつ現代の医療の抱える問題もあり」とても素敵です。

2022/04/11 11:30:02
[05807] mountain「久住山」
kochan@管理人
昨日は、参加者は3人と寂しかったですが最高の登山日和でした。
久しぶりに雄大な景色を爽やかに味わってきました。
やっぱり山はいいです!mountainをご覧ください。

※ 宇土の鷹さん、久しぶりです。
 今年はホークスの調子いいので、もしかしたらご来店があるかなと思っていました。
 私たちは、翌日のニュースで結果を見るだけですがやはりホークスが勝つと嬉しいですね。
 “頑張れ、ホークス”

2022/04/10 12:14:04
[05806] 鷹もいいスタートが切れました!
宇土の鷹
桜も葉桜になり、日中は初夏の暑さで老体には体調管理が厳しいですね。
現役組さんも新年度がスタートして異動のあった人も新任地で気分一新!
おっさん藤本新制ホークスも新人監督開幕8連勝の新記録更新で最高の
スタートが切れましたが、栗原のけが離脱に今日は柳田も登録抹消して
残念な思いですが、この時に若い人がアピールして伸びてほしいものです。
コロナも第6波の収束の兆しもない中で、感染者は減らずに第7波の入口?
そんな毎日の感染者数の報道ですが、手洗い、うがい、マスク、検温等の
予防をしっかりやる以外は対処の方法がありませんね。悪いのはコロナ!
季節の変わり目は体調管理に気を付けましょう!!
今年もホークスの応援よろしくお願いします。今年は日本一奪還です!

2022/04/07 19:24:08
[05805] book『オオルリ流星群』
kochan@管理人
“ままならない人生に疲れたら、遙か彼方に目を向けて欲しい。今は見えなくても幸せの星は何度でも輝く。”
初読み作家でした、読書メーター読みたい本ランキング第1位の本です。bookをご覧ください。

2022/04/07 14:58:27
[05804] cinema『コーダ あいのうた』
kochan@管理人
家族4人の中でただ一人“聴者”である少女が主人公の心温まる物語。
アカデミー賞作品賞などを受賞した映画です。
世界が戦争の今、人の愛が沁みますよ。cinemaをご覧ください。

2022/04/06 13:44:46
[05803] book『山狩』 「ささぐり」アンケートの結果
kochan@管理人
笹本稜平の遺作となった『山狩』をアップしました。
警察機構の腐敗と山の魅力を描いています。bookをご覧ください。

※ 「ささぐり」アンケートの結果(13人より返信あり)
 @=0人 A=5人 B=6人  欠席=2人
 ということで、4月23日(土)に「草枕ウォーク」を実施します。
 夜の反省会付きです。
 連絡頂いた方には別途メールでお知らせします。
 

2022/04/05 12:06:09
[05802] book『山狩』 「ささぐり」アンケートの結果
kochan@管理人
笹本稜平の遺作となった『山狩』をアップしました。
警察機構の腐敗と山の魅力を描いています。bookをご覧ください。

※ 「ささぐり」アンケートの結果(13人より返信あり)
 @=0人 A=5人 B=6人  欠席=2人
 ということで、4月23日(土)に「草枕ウォーク」を実施します。
 夜の反省会付きです。
 連絡頂いた方には別途メールでお知らせします。
 

2022/04/05 12:06:09
[05801] 「ささぐり巡拝」
kochan@管理人
2年実施できていない「ささぐり巡拝」今年の予定は4月23日(土)でしたが、お知らせ通り恵比須屋があいていません。

そこで、皆さんの意見をお聞きします。
@連休明けまで延期して5月14日(土)にする。
 (この場合一先ず予約しておいてコロナの状況を見極める必要がある)
A今の時期は中止して、代わりに昨年同様「草枕ウォーク」にする。
 (秋に「ささぐり巡拝」を実施する)
Bどちらに、決まっても参加するのでOK。
C思い切って日帰りにする。
(これはかなり無理があります)
などですが、他に意見があったらお聞かせください。

2022/04/03 20:37:03
[05800] mountain『雁回山』
kochan@管理人
昨日の登山は、低山歩きを楽しむつもりでしたがトータル5時間もかかりました。
雁回山コースとしては最も長いコースに入るとのことでしが山菜刈りの時間も含んでいます。

季候のいい時期になり、青空を見ると山に行きたくなります。
いい季節です、外に出ましょう!

※ ORIちゃん、予約はもう少しお待ちください。
 一両日中には皆さんの意見を聞いて決めたいと思います。

2022/04/03 11:34:30
[ 掲示板のトップに戻る ] [ ホームページに戻る ]